カテゴリ:飛行機( 16 )
岐阜基地航空祭2013・
11月24日に開催された岐阜基地航空祭に行ってきました。
年に一度の鉄の飛びものに挑戦です。
世話になっている鳥友さんも遠方よりこられ迫力あるショーに満足?された様子・
又、Mパパさん繋がりの皆さんとも久しぶりにお会いし楽しい一日になりました。
多くの方が手持ち撮影の600mmを三脚につけ振り回しての撮影、連写、連写で
枚数だけは撮りましたが何枚がPCの中に残ってくれることやらです。
前日にはオオワシと2日続けての撮影で整理がほとんどできていませんがとりあえずアップです。


F-15かな?
2枚目3枚目はノートリです・頭上を爆音とともに駆け抜けほとんどがフレームアウトに
c0124055_21354851.jpg

c0124055_21352770.jpg

c0124055_21353657.jpg

c0124055_2136189.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

他の機種は鳥と交えながら整理できたものからアップできたらと思っています。
by guranma2 | 2013-11-26 21:47 | 飛行機 | Comments(24)
2011岐阜基地航空祭・・・最終
航空祭では800枚位を撮ったのですがはみ出しやピンボケ等々で
保存出来たのはほんの僅かでしたが元気でいれば来年も撮れるわ・・・多分ね

C-130 ? のはみ出し画像・
c0124055_21141753.jpg
c0124055_21142718.jpg

F-4
c0124055_21144481.jpg

異機種大編隊
何とか全部入れる事が出来ましたが色が出ていませんでした。
c0124055_21144949.jpg

F-15
c0124055_21152081.jpg

F-15
近すぎて機尾が入りきりませ~ん
c0124055_211509.jpg

F-2
c0124055_2115657.jpg

輸送機 C-1? ・
違っていたらごめんなさい
c0124055_21151512.jpg

こんなのも撮っちゃいました・
c0124055_21143353.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

岐阜基地航空祭を最後までお付き合いいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2011-12-10 15:00 | 飛行機 | Comments(12)
2011岐阜基地航空祭・・・Ⅲ
今日は何にする?鳥?それとも・・・
「なに言ってんの、まだ航空祭の写真が残っているじゃないの・・」
そうねあっちこっちよそ見しないで早く終わらせなくってはね。」


航空祭ではブルーインパルスがお目当ての人も多いのではないかしら?
ずーっと昔に赤や黄色などのスモークで五輪のマークを書いた事ってなかったかしら?・・
入院中に病院の屋上から見たブルーインパルスをまさかカメラで撮るようになるとは思ってもみませんでした
c0124055_19343997.jpg
c0124055_19353813.jpg
c0124055_1936815.jpg
c0124055_1936405.jpg
c0124055_1937520.jpg
c0124055_1937154.jpg
c0124055_19373753.jpg
c0124055_19381789.jpg

これはツリーと云うのだそうです、観客に一足早いクリスマスプレゼントでした・
c0124055_19384294.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-12-09 22:31 | 飛行機 | Comments(6)
2011岐阜基地航空祭・・・Ⅱ

遠くに機体を見つけピント合わせをしているうちにあっという間に頭上に
機首がフレームアウトしたり機体の後ろ部分だけだったりと・・
ゴミ箱行きの写真がいったいどれほどあったかしら?・・
c0124055_22521011.jpg
c0124055_22522790.jpg

c0124055_23272785.jpg

c0124055_22523815.jpg
c0124055_22525132.jpg

c0124055_22532879.jpg

c0124055_225359.jpg

c0124055_225349100.jpg
c0124055_22535735.jpg

c0124055_2232829.jpg

c0124055_23274321.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-12-03 16:30 | 飛行機 | Comments(24)
2011岐阜基地航空祭・・・Ⅰ
日にちがたちましたが岐阜基地航空祭でご一緒させていただいた皆さんお疲れさまでした。

航空祭本番はスッキリとした青空を期待したのですがあいにくの曇り空に。
ご一緒させていただいた方たちは航空機については詳しい方ばかりで何も知らないのは私だけ。
飛行機は手持ちで撮るのが良いそうですがそれなりのレンズを持っていないため
600mmに三脚使用で今年も振り回したというより振り回されていたと云った方がいいかもです。

機動飛行だとか機種名など聞こえてきましたが私にはさっぱり解りません。
飛行機撮るなら機種名くらい覚えないといけませんよね。

お恥ずかしい写真ばかりですが鳥を挿みながら更新したいと思っていますので
ご笑覧いただければ嬉しいです。


c0124055_23192467.jpg

c0124055_22245390.jpg

c0124055_21434972.jpg

c0124055_23191188.jpg


c0124055_21435664.jpg
c0124055_21441553.jpg
c0124055_21442986.jpg

c0124055_21445083.jpg

c0124055_2145375.jpg

c0124055_2145193.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)




c0124055_23192467.jpg

by guranma2 | 2011-12-02 23:30 | 飛行機 | Comments(8)
2011ブルーインパルス・・・予行飛行
27日の日曜日に行われる2011岐阜基地航空祭の前日の26日土曜日に
ブルーインパルスの予行飛行があり1年ぶりに飛行機撮影に行ってきました。
飛行開始時には間に合わなかったものの何とか撮る事が出来でほっとしました。

この日は雲ひとつない青空が広がり絶好の飛行日和・
ブルーインパルスには青空が最高!!ですね・
c0124055_22391943.jpg
c0124055_22394822.jpg
c0124055_2240440.jpg

何とかフレームアウトしないで撮れていました・
c0124055_22402484.jpg
c0124055_22404571.jpg
c0124055_22411017.jpg
c0124055_22413229.jpg
c0124055_22415241.jpg
c0124055_2242102.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-11-28 22:55 | 飛行機 | Comments(18)
岐阜基地航空際2010・・・その2
途中でヤマセミが入ってしまいましたが航空際の続きです。
今回はF-15・・です・
尾翼が2枚あるのが特徴と聞いたF-15が頭上を爆音とともに走り去るのを
必死に追いかけてみました。

F-15が旋回して近づいてくる~~・
c0124055_2250848.jpg

近い~~!!・・アフターバーナーも見えていた・
c0124055_22502947.jpg

これが撮りたかったんですよ・・
c0124055_22505717.jpg

F-15・・・お腹側・・
c0124055_22511521.jpg

c0124055_225133100.jpg
c0124055_22514668.jpg

c0124055_22521566.jpg
c0124055_22522924.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-11-02 23:01 | 飛行機 | Comments(20)
岐阜基地航空際2010・・
24日の本番も基地近くで迫力満点の航空際を味わってきました。
この日もMパパさん他前日とほぼ同じメンバーでの撮影です。

8時30分、オープニング飛行1番機はプロペラ機のT-7・
「プロペラ機だから絞ってシャッタースピードを遅くしてよ・・」と
Mパパさんの声に慌ててISO感度と絞りの修整をしたのですが難しかった・・
c0124055_17274734.jpg

F-2 (101)・・
c0124055_17281099.jpg

F-2・・・
c0124055_17283516.jpg

F-2 (101)・・お腹の赤色が印象的機種かな?・
c0124055_1729557.jpg

F-2(101)・・
c0124055_1729228.jpg

これはF-2 ?それとも???・・
c0124055_17544184.jpg

こちらは???です・・
c0124055_17294015.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
猛スピード、爆音・・・航空機ファンが夢中になるのも解るような気がします・
でもこれって写真撮るより見ていた方がいいのかな~?・・と思いつつ
夢中でシャッターを押している自分に笑っちゃいますね~。
まだまだ続きますよ戦闘機が・・飽きずに見てくださいね・・お・ね・が・い・ネ
by guranma2 | 2010-10-30 18:00 | 飛行機 | Comments(10)
ブルーインパルス・・・Ⅱ
前回に続き予行練習のブルーインパルスです。
博物館前の芝生広場での撮影でしたが迫力ありましたよ。
でもね~あのスピードを追いかけるのは難しくってネ
やっとファインダーに入った思ったとたんにフレームアウトなってしまったり
写っていても端っこの方になっていたりでゴミ箱が満杯になってしまいそうです。


ノートリなんですよ・・・ブルーインパルスをノートリでこんなに大きく撮ったのは初めてです
c0124055_2126257.jpg

航空博物館の屋上はカメラマンと見物人で一杯になり階段まであふれていました・・
普通は没になる写真だと思うのですが見物人のシルエットが面白くって、追いかけきれずに撮れた一コマなんですよ。
c0124055_21262070.jpg

ブルーインパルス全機は入りきれませんでした・・
c0124055_21263079.jpg

縦に切り取ってみました・・・青空だったらスモークも綺麗に見えたと思うのですが・
c0124055_21263764.jpg
c0124055_21264746.jpg

c0124055_21491823.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

航空機は手持ちで撮る方が追いかけるのには良いそうですが
ロクヨンを手持ちで撮るのは私には不可能ですので三脚使用で必死に追いかけました。
本番も同じスタイルで頑張ったわよ♪~♪~♪~

by guranma2 | 2010-10-28 21:50 | 飛行機 | Comments(14)
ブルーインパルス・・・1
岐阜基地航空際が24日にありましたがそれに先立ち
ブルーインパルスの予行練習が23日にあり行ってきました。
コスモブルーを撮ろうと早朝よりコスモス畑はカメラマンで大賑わい・・

松島基地から飛んできたブルーインパルス・・
ブルーインパルスにはやはり青空がいいですね・・
c0124055_2134464.jpg

午後からの予行練習時には曇り空になってしまいました・・残念!!
c0124055_21341910.jpg
c0124055_21343343.jpg
c0124055_21344516.jpg
c0124055_21345427.jpg
c0124055_2135493.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回はMパパさん、オソロさん、まるいささん、ハッサンさん、そしてMパパさんや
ハッサンさんのお友達等とご一緒させていただきました。
by guranma2 | 2010-10-26 21:55 | 飛行機 | Comments(14)