今更ですが・・・ツリスガラ
今更ですが第二弾はツリスガラ・
鳥さんの中には相性が悪いのか中々出会えない鳥がいるんですよね。
スズメ目ツリスガラ科で体調11cmの小さな鳥のツリスガラもその内の一つなんです。
この鳥は冬鳥として葦原に飛来するんですが風のある日は葦の下のほうにいて
中々上に上がってこなかったりで今シーズンも3度目でやっと♀に合うことが出来「ホッ」でした。
3度目の時も中々姿を見せず諦めかけていた頃に鳴き声がしその後小さな鳥が飛んだのが
見えたんですがどんな鳥か解りませんでした・
そんな時「とまったとまった柳の木に」と声がしたものの中々姿がつかめずお隣さんに
「どこにいます?」と尋ねて撮れたものが下の写真です。

柳が芽吹くころツリスガラがとまると聞いていたものの一度もその姿を見たことがなく
今回初めて見て撮ることが気分も上々に・・・・

ツリスガラ♀
c0124055_2326499.jpg
c0124055_23264224.jpg
c0124055_23263540.jpg
c0124055_23262830.jpg
c0124055_23261437.jpg
c0124055_2326749.jpg

葦原一本だけある小さな桜の木、まだ蕾状態でしたがほんの一瞬止まってくれました
c0124055_2325495.jpg
c0124055_23254298.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-04-30 22:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by youkey at 2014-05-01 18:13 x
グランマさん、こんばんは~♪
ツリスガラさん、かわいいですね~
3度目の訪問で会えましたか~♪
私は2度行って2度ともサッパリでした
これで2年続けて会えてません(;へ:)
来年に期待です(^○^)
Commented by nikojisan at 2014-05-02 18:14
ツリスガラ・・・
そんなに珍しい鳥なんですか??
例え目の前にしても普通のスズメと区別は付きそうにもありません。
Commented by renchiyan2 at 2014-05-03 05:43
おはようございます
3枚目の写真を見ていると鳥さんの目にも表情あるみたいですね
Commented by kenxken_mints at 2014-05-05 19:33
グランマさん こんばんは^^
大型連休・・高速道路の渋滞を見て・・何故か・・
嬉しい気分の私です(^^; (笑)
GWは どこに行っても人が多いので鳥さんが出ませんね・・
そちらに行く元気もなく・・
ツリスガラ・・未見の鳥さんです!可愛いですね~♪
飛び出しは いつもながら お見事です!
私も いつか・・逢いたいなぁ・・・(*^^*)
Commented by yuta at 2014-05-07 12:42 x
こんにちは
かわいいですね
やっと会えたよかったです^^
Commented by グランマ at 2014-05-22 18:50 x
youkey さま こんばんは・

ツリスガラ、なかなか手ごわい鳥さんですよね。
youkey さんは2連敗でしたか・・・
昨年は私も駄目だったんですよ。
欲を言えば♂にも会いたかったわ!
Commented by グランマ at 2014-05-22 19:06 x
nikojisan さま  こんばんは・

ツリスガラはかなり限られたところでしか見れないのではと思います。
又、風があると葦の下の方にいて上の方に上がってきてくれないんですよ
Commented by グランマ at 2014-05-22 19:09 x
renchiyan2さま  こんばんは・

鳥たちの目もその時々によってやさしくもあり
又険しくもあったりでいろんな表情を見せてくれますよ。
Commented by グランマ at 2014-05-22 19:14 x
kenxken_mints さま  こんばんは・

今年の連休は前半後半と分かれていましたが
それでもTVなどで見ると皆さんいろんな所に
出かけられていましたよね。
私は近場で鳥撮りや法事に出かけたりとで
終わってしまいました。

ツリスガラは未見なんですか・・・
必ずという確証があればぜひお越しくださいって
お誘いできるのですがね~。
Commented by グランマ at 2014-05-22 19:17 x
yuta さま  こんばんは・

今季は三度目でやっと会えたんですよ。
ツリスガラのオスはちょっぴり凛々しい顔をしていますが
メスは可愛らしい顔です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カラアカハラ・ 今更ですが・・・ニューナイスズメ >>