高いお山でホシガラス・
連日の猛暑を逃れて涼と鳥さんを求めてお山に行ってきました。
お目当ての鳥さんは”ホシガラス”で運が良ければ雛への給餌が見れるのではと
期待して出かけたんですが雛たちはすでに自分でハイマツの実を採って食べてましたぁ~。

話は変わりますが鳥見では顔馴染みさん達にお会いする機会が結構多いんですよね。
遠征先でも「えぇ~こんな所で?」な~んてこともネ。
そんな時「最近、更新無いね、毎日見に行ってるのに・」とか
「楽しみにしてるのにどうしたの」等と声をかけていただくんですね。
拙いブログなのに皆さんに見ていただいている事に感謝するとともに折角訪問していただいたのに
更新なしが続いてたんでは申し訳ない気持ちと共に迷惑をかけているだなぁ~と改めて実感です。

鳥さんとってもパソコンに放り込むだけ、何が原因?どうしちゃったんだろうと自問しても
答えは見つからない、怠け癖がついちゃっただけなんでしょね。

・・・で、話は元に戻して今年のホシガラスはちょっと期待外れな所もありましたが
それでもよく出てくれて帰ってみれば何と1,000枚超えてましたぁ~・・・

久々の更新は今が旬?のホシガラス、第一弾といきま~~すネ。

好物のハイマツの実をもぎ取り・
c0124055_15515479.jpg

好みの場所へと持っていき食べますが・
c0124055_15521254.jpg

折角もぎ取ったハイマツの実を落っことしてしまう時もあるんですね~・
c0124055_1552416.jpg

木道をホシガラスさんが散歩していましたぁ~ (笑)
c0124055_15522490.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

おまけも見ていただけると嬉しいです。


 







雛への給餌を諦めきれず翌日に期待をしつつ泊まっては見たものの
昼間、時々していた頭痛が夜になると酷くなりおまけに気持ちが悪くなる始末・
朝になっても良くなる気配なしで動くのも億劫で早々に引き揚げることにし
お山を後にしましたが走り出してすぐに○○が遅い最悪・・・酔い止め飲んだのに効き目なし。
ゆっくりと走ってもらい下に着いたらアラ不思議、頭痛も気持ちの悪いのも嘘のように消えました。
げんきんなもので今まで食欲もなかったのに急にお腹がすいてきて道の駅に立ち寄り腹越しらへ・

道の駅「賤母」のちょっと奥まったで見つけた看板に誘われピザを食べることにし
パラソルの下で待つ間にiphoneでお店のご夫婦をちょっと失礼・・・ブレてましたぁ~

お店の名前は「アスカ」さんです
c0124055_1981533.jpg

今度はお断りをして窯の中をパチリ・・・・注文したミックスピザが焼けている所です
c0124055_1983333.jpg

美味しそうに出来上がったピザを食べようとしたら・・
c0124055_1984679.jpg

急に空模様が怪しくなり持ち帰り用に箱に詰めていただき車内でいただくことにし
車に戻った途端大粒の雨が降り出し見る見るうちにどしゃ降りに・・
c0124055_19926.jpg


長々と見ていただきありがとうございました。
by guranma2 | 2014-07-29 19:47 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by AYU at 2014-07-29 22:25 x
こんばんは!

お疲れ様でした~。
お陰さまで楽しい撮影行となりました。

いつもながら綺麗に、良いショットを撮られていますね~。
私は、どうも露出補正がおかしかったのか、白飛び、黒つぶれが多く、
リベンジしたい気持ちでいっぱいです。

体調がすぐれなかったとのこと。
回復されて安心しました。
私は、往路の坂道対策で”酔い止め薬”を服用しましたが、
効果があり、酔わなかったのですが、副作用かなにかわかりませんが、
深夜移動も重なり、一日中、眠くて眠くて・・・(笑)
結果、デジスコでピン甘、ピンボケの大量生産で、ほとんどボツに。
なかなか難しいものです。
Commented by チャーリー at 2014-07-29 23:48 x
こんばんは!!

御無沙汰してます・・
今年も行かれましたね・・
何時もながらナイスなショットばかりですね(^_-)-☆

先週に行こうか迷ったのですが、コノハズクに引き寄せられT県まで
遠征していました(@_@;)

今週末に行こうと計画中ですが・・状況が心配です(*^_^*)
Commented by renchiyan2 at 2014-07-30 05:22
おはようございます
同じカラスの名が付くのにこれは憎たらしくないですね 色のせいかな・・・
Commented by nikojisan at 2014-07-30 12:43
前にも登場したことのある鳥さんですね・・・??
益々色がキレイでシャープな写真です。

多分高山病だったのでしょうか・・・?
食慾も戻って良かったですね・・・・。
Commented by youkey at 2014-07-30 20:36 x
グランマさん こんばんは~♪
さすが、きれいに撮られてますね~
見入っちゃいます♪

1000枚超えですか~
整理するのは大変ですけどアップ楽しみにしてま~す♪

体調、すぐ戻られて良かったですね
ピザ、めっちゃ美味しそ~
お店の名前、いま旬?の「アスカ」なんですね(^-^)/
Commented by グランマ at 2014-07-31 10:58 x
AYUさま

遠征お疲れ様でした。
皆さんと
お話ししながらの鳥見で楽しかったです。
涼しさの中でも陽射しは強く露出調整が
難しくゴミ箱行きの量産でした。

高山病のような症状ですかね〜・
乗鞍の時にもなったんですが
これより酷かったです。
AYUさんも大変だったようですね。
高い山では前々から体調管理が必要ですね。
Commented by グランマ at 2014-07-31 11:18 x
renchiyan2さま
黒いカラスは
憎らしく写真も撮りませんが
ホシガラスは遠征してでも撮りに
行きたくなります。
野鳥カメラマンにも人気がありますよ。
Commented by グランマ at 2014-07-31 11:27 x
nikojisanさま
ハイッ、ここ数年夏になると登場していますよ〜〜。

やはり高山病の症状が出たんでしょうかね
下に降りた途端嘘のように治ってしまい
食欲も出て
一安心でした。
Commented by グランマ at 2014-07-31 11:39 x
youkeyさま
ありがとうございます。
連写、連写でしたので枚数はあっても
同じような物ばかりでした。

体調が良くなれば食欲が・・困ったもんです。
ピザ??美味しかったですよ。
今度行かれた時には
是非お寄り下さいませ。??

アスカ・・そうでしたね

看板には書いて無かったですが
テーブルにあったティシュ箱に書いて
あったのよね・・
Commented by グランマ at 2014-07-31 11:47 x
チャーリーさま
此方こそご無沙汰しています。
夏になるとやっぱりホシガラスにあいに行っちゃいます。

コノハズク行きでしたか・・・
可愛らしい雛の姿がみれましたか?

今週末の計画・・
昨年は八月2〜3日にいきましたが
大丈夫でしたよ。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-07-31 18:30 x
こんにちは

きっと 軽い高山病だったのでしょうね
気を付けましょうね ふふ

鳥の世界も
観て喜び 撮って感動し 帰ってから疲れてね
はーい PCで静かに眠っている気持ちもわかりますよ(笑)

撮ってる瞬間がなにより 嬉しいものね
Commented by グランマ at 2014-08-07 12:07 x
横浜のうさぎさま こんにちは・

軽い高山病・・・
やはりそうですか、事前の体調管理も大切ですね
今後はより一層気を付けますね。

初めの頃は知り合いもなくただただ撮るのみでしたが
最近はお友達もできて撮る楽しみ、待つ間のおしゃべりの
楽しみが増え嬉しいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバズク・ 初めての相撲観戦・ >>