アオバズク・
各地で大雨の被害が出ていますが台風11号が近づいていて
更に被害が増えるのではと心配です。
又昨日は隣町で高校で野球の練習試合中に落雷にあいピッチャーが亡りました。
ここ数日不安定な天気が続いていますので他人事とは思わず十分に気を付けたいものです。

アオバズクが営巣している所に昨年に続き行ってきましたが
一度目は巣穴から顔を出している可愛らしい姿をその後、巣立ちした雛が夕方遅くに
飛ぶところを見れると聞き行ってきましたが夜行性のため行動開始は19時近くで
飛ぶ姿はシルエットでその姿を目で追いながら止まった所を何とか撮り収めることが出来ました。

雛がいる近くで見守る親のアオバズクが見せてくれたエンゼルポーズ
16時56分撮影 ISO感度:2500 F:5.6 SS:1/320
c0124055_1113774.jpg

高い木の葉陰に隠れていた雛がちょっとだけ顔を見せてくれて・・・可愛いねぇ~
17時37分撮影 ISO感度:3200 F:5.6 SS:1/200
c0124055_1114837.jpg

ず~と背中を見せていた雛が:やっと向きを変えてくれて・・
18時30分撮影 ISO感度3200  F:4 SS:1/250  
c0124055_1115659.jpg

行動開始で見通しの良い所に出てくれたもののすでに日は暮れて・・
19時21分撮影 ISO感度:5000 F:4 SS:1/10
c0124055_112275.jpg

19時23分撮影 ISO感度:8000 F:4 SS:1/25
c0124055_1121142.jpg

19時25分撮影 ISO感度:8000 F:4 SS:1/30
c0124055_1121765.jpg

今回は滅多に使わない高感度での撮影でした。
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


私ごとですがちょっとした動作で左肋骨にヒビが入ってしまいました。
骨がもろくなっているんでしょうか?年はとりたくないものです。
一時より痛みは和らいできましたが寝返りするのがつらいですね。
大きなレンズを振り回すのは無理ですので軽いカメラで動きが少なくて済む
花火でも撮ってみることにします。
by guranma2 | 2014-08-07 11:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by son_ryumei at 2014-08-07 18:02
こんにちは
痛み辛いでしょうね。
私も2度ほど痛めたことがあります。
自然に治癒するまでほかって置くしかないですよね。

内臓疾患ではないですよね。
すい臓の痛みも同じようにわき腹から背中にかけて痛みが走りますが、
検査されての症状でしたら安心です。

あまり重いカメラを振り回さないで、私もこのところ600の出番がありません。
アオゲラ以来眠っています。暑いさなかお気をつけください。
Commented by youkey at 2014-08-07 19:24 x
グランマさん、こんばんは~♪
肋骨にヒビですか、それは辛いですね
私も肋骨にヒビは経験しているのでよくわかります
ゆっくり養生してください
また元気な姿を見られるのを楽しみにしています♪
Commented by renchiyan2 at 2014-08-08 05:48
おはようございます
フクロウの目ってほんといつ見ても吸い込まれそうです
あまり無理しないでご自愛下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-08-08 07:10 x
おはよう

えっ 左肋骨にヒビですか
まぁ 機材は優しいお方が持ち運びしてくれるから いいとして(笑)
それを振り回すには つらいよね

花火撮影もまた楽しいので
鳥さんもあまり居ないこの時期です、いまは無理しないでね
Commented by 山本 at 2014-08-08 10:49 x
こんにちは、グランマさん、
肋骨にヒビとはそれは大変でしたね。
少しの間撮影はウォーミングアップ程度にしてた方が良いですね。
アオバズクは、ちょっとした市街地でも見られると聞いたことがあります。
ド中心街の街路樹では無理ですよね。
Commented by AYU at 2014-08-09 19:28 x
こんばんは!

”肋骨にひび”とのこと。
鳥枯れの今の時期に、ゆっくり静養され、
秋に備えていただきたいと思います。
くれぐれもムリなされませんように。
お大事になさってください。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:00 x
son_rymeiさま こんにちは・

ご心配いただきありがとうございます。
経験がおありなんですね。
二度目の経験ですが時が過ぎて行くのを待つしか
ないんですよね。

病院に行き検査をしヒビが入っているとの診断でした。
暑い夏、鳥もいないようですのでのんびりしようかと
おもっています。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:06 x
youkeyさま こんにちは・

あらっ、経験がおありなんですね。
ご心配いただきありがとうございます。

どこかのフィールドでお会いした再には宜しくお願いしますネ。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:10 x
renchiyan2さま こんにちは・

あの真ん丸な目で見つめられたらドキッとして
固まってしまうかもですよ。

ご心配いただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:22 x
横浜のうさぎさま こんにちは・

ご心配いただきありがとうございます。

仰る通り運転、機材運びは問題ないんですが
レンズを振りますのは控えた方がいいでしょうね。
暫くは軽量で動きの少ない被写体でノンビリいこうと
おもっています。。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:28 x
山本さま こんにちは・

ご心配いただきありがとうございます。

アオバズクは結構色んな所で見られるようですね。
名古屋では街中の街路樹で繁殖もしているんですよ。
Commented by グランマ at 2014-08-10 14:33 x
AYUさま こんにちは・

ご心配いただきありがとうございます。

暑さの厳しいこの夏、鳥も少ないようですネ
ノンビリと気長に・・・時々パチリとしていこうと
思っています。
Commented by kenxken_mints at 2014-08-10 22:03
グランマさん こんばんは^^
左肋骨にヒビですか???
私も、最近・・ちょっとした事でアザが出来たり・・
カルシウムが足りないのかな?って思うときが・・
体に気をつけて下さいね!
思い機材は段々 担げ無く・・なりますね・・
軽いカメラやレンズでも、綺麗に撮れるのなら
その方が!
アオバズクさん 可愛いですよね!
台風・・今、こちらの外は凄い強風が吹き荒れています。
鳥さんたちも大丈夫かなぁ・・
どうか・・おだいじに!
Commented by グランマ at 2014-08-11 22:05 x
ken×ken_mintsさま こんばんは・
ご心配いただきありがとうございます。

ちょっとした事でアザが・・・私もありますが何が
たりないんでしょうかね~。
私はある病気をしてからちょっとした切り傷でも
化膿したり虫刺されでアレルギー反応をおこしたりで
嫌になる時があるんですよ。

アオバズクは何度見ても可愛くて良いですよね。

台風は大丈夫でしたか?・・
鳥さん達も必死で風雨から身を守って居た事でしょうね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロングラン花火・ 高いお山でホシガラス・ >>