再び高原のオオジシギへ・
前回から1週間後の土日に再び高原へ行ってきました。
今回は鳥友さんと現地で合流しての鳥見でした。
オオジシギは前回より少し遅めのお出ましで近くの電柱の天辺にとまり
しばらくはそこで「ズビャーッ ズビャーッ」と鳴いて変化なしでしたが
ちょっと目を離したとたんに飛び去ってしまいその後しばらくは雑談を・・
そうそう今回はディスプレイも見ることができました。

この電柱に止まった所は初めてですが近かったですよ
同じ空抜けでもできれば青空で撮ってみたかったですね。
c0124055_2029289.jpg

2度目も同じ電柱に来てくれ止まる寸前の所が何とか写ってました
c0124055_20293774.jpg

念願のディスプレイは「ズビャーッ ズビャーッ」と鳴きながら空高く舞い
「ボォボォボ」と大きな羽音を立てながら真っ逆さ~まに・・というように
降りてきてはまた空高くを繰り返してくれましたが撮るのは難しいです。
c0124055_20294999.jpg

いい感じではないけれど何とか飛翔中の姿も・
c0124055_20295946.jpg

翌朝は霧が立ち込め「霧の中の少女」じゃなくって「霧の中のオオジさま」でした。
c0124055_2030591.jpg

止まりものならば感度を下げて撮ってみようと感度を下げた途端
何か小さな鳥が・・・後から確認するとコムクドリさんでしたがピントが~~~(泣)
c0124055_20301292.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

オオジシギの後はハリオに回るのがいつものパターンですが
今回は情報をいただいていたポイントへ移動、その後ハリオでした。
by guranma2 | 2014-06-24 20:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan2 at 2014-06-25 05:23
おはようございます
2枚目のカット面白いですね 見入ってしまいました
Commented by newbirdingdiary at 2014-06-27 18:45
こんにちは
フィールドで数回お会いしたことがある近藤です。
しばらく鳥から離れて星やらホタルを撮ってましたが、この記事を拝見させていただいて、あまりに楽しそうなので鳥を撮りたくなってきました。

しかし見たことが無いのですが、ズビャーとかボォボォボォとか楽しい鳥ですね(笑←記事で本当に笑いました)

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Commented by nikojisan at 2014-06-28 14:19
真っ逆さまに下降する姿は・・・・餌の捕食のためでしょうか?
その時に発する擬音は鳥を知らないわたしには・・・
「ヘェー!そうなんだ!」と驚くしかありません・・・・!!
Commented by kenxken_mints at 2014-06-29 00:56
グランマさん こんばんは^^
梅雨ですね。。週末 雨ばかりで・。・。活動できずに
います(^^;
高原へ・・精力的に 行かれての鳥撮り・・
じゃないと・中々 鳥さんに会えませんねぇ・・(^^;
オオジシギさんは まだ未見の鳥さんです(^^;
霧の中のオオジ様 素敵ですね(*^^*)
Commented at 2014-06-30 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2014-07-01 19:16 x
renchiyan2さま こんばんは・

2枚目、ありがとうございます。
電柱に着地直前の姿が写っていたんですよ。
Commented by グランマ at 2014-07-01 19:25 x
newbirdingdiary さま こんばんは・

最近では冬の早朝でしたっけ・・・お会いしたのは。
星撮影についてお話を伺いましたが一度も撮っていません。

オオジシギの鳴き声は自分的な聞こえ方でしたので
正確ではないかと思いますがとにかくディスプレイの時は
半端じゃない音ですよ・・・別名カミナリシギなんて言われるそうですから。

ブログ拝見させていただきました。

此方こそよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2014-07-01 19:28 x
nikojisan さま こんばんは・

まっさかさまに・・・・ディスプレイの時は降りてきたかと思うと
又高くに上がり飛翔を繰り返していたんですよ。

別名カミナリシギとも言われるそうで数羽が飛び回る時の
音は凄いんだそうです。
私も初めて聞いたときは声で興奮しちゃいました。
Commented by グランマ at 2014-07-01 19:32 x
kenxken_mints さま こんばんは・

今年の梅雨は関東方面が酷い様でこちらでは今の所
梅雨らしくないんですよ。
これからなんでしょうかね~・・・
でも週末の雨は嫌ですよね。
近場では鳥さんがいませんね~・
ここへ行けばオオジシギとハリオ、その他何かが撮れます。
未見のオオジシギに会いに高原へ・・・・いかがですか?
Commented by グランマ at 2014-07-01 19:35 x
2014-06-30 05:53鍵さま こんばんは・

此方こそご無沙汰したしています。
鵜飼も始まっていますが夕涼みがてらに・・・は
ちょっと遠すぎますね。
近くに住んでいても中々出かけないんですよね。
Commented by yuta at 2014-07-17 06:25 x
おはようございます
2枚目「おっととと」「あぶなかった」
と、いってるようです
急降下迫力があるショットですね
Commented by グランマ at 2014-07-18 23:56 x
yuta さま こんばんは・

2枚目・・・ yuta さんは「おっととと」・・・ですか・
私は「よいしょっと」っていっているのかしら?と思っちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初めての相撲観戦・ 高原でオオジシギ・ >>