今年もハリオアマツバメに・
梅雨に入り天気を気にしながら高原に行ってきました。
鳥類のなかでも一、二を争う速さといわれるハリオアマツバメが
池の水を飲みにやってくるのですが早すぎて中々ついていけません。
山の方から姿を現すと「来た!」の声と共にハリオの姿を追いかけるのですが
途中で姿を見失ってしまい気が付いたときには通り過ぎた後で
「あ~あっ、又だめだったわ」で次に姿を現すのを待つんですが同じことばかりの
繰り返しで出てくる言葉は「難しすぎるわ」なんですね・・・いつものことですが。
大きな口を開け「ガァ~~」と飛びながら水を飲む姿をいつの日か撮れたらいいなと
願いながら帰るんですよね。

何とか撮れていた3枚連写です
c0124055_22561414.jpg

c0124055_22562457.jpg
c0124055_2256313.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-06-13 23:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan2 at 2014-06-14 05:42
おはようございます
ツバメの飛ぶのってやはり早いですね 飛び方他の鳥と全然違います
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-06-16 13:41 x
梅雨の中休み 暑い毎日ですが
相変わらずご活躍のご様子で楽しみに覗きに えへっ

おっ 撮影難易度の高いハリオ わぁーーお見事です
Commented by kenxken_mints at 2014-06-18 19:44
グランマさん こんばんは^^
ちゃんと撮れていますよ!流石ですね!
ハリオ・・高度な技術と瞬発力・・眼力・・いりますね・・
私には ムリだわぁ・・(^^;
高原は いいですね^^
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-19 10:44 x
おはようございます。
いきなり連写の写真で迫力あります。
上手く捕らえていますよ。
さすがです。
Commented by yuta at 2014-06-19 13:49 x
こんにちは
羽を広げた姿や水しぶきがきれいですね
そんなにに早いんですか
Commented by グランマ at 2014-06-19 22:09 x
renchiyan2さま こんばんは・

ツバメの飛翔は早いですネ。
ハリオは普段見るツバメより早いような気がしますし
飛び方もちょっと違うような気がします。
Commented by グランマ at 2014-06-19 22:16 x
横浜のうさぎさま こんばんは・

週末バーダーにとってこの時期お天気がきになりますが
暑さと毛虫が嫌で巣立ちが近いサンコウチョウにも
どうしようかと迷っているこの頃です。

ハリオ、早いですね~
無理だわと思いながらも「数撃つ何とか・・」でこの時期になると
涼しさを求めながら行っております。
横浜のうさぎさんもお出かけになりませんか?。
Commented by グランマ at 2014-06-19 22:22 x
kenxken_mints さま こんばんは・

撮れていますか?・・・ありがとうございます。

ハリオ、ミントさんならバッチリと収められると思いますよ。
高原、いいですよね。
色々な鳥の声を聴きながらちょっぴり居眠りしたりして・
こんな時間もいいものです。

Commented by グランマ at 2014-06-19 22:26 x
yodogawasyuhen さま こんばんは・

どこにおり水を飲み進むのか解らず失敗の連続で
たまに撮れていると嬉しくなり難しいと分かっていながら
又行っちゃうんですよ。

Commented by グランマ at 2014-06-19 22:30 x
yuta さま こんばんは・

ハリオ、早いですよォ。
猛スピードであっという間に通り過ぎてしまう
ハリオは夢中でシャッターを押し続けています・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高原でオオジシギ・ カラアカハラ・・Ⅱ >>