カテゴリ:野鳥( 365 )
雪上のホシガラス・
久しぶりの投稿になってしまいました。
投稿が滞ている間にも訪問やコメントを頂き有難うございますそして申し訳ありません。
連休中にホシガラスにあって来ました。
標高2100m程の所では残雪もありラッキーなことにホシガラスが雪の上に乗ってくれました。
c0124055_18050518.jpg
c0124055_18052091.jpg
c0124055_18055410.jpg
c0124055_18060503.jpg
ピントはいまいちですが・・・
c0124055_18061654.jpg
c0124055_18063294.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2017-05-13 19:39 | 野鳥 | Comments(2)
白い個体のコミミズクさん・
鳥友さんからニューフィールドを教えていただき昨日はコミミ遠征に。
ここは前の所より近くで撮れたりホバリングや木止まりがあったりで
いつの間にか枚数が増え・・・・・後が大変です。

この日は3羽確認、そのうちの一羽が白くてとっても綺麗な個体でした。
いつもながら整理が進みませんが取敢えず白ちゃん(勝手に呼んじゃいます)を数枚です。

この姿が撮りたくってチャンスを狙うのですが中々撮れません。
c0124055_23163150.jpg

獲物を狙ってホバリング中の一コマです
c0124055_23164517.jpg

グリーンバックの飛翔はやっぱりいいな~・
c0124055_2317480.jpg
c0124055_23171595.jpg
c0124055_231722100.jpg


Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


鳥友さんや現地でお会いした皆さんに感謝です。
by guranma2 | 2017-01-20 23:26 | 野鳥 | Comments(5)
コミミズク・
≪寒中お見舞い申し上げます≫

喪中でしたので新年のご挨拶は控えさせていただきました。
昨年は更新も殆どと言ってよいほどしていない中、ご訪問いただいた皆さんには
申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。
今年はそんな事の無きよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

年も変わり半月が過ぎてしまいましたがこの所の寒さで猫の様にうずくまり
ゴロゴロとした日々を過ごしている次第の私ですが3連休の最終日に急に
コミミに会いたくなり今年2度目の撮影に遠征してきました。
現地ではいつもお世話になっている鳥友さんと合流し撮影ポイントなど
今回も色々とお世話になった上に最後までお付き合いいただき感謝です。

時間的には一時間程でしたがコミミさんのいろいろな表情や飛翔姿も何とか撮れ
出かけて良かったなと思いました。

☆彡 飛翔を追いかけている時に止まり木への飛びつきと飛び出しが撮れました 彡☆
ジャスピン出なかったりもう一枚前や後があったらな~と思う所はありますが飛びものの苦手な
私には上出来かなと思います。
c0124055_23192533.jpg
c0124055_23193679.jpg
c0124055_23194424.jpg

バランスとり中?
c0124055_23195534.jpg

真正面からちょっと凄みのある顔ですね~
c0124055_2320414.jpg

もう一枚前がほしかったのですが残念ながらシャッター押すのが遅かったですね。
c0124055_23201495.jpg
c0124055_23202259.jpg
c0124055_23203082.jpg
c0124055_2320378.jpg


Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2017-01-14 23:32 | 野鳥 | Comments(2)
今年もありがとうございました・
2016年も後、数時間終わろうとしています。
色々あったこの一年ですがブログ更新が中々できなくって
ご訪問いただいた皆さまには大変申し訳ありませんでした。
又、鳥友さんや現地でお会いした方たちにはお世話になり
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって良き年となりますよう心よりお祈りいたします。

シュバシコウ・・・・コウノトリの仲間です
c0124055_20425516.jpg

by guranma2 | 2016-12-31 20:47 | 野鳥 | Comments(2)
巣作り中のサンコウチョウ・
近隣に夏鳥として毎年飛来し営巣もしてくれるサンコウチョウ・
今年も3羽の雛が誕生し無事に巣立ちをしました。
今回は巣作り中のサンコウチョウを撮ることが出来ましたが
巣立ちをするまではと掲載を控えていました。

今年は今までで一番遠くて高い所に巣を作っていました。

メスが巣材を運んで来てオスが飛び出した所です。
c0124055_22425361.jpg

逆光で巣材のクモの糸がキラキラと・・・
c0124055_22431656.jpg

苔などをクモの糸で編み込みながら巣を作っていきます。
c0124055_22432725.jpg

交代だよ~~
c0124055_22434335.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2時間ほどで退散してきましたがサンコウチョウはダミーの巣を作るそうですが
その後聞いたところによるとこの巣で3羽の雛が誕生し無事に巣立っていったとの事です。
by guranma2 | 2016-07-06 23:03 | 野鳥 | Comments(3)
ハリオアマツバメ・
体長、21cm程で羽を広げると50cm程になり水を飲むときも眠る時も飛行しながらという
ハリオアマツバメが毎年やってくる高原に今年も行ってきました。
早朝は別の鳥さんを探し、その後ハリオアマツバメの場所に移動し水を飲みにやってくるのを待ちますが
スピードについて行けなかったり途中で見失ってしまったりで何度通っても思うように撮れない鳥さんですが
いつかはきっと・・・・・と願いながらここ数年毎年出かけています。

ほとんどが没写真になってしまいましたが何とか見れるかな?というものをアップです。
同じような写真ばかり枚数がありますので嫌になったら途中でスルーしてくださいね。

c0124055_0175855.jpg
c0124055_0181334.jpg
c0124055_0182282.jpg
c0124055_0183880.jpg
c0124055_0184815.jpg
c0124055_019715.jpg
c0124055_0194510.jpg
c0124055_019542.jpg
c0124055_020659.jpg
c0124055_0201760.jpg
c0124055_020329.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2016-06-20 00:24 | 野鳥 | Comments(3)
フクロウの雛・
連休最後の日はゆっくりしようと遅めの起床し朝食を食べようとした時に
フクロウの雛の一番子が巣立ちし落ちたとの連絡を頂きました。
どうしようかと迷っては見たものの一時間後には高速道路の上でした。
3時間ほどで到着すると雛は樹齢一千年を超す大ケヤキの根元にいました。
暫くはほとんど動きなしでしたが少しづつ登りはじめましたが途中で注連縄に
阻まれ立往生したままでしたが保護の為人の手で注連縄の上に移動、翌日には
無事木の上にいたそうです。


c0124055_22143563.jpg
c0124055_22145054.jpg
c0124055_22161472.jpg
c0124055_2216301.jpg
c0124055_22164439.jpg
c0124055_2217050.jpg
c0124055_22171255.jpg

巣穴から出た雛
c0124055_22174345.jpg

夕方2番目の子も巣立ちし高い木の上から見下ろしていました。
c0124055_22175724.jpg

離れた山の中腹辺りから雛のいる方を見つめるフクロウの親
c0124055_2218821.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今までは高い木の上にいる雛しか見たことが無く又、注連縄にのる雛も初めてで可愛さ倍増でした。
連絡いただいた鳥友さん、現地でお世話になった皆さんに感謝です。
by guranma2 | 2016-06-03 22:28 | 野鳥 | Comments(4)
サンコウチョウ
5月5日撮影
ブルーのアイリングと特徴ある鳴き声のサンコウチョウに今年もあう事が出来ました。
毎年営巣する所の林道を窓を開けゆっくり走っていると・・・ホイホイッ ホイホイホイ・・・・
「あっもう来てる」・・・そうなんです、今年は何時もより早い到着でした。
車を降り暫く待ってみるものの鳴き声だけで姿は確認できず諦めて帰ろうとした時
目線の先でひらひらと動くものが・・・・・慌ててカメラをセットし待っていると
ちょっと遠くではありましたが今季初撮り出来ました。

1枚目は割と近くでほぼ目線の高さで撮ることが出来ましたが
それ以外は遠くて見上げばかりで首が痛くなりました。
c0124055_20541616.jpg
c0124055_20544889.jpg
c0124055_2055169.jpg
c0124055_20551441.jpg

1週間後の5月12日に再び行ってみると巣作りを始めていて盛んに巣材を運んで来ていました。
巣が入らない様に大トリミングしています。
c0124055_20552487.jpg
c0124055_2055367.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF


サイドバーに「タグ」メニューが表示されなくなり設定変更もしていないのに変ですね~。
20までとの制限がありますが以前はあることをする事でそれ以上の数を表示出来て
私もかなりの数を表記させていたんですが今はそれが出来なくなったとか。
依然と変わらぬ表記をされているブログもあるんですが・・・な~んて愚痴っていても
どうにもなりませんので20の中でボチボチ振り分けていこうと思うんですがどのような
種類別に振り分ければ良い物やらと頭が痛くなりそうです。
とりあえず投稿数の多いカワセミを表記させました。
by guranma2 | 2016-05-26 21:32 | 野鳥 | Comments(6)
遅れてきたヒレンジャクさん・
例年は1月頃に冬鳥としてやってくるヒレンジャクですが
3月になっても姿を見ることが出来ませんでした。
それが何と夏鳥も入りだした5月連休中に「レンジャクいるよ」との
連絡を頂き1時間ちょっとのポイントまで駆け付けました。
高い、枝被り、鉛色の空抜けと最悪の条件でしたがそれでも
新緑の中にレンジャクの姿を見た時は今までとは違った雰囲気の
レンジャクを見ることが出来ちょっぴり興奮気味に・・・・
遠くではあったけれどグリーンバックの飛翔も撮れ連絡をしてくれた
鳥友さんに感謝です。

c0124055_2215369.jpg

c0124055_2221992.jpg
c0124055_2224330.jpg
c0124055_2225693.jpg
c0124055_223523.jpg
c0124055_2232137.jpg
c0124055_2233028.jpg
c0124055_2234111.jpg
c0124055_2234937.jpg

by guranma2 | 2016-05-09 22:04 | 野鳥 | Comments(4)
コマドリ・
日本三鳴鳥(鶯、オオルリ、コマドリ)の一つ、コマドリに今年もあう事が出来ました。
せせらぎの音にも負けない位に大きな口を開けて囀るコマドリ、鳴き声もいいけれど
尾羽をピンと上げた姿は何度見ても可愛いです。
今年は初めての場所でのであいでしたが居合わせたカメラマンさん達も親切で
楽しい鳥撮りのひと時を過ごせました。


c0124055_22513168.jpg

c0124055_22514944.jpg
c0124055_225405.jpg
c0124055_2254167.jpg
c0124055_2254271.jpg
c0124055_22543896.jpg
c0124055_22544546.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2016-05-02 22:56 | 野鳥 | Comments(4)