高原でオオジシギ・
オウジシギのディスプレイを見たくて高原に行ってきましたが
残念ながらこの時は見ることができませんでした。
その代りに人工物どまり以外のオウジシギを見ることができました。
この日のオウジシギのお出ましは早く早朝5時20分過ぎ、今にも雨が降り出しそうな
鉛色の空の下では感度を上げてもシャッター速度は上がらないうえ近くには来てくれず
でちょっぴり残念でした。

朝一番は定番?の電柱の天辺どまりで・
c0124055_19591249.jpg

草地に降りたオオジシギは中々見つからず諦めようとした時に何と草陰から
姿を見せてくれたんです、ヤッタネ!
c0124055_19592821.jpg

草が邪魔してピントがこない、もっといい所に出てくれないかなと思っていると
「あっ、飛んだ」・・・で、いつものように夢中で連写でした
c0124055_19594119.jpg

c0124055_19594743.jpg
c0124055_19595623.jpg


c0124055_20032.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-06-19 22:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan2 at 2014-06-20 05:41
おはようございます
長いくちばしの鳥さんですね 餌何食べているのかな 虫かな・・・
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-06-20 06:56 x
おはよう
ハリオの次がオオジシギとは 高原のハイジーですね
えっ クララだって。。。。。。 
まぁ おいらはどっちでもピーターにならない 御爺さんだから いいかーー(笑)

あのジェットのような音だしてのディスプレーは観られなかったのかな
2年前に北海道で何回も見ましたが 凄かったのを覚えてます
Commented by nikojisan at 2014-06-20 17:21
オオジジギ・・・割合小さい鳥なんですね!
飛翔シーンを捉えるなんて素晴らしい・・!
わたしが撮ったら画面にも入らないかも・・・?
コンバーターも動員しているんですね?
Commented by son_ryumei at 2014-06-22 07:31
おはようございます
コメントおよびお祝いのお言葉ありがとうございました。
タキシードを着たらのどが渇くは、うろうろするばかりです。
娘に笑われました。しかし、やはり涙腺が緩んでいますね。
食べました、呑みました。
お酌して回り、挨拶・返杯ですっかり出来上がりました。

ハリオアマツバメの撮影。昨年の作品はお見事でしたね。
今年も出かけようと仲間と話しているのですが、仕事が半日入ったりで
思うように出かけられません。サンコウチョウもまだ撮影していないんですよ。
今年は無理かな?
Commented at 2014-06-23 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2014-06-24 18:25 x
renchiyan2さま こんばんは・

オオジシギは主にミミズを食べ昆虫や種子なども
食べるそうですよ。
長いくちばしは途中のミミズを掘り出すのに便利かな?
Commented by グランマ at 2014-06-24 18:32 x
よこはまのうさぎさま  こんばんは・

ここはオオジシギとハリオのセットで撮れる高原でいい所ですよ。
おばあさんが王子様に会いに行ってきました・・・(笑)

ディスプレーはこの時は見れませんでしたが翌週に
又出かけ見てきましたよ。1羽だけでしたので小さな爆音でしたが・・・

北海道ですか・・・・いいですね、いってみた~いです。
Commented by グランマ at 2014-06-24 18:37 x
nikojisan さま こんばんは・

おおじしぎは27~32cmほどの大きさで日本に来る
シギの中では一番大きいそうで名前の由来となっているそうです。

あまり近づけませんのでテレコンを付けていました。
フルサイズになってから使用する機会が増えています。
Commented by グランマ at 2014-06-24 18:42 x
son_ryumei さま  こんばんは・

おめでとうございました。
花婿の父笑いあり涙ありの一日だったのではないでしょうか?。
夫が花嫁の父になった時の様子を思い出しましたよ。

高速のハリオ、難しいと分かっていても涼しさを求めながら
出かけています。
これからの方がいいと聞いていますが・・・是非お出かけくださいませ。
Commented by グランマ at 2014-06-24 18:43 x
2014-06-23 16:55鍵さま  こんばんは・

私、ぎりぎりで何とか間に合いましたが
早かったですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 再び高原のオオジシギへ・ 今年もハリオアマツバメに・ >>