カテゴリ:花( 76 )
彼岸花・
この時期畦道や土手等を赤く染める彼岸花・
4~5年前から行っている津屋川の彼岸花に今年も行ってきました。


秋空の下 FinePix F550EXRで・
c0124055_175423.jpg

津屋川沿いの堤防を真赤に染める彼岸花を Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gで・
c0124055_17542840.jpg

Nikon D300 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gで
c0124055_17545559.jpg

昨年までは早すぎたのか2枚目の様な場面は初めてでした。
人も少なく秋風に吹かれながらのひと時でしたが彼岸花ってどう撮ったら良いのかな~って
いつも思うのですが終わってみれば毎年同じようなパターンに。
何とかならないかしらね~・・・

by guranma2 | 2011-10-04 18:49 | | Comments(14)
600mmで撮ったハスの花・
今年はハスの花を撮る事が出来ないままに終わってしまうのかな~と
思っていたのですが何とレンカクがいた場所に何とハスの花が・・
で鳥待ちの間に600mmで撮ってきました。

5時59分、花びらが随分開いてきました・
ハスは早朝咲く時にポ~ンポ~ンと音を立てながら咲くって聞いた事がありますが
気の時は聞こえませんでした、皆さん、聞かれた事がありますか?
c0124055_20143219.jpg

ハスの花に来たミツバチさんを発見し狙ってみましたが残念ながら後姿です・・
c0124055_20145134.jpg

花粉を一杯付けたミツバチさんをズームアップ・
器用に丸めた花粉の球を足に挟んでいます。
c0124055_2015558.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


追記です・・
蓮の花が開く時の音についてbit_ameさん から次のような情報をいただきました
草津市立水生植物公園みずの森さんのお話によると、
「蓮の花が開くときに音がすることはありません」とのことでした。

ここに訂正とお詫びをさせていただきます。

bit_ameさんありがとうございます。
by guranma2 | 2011-07-31 20:24 | | Comments(20)
何となく・・
何となく更新もしないままにボ~と過ごしていたら早一ヶ月が・・
この間に訪問いただきコメントやご心配のお声掛けをいただいていた
皆さんには感謝と共にお詫びを申し上げます。

暑いと言いながら時々写真を撮りには行っていたんですが
でも何故か更新をする気にならずパソコンからも少し遠ざかっていて・・・
そんな私ですが止めてしまうという事が出来ず更新再開いたしましたので
皆さん、よろしくお願いたします。

ブッポウソウを撮りに行った時に咲いていたネムの花を600mmでパチリ・・
c0124055_17473752.jpg

我が家で咲いたパイナップルリリー・・
c0124055_17475675.jpg

2枚目は最近購入したFinePix F550EXRで撮ってみました。

by guranma2 | 2011-07-22 17:57 | | Comments(16)
花菖蒲・
紫陽花祭り開催中の神社に咲いていた花菖蒲を撮ってみました。


後ろに見える本堂では地域の皆さんの写真などが展示されていました。
c0124055_1329262.jpg

同じ花を角度を変えて撮ってみました・
c0124055_13294366.jpg

清楚ではあるけれどどこか寂しそう・・
c0124055_1329582.jpg

同じ白でも一色加わるだけで随分違ってくるものですね・
c0124055_1330977.jpg

Nikon D300 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
by guranma2 | 2011-06-15 13:56 | | Comments(24)
今宵も花で・
鮮やかな薔薇ばかり目につきますが周りを見渡すと
こんな花も咲いていたんですよ・

エゴノキ?・・
c0124055_22303486.jpg

紫陽花・・・・この一輪だけが色づき始めていました・
c0124055_22312183.jpg

ヒルガオ?・
c0124055_22314066.jpg

少しでしたがスイレンも咲いていました・
c0124055_2232021.jpg


雨の中でしたが花を撮る難しさをつくづく感じたひと時でした・・・・もっと練習しなくっちゃね。
3部作での花シリーズを見ていただきありがとうございました。

ps:
エゴノキとヒルガオは自信がありません。
どなたか花の名前に詳しい方がお見えでしたら
正しい花の名前を教えてくださいませ。
by guranma2 | 2011-05-31 22:47 | | Comments(14)
雫の中に・
雨の中での雫は人工的に作った物とは違っていいものです。
今年もまた雫を通して見えるものを撮ってみました。
c0124055_14593978.jpg
c0124055_14595464.jpg
c0124055_150938.jpg
c0124055_1502381.jpg

散りゆきて・・
c0124055_17365860.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

花の見ごろを見つけるのは中々難しいですね。
というより言い訳になってしまいますが鳥さんを撮っていたら
花の撮り方解らなくなってしまっているんですよ、困ったもんです。
by guranma2 | 2011-05-30 15:18 | | Comments(18)
雨の公園・
早くも梅雨入りそして台風2号の影響か今週末は雨・
これでは鳥さんに会いに行く事は無理・・・
で、隣市の浄水公園へバラの花を見に出かけたのですが
少し遅かったようで見ごろは過ぎていました。

仲良し3人組?・・・結構年配の方たちでしたが後姿からは解らないでしょ・
c0124055_21471031.jpg

雨の雰囲気を出すのは難しかった・
c0124055_21474168.jpg
c0124055_2148230.jpg

真赤なバラはこのような日の方が撮りやすいかな?・
c0124055_21483395.jpg
c0124055_21485187.jpg
c0124055_21491353.jpg

ここでのバラはいつも見ごろを見逃してしまいます。
昨年同様今年も雨の中での薔薇となりました。
by guranma2 | 2011-05-28 21:59 | | Comments(18)
桜カワセミ・・
今年もやってきた期間限定の桜カワセミ・・
でも今年のカワセミさん桜花のある所に中々留ってくれないんですよね。
恒例になった「桜カワセミオフ会」の日も通過、通過でやっと留っても枯れ枝で
消化不良気味で解散に・・・でもお喋りなどで楽しいひと時でしたよ。
でもね、やっぱり五条川のカワセミさんは桜カワセミを撮らせてくれたんですよ。

オフ会から1週間後、着いて早々に念願の桜カワセミが・・
c0124055_0565713.jpg

後姿ですがすぐ近くに留ってくれました・・
c0124055_057114.jpg

c0124055_0572887.jpg

オフ会の日には桜の後ろ側にズラッと大砲レンズが並んでいました・・
Panasonic DMC-TZ7で
c0124055_0574465.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-04-14 01:11 | | Comments(26)
カタクリの花・・

3月の中頃 里山の木立の間に可憐な花を咲かせる”カタクリ”
今年は開花が遅れていて訪れた時はまだ4分咲き位?・・
この日はどこかのカメラクラブのメンバーさんたちが
綺麗に咲いている所をズラ~ッと陣取り熱心に撮影されていました。
カタクリの群生地なんですが今回はその様子を撮る事が出来ませんでしが
綺麗に咲いている花を探しながら撮ってきました。

淡いピンク色をしてうつむきながら咲く花に会うために
来年もきっとこの場所を訪れる事でしょう・
c0124055_21102245.jpg

木漏れ日をスポットライトに見立ててみたけれど効果のほどは?・
c0124055_21104310.jpg

日が昇るにつれて徐々に花弁が反り返っていきます・
c0124055_2111180.jpg

この写真だけAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gで
這いつくばりながら下からのぞいて撮ってみましたが木立が思うように入っていませんでした
c0124055_21113080.jpg

前ボケを入れてみたけれども・・
c0124055_21114725.jpg

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

ヒノキ花粉の影響で思わぬ体調不良になり木曜日には遂に点滴のお世話に・・
更新も訪問も滞っておりましたが今日から再開(何度目の再開になるのやら・)
しますのでよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2011-04-09 21:39 | | Comments(16)
秋なのに・・
目にする花々や空も秋色なのにななんと日曜日にヒマワリ畑に遭遇・
目的は新聞に出ていたコスモス畑にノビタキがいないかな?と
かすかな期待を持ちながら車で30分ほど走り現地に到着すると
何とコスモスよりもヒマワリの方が綺麗に咲いていたんですよ。


夏のイメージがあるヒマワリが秋空の下で綺麗に咲いて・・
一体何十万本あるのかしら?
c0124055_181791.jpg

c0124055_183590.jpg

ヒマワリとコスモスが咲く道を犬の散歩・・
c0124055_110283.jpg

久しぶりに90mmマクロレンズを使って・・
c0124055_1101396.jpg

遠くて証拠写真位しか撮れませんでしたがノビタキがいたんですよ。
c0124055_1102737.jpg

c0124055_1104748.jpg

ヒマワリを撮る時はいつも汗だくになりながらなんですが今回は少し肌寒さを
感じながらの撮影でした。

コスノビの後はヒマワリ&ノビタキが次回に登場・・かな?

地主さんが通りかかり「花を持ち帰っても良いよ」って声をかけてくれましたので
5本ほど頂いて帰りました、何でも今月末には刈り取ってしまうそうです。

by guranma2 | 2010-10-20 01:40 | | Comments(12)