カテゴリ:花火( 34 )
長島温泉 開業記念「大花火」・
11月4日に開催された長島温泉 開業記念「大花火」に行ってきましたが
風が強すぎて花火が風に流されてしまいチョッピリ残念でした。
30分という短い時間でしたが鳥友さん達と楽しんできました。
毎年いくつかの花火会場に行き花火撮影をしていますが何度撮っても難しく
ゴミ箱行きが多く情けなくなります。
c0124055_23391075.jpg
c0124055_23391094.jpg
c0124055_23391187.jpg
c0124055_23391122.jpg
c0124055_23391126.jpg
c0124055_23391244.jpg
c0124055_23391270.jpg
Nikon D5  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

by guranma2 | 2017-11-05 23:52 | 花火 | Comments(2)
残暑お見舞い・
連日の猛暑続きで体調管理も大変かと思いますがいかがお過ごしですか?
私ごとですが7月中旬にホシガラスを撮りに出かけた先で木道を歩いている時に
バランスを崩した際に思い機材を支えきれずズルズルとへたり込み近くにいた
鳥友さんに助けていただくというアクシデンが・・・
診断では膝を捻った際に軽く靭帯を損傷との事で今現在もサポーターで保護し
回復待ちですが年齢のせいか一進一退の状態が続いています。

鳥撮りはお休み中ですが10日に行われる市内の花火大会に先立ち1日から
毎夜10分程花火が打ち上げられています。
一昨日やっと近くの橋まで連れて行ってもらい今夏初の花火を数枚撮ってきました。


c0124055_15313520.jpg

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

by guranma2 | 2016-08-09 15:33 | 花火 | Comments(2)
ロングラン花火・
台風11号は各地に大きな被害を齎しやっと温帯低気圧に変わりましたが
ブログ友、鳥友、ブログ訪問をしていただいてる皆さま、被害はありませんでしたか?
昨日は11時過ぎ頃から風雨が強まり始めましたがおかげさまで被害はありませんでした。

追記(8月12日)
第35回日本ライン納涼花火大会は木曽川の増水により大会史上初めて
中止となってしまいました。
この花火は木曽川の中ほどで船上から打ち上げられるため花火打上げ台船の設置が
増水で不可能となったためだそうです。お天気は回復していますが残念です。


毎月10日に木曽川河畔で開催される日本ライン納涼花火大会は台風のため12日に
延期となりましたがそれに先立ち8月1日~9日までのロングラン花火として
毎夜テーマを変えて8時過ぎから5分ほど打ち上げられました。
自宅から近いこともあり夕涼みがてら出かけているのですが今年は雨が多く
3日間だけ行くことが出来ました。
肋骨のヒビで大きな機材を振り回せない時に嬉しい被写体となっています。


3枚目までは8月1日撮影・
この場所からはお城、鵜飼、花火の3点セットをとることが出来ますが
花火当日は場所取りが大変で一度も撮ったことがなくこうした機会があり嬉しいですね。
c0124055_18304399.jpg

花火が終わると鵜飼の実演が再開されますが残念ながらいい場所では撮れませんでした
c0124055_18305742.jpg

実演が終わり帰る所ですが左端にいる方が市内で初めての女性の鵜匠さんで
若くて美人との事で大人気だそうで~す。一度鵜飼だけを撮ってみようかな?・・
c0124055_1831327.jpg

↓3枚は8月3日撮影
この場所は徒歩でも数分で又お城とのコラボが一番いいかな?と思っている場所で
ここ数年この場所で撮っています。
c0124055_18382482.jpg
c0124055_18383131.jpg
c0124055_18384027.jpg

↓2枚は8月7日撮影
この日は雨を気にしながら対岸の岐阜県側で初めての撮影でしたが
撮影スポットなのか顔見知りの方たちも数人・・・4年ぶりの方も1人見えましたので
話しの花も咲きましたが思ったよりも高く上がり上が切れちゃいました。
c0124055_18431670.jpg
c0124055_18432484.jpg

by guranma2 | 2014-08-11 18:54 | 花火 | Comments(8)
2013江南市民半日大会・

それにしても昨夜は寒かったぁ~・・・そんな中での花火見物でした。
例年は時折吹く秋風にちょっぴり肌寒さを感じながらの花火大会なんですが
昨夜は防寒着を着ての見物でした。

c0124055_2345726.jpg
c0124055_235664.jpg
c0124055_235133.jpg

いつもとは違う花火を撮ってみたいと挑戦してみたものの結果は↓のような物しか撮れず
大失敗に・・・・・来年また挑戦に挑戦を重ねて少しはましなものが撮れるようになるといいなぁ~

c0124055_235192.jpg

D4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
by guranma2 | 2013-10-13 23:10 | 花火 | Comments(8)
第34回日本ライン夏まつり納涼花火大会
毎年8月10日に開催される「日本ライン夏まつり納涼花火大会」は国宝犬山城下を
流れる木曽川の船の上から打ち上げられます。
今年は好天に恵まれ又土曜日ということもあり大変な人出だったようです。
お城とコラボできるこの場所には誰もカメラを持った人が来なくって一人だけの撮影でした。


犬山城下の花火ということでお城とのコラボではこの場所が一番ではと思っています
c0124055_1514459.jpg
c0124055_1514185.jpg
c0124055_15142892.jpg
c0124055_15143990.jpg
c0124055_15145197.jpg

花火の一部を切り取ってみました
c0124055_1515386.jpg
c0124055_15151240.jpg
c0124055_15152358.jpg

スターマインをお城抜きで縦画像で
c0124055_1516669.jpg
c0124055_15161428.jpg

D4+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

by guranma2 | 2013-08-14 21:51 | 花火 | Comments(6)
ちょこっとだけの花火・
8月14日に行われる花火の本番前の8月1日から~9日まで
ロングラン花火として毎夜10分回打ち上げられています。
4日目にやっと行くことが出来お城を入れ撮れる絶好の場所で
スタンバイし打ちあがるのを待つことに・・
ど~ンの音と共にシャッターを押し数枚撮ると何とちょこっと前に
車が2台止まりハザードをパッカパッカ・・・あっちゃー
まさかまさかの誤算・・・今度はどこで撮ってみようかな~?
家の前からはお城の上に上がる花火は撮れるけどご近所さんに恥ずかしいしね~・


c0124055_23215270.jpg


by guranma2 | 2013-08-04 23:23 | 花火 | Comments(10)
第30回全国新作花火大会・・・続き
諏訪湖新作花火の続きです。
花火は迫力ある音と共に見るのが魅力的かもしれませんが会場近くは
人も多く又早朝からの場所取りや三脚を立てての撮影も大変ですが
今回の場所は会場から離れた場所ですのでゆったりと見たり撮る事が出来るんですよ。
ただ音的には小さくて迫力が少しかけるかもしれませんがそれもまた一つの楽しみ方かしらね。


レインボークリスタル
c0124055_1429342.jpg

匠〜七変化之華〜
c0124055_14293675.jpg
c0124055_14295953.jpg
c0124055_14295826.jpg

c0124055_1429474.jpg

焦点距離80mmではこんな感じでした
c0124055_14302423.jpg

最後はKiss of Fire
Kiss of Fireは諏訪湖でしか見る事が出来ないとか・・
8月15日の諏訪湖の花火、今回の新作花火もKiss of Fireでフィナーレを向かえます
c0124055_14302323.jpg

Nikon D4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

1~2枚目はプログラムの時間から多分そうかなと思うのですが・・
2回に渡って花火にお付き合いいただきありがとうございました。
次回からは又鳥さんになります。
by guranma2 | 2012-09-05 15:01 | 花火 | Comments(8)
第30回全国新作花火大会・
9月1日、諏訪湖畔で開催された花火大会に行ってきました。
この大会は全国の若手花火師さんが創造性や技術を競うもので
毎年9月の第一土曜日に開催されています。
競技用の花火の間にスターマインや5号玉100連発等も打ち上げられました。
初めの内は何でもシャッターを押していましたが途中から高く打ち上げられる
花火だけにシャッターを押してみました。
いつもはファイダー越しに見る花火ですが今回は少しは花火を楽しむ事が出来たかな?

打ち上げ直前の湖畔・
鉄塔と向かって右側ビルの間くらいが打ち上げ場所です
c0124055_20571616.jpg


c0124055_21283514.jpg


c0124055_20574749.jpg


c0124055_2058914.jpg


c0124055_20582191.jpg


c0124055_20584564.jpg


c0124055_20584829.jpg

Nikon D4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

次回も続きで・
by guranma2 | 2012-09-04 21:30 | 花火 | Comments(8)
冬花火・
先の138タワーの所でも書きましたが12月に入ると土曜日の
7時半から15分間だけ花火が打ち上げられます。
ここの花火は一度対岸から花火にタワを入れて撮った事がありますが
今回は欲張ってイルミネーションも入れてみようと公園内から撮ってみました

結果的には露出時間を長くするとイルミネーションが白飛び、短ければ花火がしょぼい、
腕の悪さもあるのでしょうが欲張り過ぎは駄目だと言う事が解りいい経験にもなりました。


c0124055_2342052.jpg

c0124055_2335911.jpg

c0124055_2341146.jpg

c0124055_2343340.jpg

少し右前に前進して撮って見ました
c0124055_2344227.jpg
c0124055_2345736.jpg
c0124055_235456.jpg
c0124055_2351838.jpg

Nikon D300 + 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

ちなみに対岸から撮ったものはhttp://enjoylifu.exblog.jp/10330502/に・
by guranma2 | 2011-12-25 23:46 | 花火 | Comments(8)
諏訪湖祭湖上花火大会・・・最終・
打ち上げ数3万9000発、約2時間に渡って繰り広げられる花火も
いよいよクライマックスへ・・・いよいよ水上花火の打ち上げだよ。
諏訪の花火では水上花火がありこれが見たくって今回参加したんですよ。

Kiss of Fireと名付けられた水上大スターマインは両サイドから
リズミカルな音と共に中央に寄ってきてチュッ・・
その上で尺玉が綺麗に花開きます。

c0124055_2148561.jpg
c0124055_21491581.jpg


Kiss of Fireはやはり動画で見ていただくのが一番と思いコンデジで・・
余り綺麗には撮れませんでしたが雰囲気だけでも味わっていただければ嬉しいです・



フィナーレを飾るのはナイヤガラ瀑布・・・・水の精、光の精・
約2キロメートル程もある大ナイヤガラは諏訪湖ならでの物でしょうね。
c0124055_2285065.jpg
c0124055_2291155.jpg

Nikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

諏訪湖祭湖上花火に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-08-20 21:47 | 花火 | Comments(14)