カテゴリ:野鳥( 373 )
オオルリ・・・
今日扶桑緑地に行った時に上を見ながらカメラを構えている2~3人人に出会いオオルリを撮っているといわれました。
デジスコで撮った写真を見せてもらっている時にあそこに止まったから撮りなさいと教えていただいて撮ったのがこの一枚です。
本当にオオルリかな~?初めてだから解らない。でも野鳥の会のバッジをつけた人や鳥ばかりを撮り歩いている人が言われるのだからほんとだよね・・・下からだから羽の色がでないと残念がって見えました。
c0124055_23505999.jpg

今日はホオジロさんも・・・・
c0124055_23581050.jpg
c0124055_23582480.jpg

by guranma2 | 2008-04-28 00:00 | 野鳥 | Comments(4)
イチッ、ニノ、サン・・・
扶桑緑地で”セグロセキレイ”が飛び立つところを撮ってみました・・・
c0124055_21401258.jpg
c0124055_21404059.jpg
c0124055_21405935.jpg

by guranma2 | 2008-04-26 21:44 | 野鳥 | Comments(4)
おしどり・・・・恋の季節
もうすぐ山へと帰ってしまうおしどり・・
繁殖期を向かえた今がとっても綺麗でさまざまなポーズも
見せてくれました。

ハイッ ポーズ
c0124055_23522140.jpg

カップル誕生
c0124055_23545619.jpg

ねぇ、どこ行こうか・・・
c0124055_23534123.jpg

いつでもどうぞ・・・・
c0124055_23561359.jpg

by guranma2 | 2008-03-14 00:08 | 野鳥 | Comments(3882)
一人・・・五条川へ
今日は相方が出勤。
暖かさに誘われて五条川へ・・・・
カワセミが現われてくれたのは1度だけでしたが今まで見たことのない
光景を見ることが出来ました。

くちばしを何度も開いたりしていた・・・
c0124055_214726100.jpg

白いものが喉から出てきた・・・ペリットと言うそうですが初めて見る光景
c0124055_2148572.jpg

写真はすべて大トリミングです

Webで検索したらカワセミが食べた餌の骨を丸めて吐き出すこの行為を
ペリットと言うそうで川えびを食べたときは赤いそうですね
人によってはペレットと書いてありますがどちらが本当なのかな?

他の写真はこちらから
by guranma2 | 2008-03-02 22:16 | 野鳥 | Comments(12)
痛々しくて・・・・
白鳥を撮りにい行った時1羽のカモの姿に違和感が・・・・
よ~く見ていると何と首にルアーがぶら下がっている。
釣り人が落として行った?のでしょうか。031.gif
その姿が何とも痛々しく忘れられない。あのカモ元気かな~?
c0124055_22154228.jpg


他の写真はこちらから
by guranma2 | 2008-02-28 22:23 | 野鳥 | Comments(4)
白鳥
日曜日に行った池めぐり2は関市の某池。
白鳥がいると聞き行ってきました。
広い池に5羽の白鳥とカモや川鵜などがいました。
人馴れしているのか近くまで寄ってきますが逆光になる場所で
白色を出すのが難しかった~!!

餌をさがしているようです
c0124055_116452.jpg

どんぐりが口から飛び出した?
c0124055_1162994.jpg

一休みかな?
c0124055_1165536.jpg
c0124055_1172583.jpg

by guranma2 | 2008-02-26 01:22 | 野鳥 | Comments(9)
ミコアイサ
今日は朝から池めぐりをしてきました。
そのうちのひとつに犬山市内の某池にミコアイサ(パンダガモ)がいます。
結構広い池でその上とても臆病な鳥らしく中々近くには来てくれません。
こんな時にはもっと望遠のレンズが・・・という思いが頭を霞めますが
それはさらりと払いのけて・・・・・('∀`)
大きくトリミングしていますので画像が荒れていますがお許しの程を・・・・
c0124055_00962.jpg
c0124055_003619.jpg
c0124055_01584.jpg
c0124055_012983.jpg

帰りに寄った五条川でMパパさんにお会いしました。
お会いしたとき気さくに話していただけますので嬉しく思っています。
by guranma2 | 2008-02-25 00:06 | 野鳥 | Comments(4)
ゆりかもめ・・・・庄内緑地にて
庄内緑地にはゆりかもめもいるんですね~ Σ(゚ー゚* )
ボート乗り場の手すり?にいっぱい留まっていましたが子供が駆けてきたために
飛び立ってしまいましたがしばらくすると数羽が舞い戻ってきてくれました。
c0124055_22393063.jpg

飛翔に挑戦してみました・・・
c0124055_22445038.jpg

着水寸前のゆりかもめ・・・
c0124055_22472843.jpg

動きのあるものを撮るにはまだまだ修行を積まなければいけませんね~。
by guranma2 | 2008-02-18 22:55 | 野鳥 | Comments(6)
庄内緑地
今日初めて庄内緑地に行ってきました。
カワセミの撮影ポイントには数人のカメラマンが・・・・・
小さくなりながら「すみません、お邪魔します」と声をかけ準備するとすぐにくちばしの下が赤いカワセミが・・・メスですね
(以前、Mパパさんから教えていただいていましたから解ったのですが・・・)でもチョッと遠いです私のレンズでは (。>_<。)
c0124055_2249446.jpg

定位置の止まり木?
c0124055_22495180.jpg

せっかくのオス、メスなのにオスのほうがボケてしまいました。
c0124055_22502553.jpg

ゲットした魚が大きすぎてこの後ずいぶん苦労していました
c0124055_22505724.jpg

カワセミを撮っているすぐそばの木にとまったヒヨドリをパチリ・・・
c0124055_22512189.jpg

by guranma2 | 2008-02-17 23:21 | 野鳥 | Comments(4)
五条川で・・・・・
久しぶりの積雪になった週末なのに残念ながら親戚に不幸があり写真に撮ることは出来ませんでした。

夕方、買い物ついでに五条川へ・・・・泣き声とともに何度かカワセミの飛ぶ姿が見えましたが
中々写真に撮ることができない。
あきらめて帰ろうとした時枝の間に止まっているのがみえる。
後ろ姿ですが光線の関係なのかいつもよりグリーンぽく見えました。
c0124055_2321950.jpg

アオサギもカルガモ
c0124055_23234999.jpg

トリミングはしていますが何だか輪舞がハッキリしないような・・・よく解らないがもっと絞ったほうがいいのかな~。
by guranma2 | 2008-02-10 23:30 | 野鳥 | Comments(6)