遅れてきたヒレンジャクさん・
例年は1月頃に冬鳥としてやってくるヒレンジャクですが
3月になっても姿を見ることが出来ませんでした。
それが何と夏鳥も入りだした5月連休中に「レンジャクいるよ」との
連絡を頂き1時間ちょっとのポイントまで駆け付けました。
高い、枝被り、鉛色の空抜けと最悪の条件でしたがそれでも
新緑の中にレンジャクの姿を見た時は今までとは違った雰囲気の
レンジャクを見ることが出来ちょっぴり興奮気味に・・・・
遠くではあったけれどグリーンバックの飛翔も撮れ連絡をしてくれた
鳥友さんに感謝です。

c0124055_2215369.jpg

c0124055_2221992.jpg
c0124055_2224330.jpg
c0124055_2225693.jpg
c0124055_223523.jpg
c0124055_2232137.jpg
c0124055_2233028.jpg
c0124055_2234111.jpg
c0124055_2234937.jpg

by guranma2 | 2016-05-09 22:04 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by nikojisan at 2016-05-10 15:13
ヒレンジャク・・・・名前だけは聞いたことがありますよ!
勿論姿を見たことはありませんが・・・・・。
頭のかんむりが恰好良いですネ!
Commented by Jadzia at 2016-05-23 07:55 x
おはようございます!

大変ご無沙汰しております(四国でお会いして以来)・・・・(^^)

この時期にレンジャクとは驚きです。この冬は暖かかったので、北の方で餌がたくさんあったからかなと、皆で話しておりました。

今からこちらまで南下してくれると嬉しいですが、さすがに無理でしょうね・・・・
Commented by グランマ at 2016-05-26 20:19 x
nikojisanさま、コメント頂きありがとうございます。
歌舞伎面をしたヒレンジャクは冬の間楽しませてくれます。
そちらの方でも見れる所があるかと思いますよ。
Commented by グランマ at 2016-05-26 20:26 x
Jadziaさま、コメント頂きありがとうございました。

此方こそご無沙汰しています。
今更ですがその節はお世話になりました。
「レンジャク来ないね」・・・今年はどこも同じようでしたね。
我が家から1時間弱の所ですがこの時期に来たのは初めてで
皆さん驚いていましたよ。

又どこかのフィールドでお会いしました際はよろしく
お願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンコウチョウ コマドリ・ >>