松尾池
日曜日にオシドリの飛来で知られる松尾池に行ってきました。
新聞、テレビで報道された後とあって見物人とアマチアカメラマンの多いこと・・・・・
水面に映る紅葉とオシドリそんな一こまを撮ってみたい、でもね~ オシドリの数が何だか少ないような。
何でも先日訪れた心無い人のため半数近く何処かへ飛んで行ったそうな。
この日も何故か5~6羽がいきなり飛んだと思ったら山の向こうへ消えていきました。
とっても神経質な鳥だそうです。静か~に静か~にマナーを守って見てほしいですね。

紅葉も見頃?の松尾池・・・・手前に泳いでいるのはオナガガモ、オシドリは左奥のほうです
c0124055_22374941.jpg

やっと撮れたオシドリのオス
c0124055_22391298.jpg

カワセミ君が現れてくれました。コバルトブルーに輝くとっても綺麗な鳥です。
c0124055_22402387.jpg

すぐ近くの木に移動してくれました。トリミングなしです
c0124055_2241795.jpg

水面を染める紅葉
c0124055_22414523.jpg

赤い水面をオナガガモのオスが泳いできました。これがオシドリだったらナ~
c0124055_22422022.jpg

by guranma2 | 2007-12-05 22:54 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by Mパパ at 2007-12-06 11:33 x
素晴らしい・・赤ですよ!
こうのような撮り方をしてない私が情けないです。
松尾池はほんと良いところですよね。
紅葉・オシドリ・カワセミが一度のに撮れるところは無いですよ。
春は桜カワセミが撮れそうです。
Commented by グランマ at 2007-12-08 21:36 x
<Mパパ様>
ありがとうございます。
マスコミ報道の影響で人の多さには驚きましたが
もう少したてば少なくなるかも知れませんね。
桜とカワセミ一度は撮ってみたいです。

Commented by Bokkasa at 2007-12-09 20:20 x
こんばんは。素晴らしいですね。
松尾池には、行ったこともありませんし、オシドリ・カワセミも実物を見たことがないんですよ。
こんなに綺麗な鳥なのですね
紅葉の紅色が池に映った水面に「オシドリ」、最高ですね。
カワセミも近くで撮れて、良かったですね。
このような素晴らしい写真が撮れ、満足の一日でしたね。
見せていただいてありがとう!!

※昨日、138タワーの花火を教えていただいたので撮影に出掛けようと思っていましたが、同居人が風邪ぎみでしたので、中止しました。
またの機会に出掛けます。
Commented by グランマ at 2007-12-09 22:44 x
<Bokkasa様>
こんばんは。
松尾池はそんなに遠いところではありませんから
是非一度行って見てくださいませ。

138タワーの花火は私も行きたかったのですが10日にルミナリエ行きが
控えたいるため残念ながらあきらめました。
同居人様の体調が早く良くなるといいですね。どうぞお大事になさってください。
Commented at 2007-12-15 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神戸ルミナリエ 2007 138タワー >>