カテゴリ:ポートレート( 6 )
おわら風の盆・・・最終
何だかまとまらないちゃらんぽらんの投稿になっていますが
おわら風の盆の最終にお付き合いくださいませ。

東新町のお嬢さん・
c0124055_22453861.jpg

ちょっぴり見える横顔が素敵!・
c0124055_22455235.jpg

c0124055_2246316.jpg


鏡町の男性の踊りを動画で撮ってみました・・・FinePix F550EXR

ここではフラッシュ使用を禁止との説明が事前にありましたが
動画がの中にも映り込んでいると思いますがマナーを守らない方が多かったです・



一番高台にある東新町辺り・・・前を見ても後ろを見ても人、人、人、・
夜にはもっと増えたとです・・
c0124055_22461813.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

初めての越中おわら風の盆は夜の蒸し暑さとなだらかな坂道の街並みを歩き
思ったよりも疲れましたが過去に数年前から毎年行っている友人夫婦と共に
楽しむ事が出来ました。

最後まで見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-09-11 23:20 | ポートレート | Comments(9)
おわら風の盆・・・②
11支部が町流しや輪踊りをする時間帯のパンフレットを片手に
夜の部が始まるのを待ちますが6時頃には雨が降り出しこのまま中止かと不安が・
その雨も7時過ぎには止みホット一安心しましたが踊り場所を探すのに一苦労。
人だかりだ出来ている所を見つけて行っていたのでは遅いんですよ。
せめてひとつだけでも見ようということで近くにあった椅子に座りじっと待つ事に。
それが西新町で支部の中で最も南にあり新しく区画割された所。
そして帰り途に運よく見る事が出来た鏡町の踊り・
ここはかつて花街として賑わった町の支部でここでは「おたや階段」下の広場が
メイン会場になり輪踊り等が行われていました。

西新町の男踊り(通称「しんにゃき踊り」)・・
腰を深く落としてから大きく伸びあがる所作の男踊りは見ごたえ充分
c0124055_15404283.jpg

西新町・・・・・男踊りと女踊り・
c0124055_15405782.jpg

鏡町の女踊りには芸妓踊りの名残があり艶と華やかさで定評があるそうです・
c0124055_1541869.jpg




手持ちでブレブレの写真ですがスライドショーに纏めてみました。
 
by guranma2 | 2011-09-07 15:48 | ポートレート | Comments(9)
おわら風の盆・
毎年9月1日~3日まで行われる「越中おわら風の盆」に行ってきました。
休日と重なる事が少ないために中々行く事が出来ませんでしたが今年は
節電対策のため木金が休みと重なったためすでに何度か訪れている
友人夫婦と一緒に出かけてきました。
駐車場からシャトルバスで八尾町まで行き街並みを進むと運よく「東町」の
輪踊りが始まる所でした。

輪踊り開始前の東町の踊り手さんたち・・
c0124055_23411658.jpg
c0124055_23415018.jpg
c0124055_23421970.jpg
c0124055_23423393.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
初めて見るおわら風の盆はしっとりと哀愁をおびて・・
夜になるとまた雰囲気が変わり胡弓の音色がさらに哀愁感を。

写真の整理がついたら続きをアップしたいと思います。
by guranma2 | 2011-09-02 23:51 | ポートレート | Comments(14)
ポートレートに挑戦・
第一の土日に犬山踊芸祭がおこなわれました。
今年で8回目だという事ですが今までは「へぇ~、そんなのあるんだ」と
云う位でしたが今年は友と一緒に出かけ挑戦をしてきましたが
これまた難しくって悪戦苦闘・・・
暑い中皆さん笑顔を絶やさず踊る姿に感動してきました。

c0124055_19414822.jpg
c0124055_1942013.jpg
c0124055_19421858.jpg
c0124055_19424964.jpg
c0124055_19431331.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

夜中に出発しちょっぴり遠征してきます。
花絡みの鳥さんが撮れるといいのですが
今年は開花が遅れているらしくどうなる事やら・・・
帰りは日曜日になると思います。
帰りましたら皆さんの所にお邪魔いたしますのでよろしくね~・・・
by guranma2 | 2011-06-17 19:45 | ポートレート | Comments(20)
世界に一着だけの・・
六月も今日で終わり、”ジューンブライト”となった女性はどれほどいるのかしら?・
今はカメラを持って出歩いていますが以前は「趣味は・」と聞かれれば「手芸です」と
答えるくらい大好きだったんですよ。
今までで一番の大作はウェディングドレスなんですよ。

写真が八枚もありますので興味のない方はスルーしてくださいね。

アルバムをスキャンして・・
c0124055_21143749.jpg

後ろ姿・・編み地は薔薇の花のもようを(少しはわかるかしら?)・
c0124055_21145214.jpg

横からはこんなんです・・・ドレスの裾は2メートルほどのトレーンを・
c0124055_21151823.jpg

背中のボタンはパール素材で・
ウェストにはネット編みで大きなリボンを取り付けて・・
c0124055_21152989.jpg

上着部分には約100枚の花のモチーフを取り付けています。
花の中心にはチェコビーズを編み地には光があたるとオーロラ色に輝く素材を
編み混ぜていますがここでは余り解りませんね・
c0124055_21171195.jpg

花のモチーフでチョーカーを・・
c0124055_21172532.jpg

こちらはイヤリング・・
c0124055_21173522.jpg

特殊なソフトを使いパソコンで模様と製図を作成し編み機と接続して編んでいきます。
右側の花の模様がドレスに使用したものでこの場面はゲージをとっているところ。
この後に実際の寸法の目数、段数を割り出して編んでいきます。
c0124055_21174421.jpg


私自身が自作のドレスで嫁ぎその写真を見た娘がよく「私が結婚する時に編んでくれる?」と
よく云っていたんですがまさか本当のことになろうとは・・・

このドレスに使った糸はシルクで太さは木綿糸位ですので編みあがりもしなやかです。
背が低く小柄な娘のために少しでもスラッと見えるようにとウエストはハイウエストに、
上着の部分には100枚ほどの花のモチーフを取り付けて少しボリュームをだしています。
スカート部分は前が8枚剥ぎ、後ろが12枚剥ぎで裾の部分は2メートルほどのトレーンを・・

アクセサリーは借りる予定でしたが式場の美容師さんの「同じ素材でできませんか?」と
云う声で急きょ作成することになりました。
そしてベールは「せっかくの背中の部分が隠れてしまうから」と
美容師さんのアドバイスで付けなかったんですよ。

白無垢で式をあげ文金高島田に色内掛けとこのウェディングドレスで披露宴
そんな娘も今では小二の男の子を持つ母親に・・
あっ、でもこのドレスなんですがいまだに我が家に置いてあるんですよね。

最後までお付き合いた皆様、ありがとうございました。
by guranma2 | 2010-06-30 22:10 | ポートレート | Comments(19)
シャボン玉・・・
先週末、約8ヶ月ぶりに孫が遊びにきました。
シャボン玉遊びをしている所を撮ってみましたが難しいですね・・
c0124055_23442385.jpg
c0124055_23444739.jpg
c0124055_23451853.jpg
c0124055_23453943.jpg

by guranma2 | 2008-04-10 23:50 | ポートレート | Comments(9)