ヤツガシラ三昧・・・石垣島
今回の石垣島ではヤツガシラを撮って帰りたいと事前にお願いしていました。
ガイドの方は駄目でしたがヤツガシラのポイントは教えていただけました。
おかげで見つけてからの3日間は独り占めできました。
車内からでしたのでどんどん近づいてきて思わず「それ以上近くに来ないでピントが
合わなくなるから」って声が出てしまいました。

地面を突っつきながら餌を探したりストレッチや羽繕いをしたりと色々な仕草をして
楽しませてくれました。

今回の写真はすべてトリミング無しです。

ソテツの木の下で羽繕い中のヤツガシラを見つけ思わず「いたぁ~」でした。
c0124055_21185533.jpg

冠羽を広げたこの姿を撮りたかったんですよ
c0124055_211998.jpg

目があったような気がしてドキッとしちゃいました。
c0124055_21192099.jpg

この時が一番近区まで来てくれた時です
c0124055_21193124.jpg

長い嘴で地面を突っつきながら虫を探すし嘴の先に挟んだ後はポイッっと放り上げて
器用に食べていました。
c0124055_21194375.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ヤツガシラは一杯撮ってきましたのでまた登場する予定です。

綺麗には撮れていませんが携帯で撮ったヤツガシラです。
ピンボケですが此方もトリミング無しです
c0124055_2141723.jpg


by guranma2 | 2015-03-20 21:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 山本 at 2015-03-20 22:47 x
こんばんは、グランマさん、どうも御無沙汰です。
ヤツガシラですが、本州本土にも渡り鳥として渡って来ますよね?違いましたでしょうか?僕の記憶だと確か冬鳥かと思います。違っていたらすみませんです。
10年くらい前にですが、自分の街の郊外田園地帯を運転していたら、田んぼの畦道にヤツガシラかと思われる鳥を見て慌てて急停車させた事がありました。
急だったモンだから後続車に迷惑がれれてクラクションを鳴らされ、その場を離れざるを得なくなって結局は何だか分かりませんでした。ヤツガシラは関東にもやって来ますでしょうか?
Commented by renchiyan2 at 2015-03-21 05:14
おはようございます
初めて見る鳥さんです いろんな鳥さんいるもんですね
これだから止められないのかもしれませんね
Commented by kenxken_mints at 2015-03-21 17:05
こんにちは^^
綺麗・・・・・・・(*^^*)
素晴らしい背景と 見たことの無い・・カンムリワシさん
良かったですね~♪
綺麗なグリーンバックの中での 独り占めの・・ヤツガシラさん
1羽に100人を越えるカメラマンでの撮影と違って
鳥さんも ストレスなく リラックスしてますね^^
素晴らしい写真で・・額に入れてみては?
え?もう印刷されて飾ってる??そうでしょう!そうでしょう!!(笑)
Commented by nikojisan at 2015-03-23 17:31
とっても面白い姿の鳥なんですね・・・?
前記事のカンムリワシと良い今回のヤツガシラと言い珍しい鳥ばかりが
登場しますね・・・・・。
南国だからでしょうか??
Commented at 2015-04-05 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guranma2 at 2015-04-23 23:24
コメントを頂いた皆さまへ・
ヤツガシラにコメントをいただきながら
返事が遅れた上に纏めての返事で申し訳ありません。
ヤツガシラは過去に2度ほど見ることができたんですが
被写体までの距離もあり思うように撮ることが
出来ませんでしたが石垣では独り占めで思う存分
撮ってきましたがチャンスがあれば何度でも出会いたい
鳥さんです。
滅多に印刷はしませんが今回は額に入れてみようかなと
思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木曽川うかい開き・ カンムリワシ・・・石垣島 >>