雨の大阪②・・・・ネオン街
大阪での宿は宗右衛門町にあるホテル・・・
夕食は「ずぼらや」で「フグしゃぶ」を食べその後、雨降る夜の街を散策。

道頓堀川を照らすネオン・・・
c0124055_22454449.jpg


おなかも一杯、写真も撮った後はホテルに帰りミニ宴会・・
アルコールは強くありませんから缶ビール一缶でほろ酔い気分になってしまいますが
ワイワイおしゃべりをしたりするこの雰囲気が好きなんです。



c0124055_2252198.jpg
c0124055_22522367.jpg

c0124055_22523964.jpg

左奥に水掛け不動があります・・
c0124055_22525491.jpg

戎橋からグリコネオンの看板を・・・
c0124055_22531287.jpg

7月8日に閉店したくいだおれの看板には明かりもなく・・・・
c0124055_22533261.jpg

づぼらやはフグ料理で有名?・・・
今回のメイン料理はフグしゃぶ、ありゃ、フグが写っていないや・
c0124055_22535627.jpg

雨の中、三脚もなしで撮った写真ですのでお見苦しい点はお許しのほどを・・・

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

次回はユニバーサルスタジオジャパンの写真・・・の予定です。
by guranma2 | 2008-10-01 23:32 | 旅行 | Comments(12)
Commented by imno1 at 2008-10-02 20:19 x
 ♪ きっと来てねェと~ 泣いてぇいたァ~
    可愛いアノ子は うーぶなのぉかァ~~

大学卒業後三年間、大阪に「商売の修行」に行っておりましてな。。

この宗右衛門町でちょくちょく飲んだものデス。
行く道すがらいつも前述の「♪宗右衛門町ブルース」が頭をよぎっていました。
でも本当は「キタ」の方が好きでした。
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-02 21:55
こんばんは~♪
あいにくのお天気のようでしたが、雨に濡れた素敵な夜景が撮れてよかったですね。

>雨の中、三脚もなしで撮った写真ですのでお見苦しい点はお許しのほどを・・・
と~んでもない!
手振れなんて全然ないし、すごいな~。
ISOはどのくらいで撮られてるのでしょうか。
やはりD300はすごい!

今日、お買い物に行ったついでにエイデンを覗いてきました。
キャノンの新機種を手にして、ちょっと心が動いています。^^;
Commented by Bokkasa at 2008-10-02 22:33 x
雨の住吉大社も素敵ですね。
カメラは、濡れることなく大丈夫でしたか?
折角訪れたのに・・・雨とはね。

夜のネオン街・・・とっても綺麗!!
川面に映ったネオン、好きです。

えっ!! 「ふぐしゃぶ」 羨ましいですよ。
Commented by Mパパ at 2008-10-03 00:13 x
こんばんわ・・

道頓堀この写真・・
何か「難波金融伝ミナミの帝王」を思い出しますよ・・
雨の道頓堀はイイですね・・
Commented by yuyu-prin at 2008-10-03 21:38
雨の中ネオンが綺麗に撮れて、濡れませんでしたか?
旅行にD300は重くないですか。
でもこんなに綺麗とれるのなら重さも感じられないこも。
大阪には行ったことがありませんので、行った気分に。
Commented by guranma2 at 2008-10-04 09:45
<imno1様>
大学卒業後三年間、大阪に「商売の修行」に・・・
商いの修行ですか、立派な商人さんになられましたか?

私も新婚時代約5年間大阪に住みミナミ界隈にも行ったことがありますが今回行って見て昔のままの所もあれば随分変わってしまった所もあり
時の流れを感じました。
当時の大阪は「光化学スモック」なるもので空がどんよりとしていたのが思い出されます。

Commented by guranma2 at 2008-10-04 09:57
< satsuki-0514様>
>あいにくのお天気のようでしたが・・
そうなの、2日間とも雨でしたがそれなりに撮ってきました・・

>ISOはどのくらいで撮られてるのでしょうか・・・
夜景はISO500にして撮っています。
雨で空気が澄んでいたのか?それとも街の灯が明るかったのか
以外に感度を上げなくても良かったんですよ・・

>キャノンの新機種を手にして・・
新機種といえば50Dですか?
植物園に行った時に50Dを持っている方にお会いしましたが
随分といいようなことを言って見えました。
さつきさんもGetされたら益々被写体の幅が広がるでしょうね。
Commented by guranma2 at 2008-10-04 10:09
<Bokkasa 様>
>カメラは、濡れることなく・・・・
雨が朝から降っていましたので大きめの傘を持って行きましたので
多分大丈夫だと思いますよ・・

>折角訪れたのに・・・雨とはね
この仲間との国内旅行は何故か雨が降りますので諦めですね・
でも2日間とも雨とはさすがに辛いですよ。

>夜のネオン街・・・とっても綺麗!!
ありがとうございます・
実はこの時は一緒にいたおじさま(旅行のメンバーさんですよ)が
傘を持っていてくださいましたので両手でしっかりと撮ることができました。


>えっ!! 「ふぐしゃぶ」・・
ずぼらや・・・と言えばフグですからね。
美味しかったですよ!!

Commented by guranma2 at 2008-10-04 10:14
< Mパパ 様>
>「難波金融伝ミナミの帝王」・・
これって映画ですか?よく解らなくってごめんなさい。

>雨の道頓堀はイイですね・・
街を行き交う人々も何となくゆったりと感じられ
相合傘で歩くカップルが羨ましく感じられた一夜でした・・
Commented by guranma2 at 2008-10-04 10:25
<yuyu-prin様>
>雨の中ネオンが綺麗に撮れて・・
ありがとうございます・
カメラは歩くときにはハンカチをかけたりして濡れないように
気をつけていましたので多分大丈夫だと思いますが・・

>旅行にD300は重くないですか・・
初めのころは重く感じましたが最近はさほど感じなくなりました。
やはり慣れでしょうかね、でもね今回のように雨の日はコンデジの方が
いいかもしれませんね。

>大阪には行ったことがありませんので・・
写真で少しでも感じていただければ嬉しいです。

Commented by imno1 at 2008-10-05 09:53 x
>商いの修行ですか、立派な商人さんになられましたか?

同業界の企業に入って商品知識だけは得ました。(多分)
経営のノウハウは未だ身につかない「ていたらく」ぶりデス(ノ_・。)トホホ
お腹の周りには身がつきましたけどが…。。^^;;テヘヘ
Commented by 亀三郎 at 2010-08-30 23:01 x
こんばんは^^
2年後の未来から来た亀三郎です!!
1枚目の夜の「道頓堀川」も、良いですね。
川面にネオンが、、、
松坂慶子主演の映画のタイトルにもありましたっけ?
。。。
それにしても
人が
420円の赤鬼の「たこ焼き」で、満足してるときに
ふぐですか~~~~
う~~~
負けた・・・完敗・・・(涙)

PS 夜グリコも、やっぱりいいですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋花火・・ 雨の大阪・・ >>