カテゴリ:風景( 36 )
メモ帳でタグ作成

エキサイトブログのタグ機能は便利ですが20しか表示されない難点も有りましたが
ちょっとした事をすれば増やす事が出来ていたのです。
自身のブログでもそれをしていましたがいつの間にか20個の表示になっていたので
以前試みた方法で設定し直して見たのですが今現在は出来なくなっている様ですね。

暫くの間非表示にしていましたが鳥の名前別をメモ帳で作成してタグ機能として
サイドバーに表示して見ました。
エキサイトの表示方とは違いますが自己満足?していますが手違いなどがありましたらご指導をお願いします。


お目当鳥さんは見つける事が出来ませんでしたが
普段見る事の出来ない富士山が慰めてくれました。
c0124055_12444972.jpeg
軍艦マーチに送られながら出航するマグロ漁船を初めて見ました。
c0124055_12491217.jpeg
息子さんでも乗船していたのでしょうか船が小さくなるまで
見送っていた老夫婦
c0124055_12494885.jpeg
ipadでの投稿です。

by guranma2 | 2017-02-02 18:04 | 風景 | Comments(4)
日の出・
海辺に鳥撮りに行くことになりならば日の出も見てみたい・・・
現地に着くと少し先の浜辺では10数台の三脚が並びレンズは同じ方向に向いている。
みんな日の出を撮りに来た人たちの様ですが私はそこまで足を延ばすことはせず
鳥撮りポイントの傍の道路上から太陽が顔を出すのを待つことに・・・でも
残念なことにこの日は下の方に雲がかかりだるまさんのような日の出は見ることは
できませんでした。

釣り人と鳥がシルエットになってくれましたが赤い太陽には雲がかかり残念
c0124055_2341569.jpg

雲が撮れた時には黄色くって強い光の太陽に・・
c0124055_2342386.jpg

黄金色?に染まりキラキラと輝く水面がとっても綺麗でした・
c0124055_2343137.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

今度は三脚構えてしっかりと撮って見たいナ。
この後お目当ての鳥さんの姿も見え600mmに変えて鳥撮りに・・・・もちろん三脚二乗せてね。
by guranma2 | 2014-01-14 23:18 | 風景 | Comments(9)
お山の空・
標高2180m、早朝のお山はさらに上の頂上を目指す人、ご来光を見る人等さまざまです・
鳥撮り前に朝焼けを撮ってみようと思っては見たものの難しいですね~。


AM4時53分
c0124055_142275.jpg

AM5時
c0124055_14221878.jpg

AM5時03分
↑からの場所を少し変えて雲海を
c0124055_14222935.jpg

ホシガラスの他にはウソ♂もいました
c0124055_14282033.jpg

こちらは天辺で囀っていたカヤクグリ
c0124055_14224442.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2013-07-31 14:34 | 風景 | Comments(16)
八ヶ岳連峰・
コミミヅク大遠征の帰りに八ヶ岳連峰が綺麗な姿を見せてくれました。
移動中はよく居眠りをしているんですがこの時ばかりは必至で
シャッターを押していました(笑)

1枚目と2枚目は高速道路上から見た八ヶ岳連峰です
c0124055_19585973.jpg
c0124055_19591032.jpg

ここからは清里、野辺山高原に向かう途中で見た八ヶ岳
「ねぇ、ちょっと道路わきに止めること出来ない?」 「後ろから車が来てるから止めれん」
「それならちょっとスピード落としてよ」そんな事を云いながらシャッターを押していました
c0124055_19591910.jpg
c0124055_19593038.jpg
c0124055_19593830.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2012-02-28 20:13 | 風景 | Comments(24)
逆光で・
シノリガモのリベンジに再びプチ遠征・
逆光の中遠くの岩礁で待っていてくれたのはウミウだけ・
撮るものが無いし・・・と云う事で時々飛んでいる鵜を飛び物の
練習と思い撮っていました


逆光で真っ黒の鳥さん(もともと黒いですが)はウミウです
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_17173912.jpg

漁を終えた漁船でしょうか?Panasonic DMC-TZ7で
c0124055_17154479.jpg

手前の大きな岩に前回はイソヒヨドリがいたのよね
レンズの向きを変え光の入りを変えると綺麗な海です
下の2枚はNikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gで
c0124055_1716182.jpg

イソヒヨさんを呼んでみました・・・・合成です
c0124055_17162128.jpg

ウミウ以外鳥の姿が無かったため別の場所で探すことにし海岸道路や浜辺をウロウロしましたがいないのよね鳥さんが・・
「たまにはこんな時もあるわよね」と話しながらゆっくりとお昼ご飯を食べようと道の駅に立ち寄りました
で・・・・鳥の神様は見捨てなかった?元の場所に戻るとあの岩でイソヒヨさんがお出迎え
そして遠くの岩礁ではあったけれどシノリさんもいてくれました
写真は次回で

by guranma2 | 2012-02-10 21:09 | 風景 | Comments(16)
朝焼け・
標高2100mちょっとの所で朝焼けを見る事が出来ました。
ご来光を見るためでしょうか駐車場は早朝から満杯です。
鳥見には早すぎるため車中で仮眠中に隣の車のおじさまが
バッタンバッタンとドアの開け閉めでうるさい事・・
外を見ると木々の間から赤い・・・これって朝焼け?

4時53分2秒、西の空にはお月さまが・
c0124055_23231268.jpg

4時55分13秒の東の空・
c0124055_23232940.jpg

4時56分56秒、雲の間から朝焼けが帯状に・
c0124055_23234864.jpg

5時7分4秒、雲の間から朝日が・・
c0124055_23241240.jpg

Nikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 手持ち撮影

久しぶりに見た日の出は肌寒さを感じるお山、途中で雲がかかり
ちょっぴり残念でしたがお月さまと日の出を同時刻に見れるとは
何とも不思議な気分を味わいました。
バッタンバッタンの音がしなかったらこんな光景を見る事が
出来なかったと思うと少しはおじさまに感謝かな?
by guranma2 | 2011-08-24 23:51 | 風景 | Comments(16)
犬山城・・
今朝は薄っすらと雪化粧をし雪もちらついていました。
さむ~い!!、こんな日は炬燵で丸くなっているのがいいと
思いながらも犬山城を撮ってきました。

雪が降っていましたので三脚はなしで手持ちで撮ってきました・・
ちょっと暗すぎたかな?・
c0124055_23573014.jpg

お城を少しズームしてみました・・
c0124055_23574416.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

お昼頃には雪も止みあっという間に溶けてしまいました。
今夜も冷え込んでいますので明日の朝はどうかな?・・
by guranma2 | 2011-02-12 00:21 | 風景 | Comments(18)
曾木公園の紅葉・
カレンダーが最後の一枚に・・
早いものでもう12月なんですね。
紅葉は過ぎちゃいましたがもう少しお付き合いくださいませ。

岐阜県土岐市曾木町にある曾木公園は公園内にある池に映る紅葉が
ライトアップされることで知られています。
ここは以前料亭か旅館だった所を町おこしの一環として地域住民の
方たちによって整備運営されています。

仲良く並んで撮影中・・
c0124055_0392993.jpg

片寄せて・・いいな~!!・
c0124055_0402552.jpg

c0124055_0403853.jpg

ここは夜になると大変身?・・
c0124055_0405653.jpg
c0124055_0411353.jpg

ちょっと一休み・・
c0124055_0413628.jpg

地元の中学生もお手伝い・・
c0124055_0415337.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

四年ほど前に行った時にはお昼間は殆ど人も来ていなかったし池は落ち葉で一杯。
それなのに今年は人、人、人、・・・そして池の落ち葉も綺麗に取り除かれていて
水面に綺麗に逆さ紅葉が映っている~~・・・吃驚!!

PS:
何故吃驚かと云うとネ、四年ほど前に行った時に場所が解らず
インターの出口の料金所の人に聞いたんですよ・
そしたら「あそこは昼間に行ってもなんてことないから夜まで他を回ってきたら」って
言われたんです。
by guranma2 | 2010-12-05 00:59 | 風景 | Comments(22)
四季桜・・
愛知県山間部にある小原村に四季桜を見に行ってきました。
この時期紅葉などを求める人で観光地は渋滞に巻き込まれたりしますが
ここも例外ではありませんでした。
小原は四季桜と紅葉が一緒に見られていい所ですよ…渋滞さえなければね。

写真は川見四季桜の里で撮ったものですが2千本程植えられているそうです・
c0124055_2317415.jpg

c0124055_23171888.jpg
c0124055_23173564.jpg

小さな小さな四季桜の花をズームしてみました・
c0124055_23174611.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2010-11-28 23:41 | 風景 | Comments(22)
紅葉・・
わが家からさほど遠くない所にオシドリが飛来する池があります。
紅葉とオシドリ絡みを撮りたくって出かけてきました。
週初めに行った時には少し早いかな?と思いましたが明日明後日の土日は
見ごろを迎えているのではないでしょうか。

朝日に輝いて・・
c0124055_2321046.jpg

綺麗に紅葉している所を探して・・・でも葉の裏側からになっちゃいました・
c0124055_2322193.jpg

2枚目と同じ場所でズームして撮ってみました・
c0124055_2323229.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
オシドリの池に行ったのだからオシドリが本当は先じゃない?・・
でもね今季初めての紅葉ですのでオシドリは後回しにしちゃいました( ^∇^)
by guranma2 | 2010-11-19 23:16 | 風景 | Comments(14)