カテゴリ:野鳥( 364 )
謹賀新年・
新年が明けて早や3日が過ぎてしまいました。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2014年、初撮り(1月3日)はミコアイサでした
c0124055_2223635.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-01-03 22:27 | 野鳥 | Comments(14)
ホシムクドリ・
今年も多くの方たちにご訪問いただくと共に暖かい言葉を残していただきありがとうございました。
来年も今年同様よろしくお付き合いいただきますようよろしくお願いします。

今年もあと7時間ほどで終わってしまうんですね~
異常気象?がもたらした災害で多くの命が奪われた一年でもありましたね。

今年最後の登場ははホシムクドリさんです

ホシムクさんにあうのは今回で2度目なんですが地面に降り立った姿を撮りたくって
鳥友さんのフィールドまでちょっぴり遠出し現地では鳥友さんと共にご一緒できた皆さんと
楽しい鳥見をすることが出来ました。

中々姿を現してくれなくって一時は諦めかけていたんですが皆さんとおしゃべりしていると
「来たよ~」の声・・・・親切ですね~。
こんな姿のホシムクさんが撮りたくて出かけたのですからもう嬉しくってね
解ってもらえるかしらねぇ~この気持ち・・
c0124055_16233661.jpg
c0124055_16234936.jpg

c0124055_1625555.jpg

c0124055_1624092.jpg
c0124055_1624104.jpg
c0124055_1624234.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

by guranma2 | 2013-12-31 16:45 | 野鳥 | Comments(8)
オオワシ・・・そのⅡ
山の中腹ほどにある枯れ木に留まったオオワシは暫くは休憩するだろうと
思っていたのですが10分ほど休んだ後湖の方に飛び立っていき
再び戻ってきたときは足に魚を握ってきその時も結構長いこと飛び回ってくれ
頭上近くにきてくれたりとの大サービスでした。

一番頭上近くに来た時だったと思います
オオワシを撮り始めてから一番近くで撮れた日でした
c0124055_22213116.jpg

c0124055_22242325.jpg
c0124055_22244445.jpg
c0124055_222571.jpg
c0124055_22251617.jpg

いつもはお腹側からばかりで今回初めて背中側からの一枚が撮れました。
c0124055_22252332.jpg

紅葉をバックにと思っていましたが中々思うようにはいきませんでした
c0124055_22253064.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
お天気も良し、オオワシのサービスも満点と良いプチ遠征でした
2回に渡りオオワシにお付き合いいただきありがとうございます。

by guranma2 | 2013-12-08 22:33 | 野鳥 | Comments(22)
オオワシ・・・その1
航空祭の前日は今年も来てくれたというオオワシを見(撮り)に行ってきました。
すでに多くのカメラマンさん達がいたんですがオオワシの姿は無さそうな感じ・・・で
「今はいないですか?」と尋ねると「行方不明になっている」との返事。
でもこの日はポカポカ陽気でしたので顔見知りの皆さんと雑談しながら待ちますが
時間だけが過ぎていくばかりで一向に姿を現してはくれませんでした。
中には「今日はもう駄目だ」と諦めて帰られる方たちいて自身も「帰った方がいいかな?」と
思い始めたころに「○○の所で姿確認」の声が聞こえてきたのでもう少し粘ってみることに。
粘り勝ちとでもいうのでしょうか1時半過ぎに「来たよ~オオワシ」の声に「良かったぁ~待っとって」が・・・
きっとみんな同じ気持ちだったことでしょうね・・・もちろん私も同じ気持ちでしたよ。

徐々に近づいてくるおオオワシはトンビやカラス(ここには写っていませんが)に執拗に追いかけられていました
c0124055_20501335.jpg

トビ蹴り?
c0124055_20505396.jpg

邪魔者のお蔭で10分近くも旋回してくれギャラリーにとってはとっても嬉しいことでした
c0124055_2051282.jpg

邪魔者から解放され青空を飛ぶオオワシはやはり格好いいですね。
c0124055_20511251.jpg
c0124055_20512310.jpg

旋回ののち留まってくれたところはやはり遠かった(大トリミングです)
c0124055_20513316.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
オオワシにあと一回お付き合いくださいね

by guranma2 | 2013-12-05 21:05 | 野鳥 | Comments(39)
オナガ・

イスカを待っているとグェッグェッグェッ?とお世辞にも綺麗とは言えないオナガの鳴き声が・・・
中部地方では見ることが出来ない鳥ですから「えっ、どこどこオナガ撮りたぁ~い」って事になるんですよ。

「あそこに留まっている」って教えてもらったものの遠いねぇ~~~
c0124055_19493138.jpg

後姿だけれどもちょっと近くまで来てくれたわネ。
c0124055_20163147.jpg

一番近くまで来てくれたものの前向きでグレーブルーの羽が見えません。
c0124055_201971.jpg

こんな姿も
c0124055_20295648.jpg
c0124055_2030841.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いつか綺麗な姿をしたオナガを撮って見たいものです。

by guranma2 | 2013-11-08 21:46 | 野鳥 | Comments(8)
イスカ・・・・・・続き
イスカの群れはいたものの留まりは高い松の木の天辺ばかりで急きょ翌日曜日に期待をかけ
泊まったものの夜半から雨が降り出し朝には止んだものの前日姿を現した時間になってもイスカの姿は無しで不安な気持ちになりましたが・・・

前日より30分ほどお出ましが遅れ姿を見せてはくれたもののやはり天辺どまりの♂
c0124055_1023453.jpg

↑の木から飛び去った後はさっぱり姿を見せずで別の場所へと移動したのが幸いしたのでしょうか
来ました、来ましたイスカの小さな群れが・・・中央の羽を広げた2羽は♀のイスカです
c0124055_1084558.jpg

その後比較的低い松の木に留まり松の実を啄んだり飛び回ったりで忙しそうにしてました
c0124055_1015147.jpg

数が居すぎるというのも困ったものでどれに狙いを定めたらよいのやらと迷ってしまうんですね
そんな時枝の端の方で一羽の♂が松の実を啄んでいる姿を見つけ狙いを定めていると

松の実を咥え
c0124055_1021492.jpg

飛び出したぁ~~
c0124055_10243254.jpg

c0124055_10253542.jpg

この日は↑の松の木がお好きなようで何度も留まり最後の群れが留まったかと思うと天辺から徐々に下に降り始め逆光ながらも近くで撮ることが出来ました
 
c0124055_10411531.jpg

c0124055_10322683.jpg

用水路?の水を飲みに降りてきた所も撮れました  ♂
c0124055_18353677.jpg

♀のイスカ
c0124055_18355348.jpg

水路に降りようか思案中?の♀
c0124055_1836720.jpg


c0124055_18362162.jpg

用水路?といってもところどころに水たまりのようなものがあるだけですが数羽が押し合いながら
なんて場面もありましたがピントが合わない・・・・で一羽になるのを待って
c0124055_18363318.jpg

多すぎて全部入りきりません・・・・・100羽くらいの群れだったと思います
c0124055_18371119.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

前日とは違ったシーンが撮れ泊まって大正解?・・・・初見鳩鳥のイスカでした。

現地でお会いしお世話になった皆さん又2度に渡ってのイスカ更新を見ていただいた皆さん
ありがとうございました。

by guranma2 | 2013-11-07 19:58 | 野鳥 | Comments(15)
イスカ・
中々見ることのできないイスカの群れがとある公園にいるよと教えていただいたのは先週初めのことで
週末にしか出かけられ無い私には無理かなと思っていたんですが何と長期滞在?している様子・・・・
で、3連休の初日の深夜に現地へ向けてちょっと遠出しちゃいました。
現地で鳥友さんと合流、又顔見知りの方たちともおあいし話も弾んじゃいました。

所が肝心のイスカは松の木の天辺どまりや松葉の陰に隠れたり逆光だったりと撮るには難しかったですね~

初日のイスカ♂は朝日で一層赤さがましてご覧のとおりでした・
c0124055_1128283.jpg

c0124055_1139127.jpg

こちらは♀のイスカ、 ♂と比べると地味な色をしていますね
松の実を一生懸命たべていましたぁ
c0124055_11392485.jpg
c0124055_11393365.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

で、急きょ留まることにし翌日に運をかけることに・・・
さてさて凶と出るか吉と出てのでしょうかねぇ~・・・・・皆さんはどう思われますか?

by guranma2 | 2013-11-05 11:46 | 野鳥 | Comments(14)
雨のヒマワリ畑でノビタキさんに・
ヒマワリと言えば夏のイメージがありますが近隣の休耕田で時期をずらして種をまき
10月中頃にみごろをむかえる所があります。
そのおかげで秋の渡り途中のノビタキがヒマワリ絡みで撮れるんですねネ。
今年のヒマワリノビは雨の中での撮影となってしまいましたが他には誰もいなくって
車内に雨が降りこむのを気にしながらも結構長いこと粘ってしまいました。

ポイントに着いた時には5~6羽が飛び交っていましたが遠くに留まっていた♀のノビタキを
c0124055_20333984.jpg

c0124055_20383838.jpg

c0124055_20373381.jpg
c0124055_20374518.jpg

ここから下は♂のノビタキ 車内で近くにきてくれrのを待って・
♂の夏羽はお腹の辺りが白く顔は真っ黒ですので冬羽では見事に変身です。
c0124055_2037587.jpg
c0124055_2038637.jpg
c0124055_20381492.jpg
c0124055_20382166.jpg
c0124055_20383125.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

目の周りが黒い上に雨降りとあって目に光が入らず1週間後に再度出かけましたが
残念ながらノビタキはいませんでした、越冬地へと向かったんでしょうね。

by guranma2 | 2013-11-01 20:51 | 野鳥 | Comments(13)
何とかコスノビ・
冬羽に変身したノビタキさんは地味な色合いに・・
秋の渡り途中にはコスモス畑でも見かけることが出来るため今年も同じ所へ
行ってみたものの逆光の上ノビタキは遠くにしか留まってくれませんでした。
車内で何とか近くに来てくれないかなと待っては見る物の時間だけが過ぎ
日も落ちてきたために諦めて帰ってきました。
逆光でも遠くても撮れただけでも良かったと思わなければいけないんでしょうね。
今年こそ順光のコスノビを・・・・・と思いながら今回もダメでした。

逆光だったためちょっぴりハイキーかな?
今回は♀のノビタキさんしか撮れませんでした。
c0124055_20135744.jpg
c0124055_20141280.jpg
c0124055_20142311.jpg

ヒメジョン?留まりも良いかな?
c0124055_20143931.jpg

刈り入れ前の稲穂にちょこりと・
c0124055_20144993.jpg

お気に入りの杭の様で何度も留まってくれました。
c0124055_2015265.jpg

c0124055_20151130.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2013-10-24 20:31 | 野鳥 | Comments(10)
イヌワシ初挑戦・
7~8年前に高山植物を撮りに行った時にドライブウエイの途中に
大きなレンズを付けたカメラが並んでいて何を撮っているんだろうと思ったものでした。
鳥を撮るようになってからこの山がイヌワシが飛ぶことで有名だと知ったものの
中々足を運ぶまでには行きませんでした。何故?って・・・・それは飛びものを
撮るのが苦手だからなんですが遂に行ってきちゃいました。

お山は霧が出ていてその後は消えたり出たりの繰り返しで「今日はダメかな~」との
思いが膨らんで早めのお昼にしたその時「きたよ~」の声に慌ててカメラの元に戻り
それからは逆光であれ遠かろうとシャッターを押しちゃいました。

天候的には良くなかったけれど一度も飛ばなかったり又飛んでも
自分のいる所以外だったりで撮れない時もあるそうですので初挑戦で見れたのは
とてもラッキーな事だったんだと思います。


初見初撮りのイヌワシ「大きいから撮れるよ」と言われるもののやっぱり飛びものは難しいわね。
スッキリとした画像ではないけれどライファーでしたので一杯載せちゃいますね。
c0124055_20152556.jpg
c0124055_20153382.jpg
c0124055_20154121.jpg
c0124055_20155117.jpg
c0124055_20155876.jpg
c0124055_2016596.jpg
c0124055_20161245.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回ご一緒頂いた鳥友さんもライファーという事でしたので思い切って行って良かったですね、お互いに。
もう少し紅葉が深まったころ再挑戦できるかな?。

by guranma2 | 2013-10-21 20:28 | 野鳥 | Comments(10)