カラアカハラ・
都市公園に珍鳥のカラアカハラが来ていると教えていただいたのは
お山に青い鳥を撮りに行っている時の事でした。
すぐにでも飛んでいきたかったのですがその日は諦め翌日いてくれることを
願いながら早朝に公園のカラアカハラがいるというポイントに近づくと
綺麗な囀りが聞こえてきて「これがカラアカハラの鳴き声?」と思いながらポイントに到着。
顔見知りのカメラマンさんから「鳴きやんだら下に降りてくるから」と教えていただき
その時を待っていたのですが降りてきたのは暗くて枯葉の上・
感度を上げてもシャッタースピードは上がらず視力の悪い私は中々見つけられなかったりで
今回も周りの皆さんに助けていただきながらの撮影でした。

カラアカハラはスズメ目ツグミ科の鳥で体長23㎝程
沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ北部へ渡り越冬
日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録されている(ウィキペディヤから引用)

カラアカハラ
一番近くまで来てくれた時のポーズです
c0124055_175396.jpg

遠かったけれで地上に降りてからも囀ってくれました
c0124055_17532930.jpg

木の実も食べるのかしら?
c0124055_17534470.jpg

木漏れ日の中スポットライトを浴びているような時もありました
c0124055_17541030.jpg

天を仰いでいるような感じでした
c0124055_17542023.jpg

正面の姿はこんな感じで・・・・オレンジのベストを着ているみたいです
c0124055_17543869.jpg

木の上での囀りは聞こえても枝や葉が被っていて中々姿が見つからずでしたが
見つけられた方の隣でおこぼれをいただいちゃいました。
c0124055_17544919.jpg
c0124055_17545758.jpg


この公園には初飛来、又この辺りでは今後見れないかもという事もあり
時間とともにカメラマンも増えていき私も一杯撮っちゃいました。

後日再び会いに行きましたのでもう一回カラアカハラを見てくださいね。
by guranma2 | 2014-05-22 18:46 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-05-22 19:52 x
こんばんは~

聞いてはいたのですが南の国の遠征で行けず
帰ってからも居るようだったら 飛んで行く予定でしたが 残念 ;涙

それにしても綺麗に撮られてますね
行かれた仲間は暗いところで苦労したと聞いてましたが
わぁーー 素晴らしいです
Commented by AYU at 2014-05-22 20:06 x
こんばんは!

その節は大変お世話になりありがとうございました。
お陰様で私も、なんとか撮ることができました。
(私のUPはいつもながらかなり後ですが・・・(笑))

それにしましても、キャッチライトと言い、枝止まりと言い、
加えて良い表情もあり、とあの暗さをものともせず、素晴らしいショットの数々。
魅入ってしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by son_ryumei at 2014-05-22 21:16
こんばんは
野鳥の会によれば今年山口県と石川県に観測データがあるのみだそうです。
太平洋側に入ること自体ないそうですから撮影できてよかったですね。私も入った翌日出かけましたよ。
今年はあちらこちらで珍鳥フィーバーですね。
同じところにコマドリが入ったとありました。今日は行くことができませんでした。
Commented by yuta at 2014-05-23 21:37 x
こんばんは
嘴が長い鳥ですね
珍しいのですか
お仲間の情報網が行き届いているようで
ジャストタイムでであるのがうれしいですね^^
Commented by グランマ at 2014-05-23 22:35 x
横浜のうさぎさま  こんばんは・

南の国へお出かけでしたか・・・いいですね。
お見えになる予定だったんですか?
ちなみに昨日からまた姿が見えるようになり
今日もいたそうですよ。

暗くておまけに枯葉の上で条件は悪かったですね。
夕方近くの方が光の条件は良かったかなと思います。

うれしいコメントをいただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2014-05-23 22:39 x
AYUさま こんばんは・

遠い所からお疲れ様でした・
到着される少し前から出が悪くなっていたんですが
撮れてよかったです。
AYUさんがアップされるのを楽しみにお待ちしていますね。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2014-05-23 22:45 x
son_ryumei さま こんばんは・

今年3例目ですか・・
超が付く珍鳥さんに会うことができたわけなんですね。
私は多分son_ryumei さんが行かれた次の日だったと思います。
翌週は土曜はカラアカハラ、日曜はノゴマと連日の公園通いでした。
Commented by グランマ at 2014-05-23 22:58 x
yuta さま こんばんは・

土中の虫たちを穿り出して食べたりするために
長めの嘴なのかなと思います。

>珍しいのですか・
日本には数少ない渡り鳥としてほとんどが日本海側への
飛来とのことですので海に面していない内陸部に来たのは
珍しいのではと思います。

情報をいただけることに感謝いなければと思っています。

Commented by asEt6yg4wm at 2016-04-21 04:15 x
http://propranolol.site/ - propranolol
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カラアカハラ・・Ⅱ 今更ですが・・・ツリスガラ >>