渡り途中のノビタキ(夏羽)・
今までは高原で子育て中の夏羽のノビタキ♂しか見たことがありませんでしたが
隣県で渡り途中でのノビタキを見ることが出来ました。

この日は鳥さん求めてうろうろとしていたんですが偶然立ち寄った所で
何と夏羽に移行中のノビタキ♂が3~4羽ほどいたんですよ。
でも中々近くでは撮らせてくれませんでした。

お腹の辺りがまだ茶色っぽいですが夏になると真っ白に変身です。
今頃はどの辺りにいるんでしょうね~・・・
繁殖地の高原で相手を見つけ子育てをする頃に会いに行ってみたいですね。
c0124055_1892911.jpg

c0124055_18125137.jpg

c0124055_18101826.jpg
c0124055_1810299.jpg

c0124055_1811537.jpg

c0124055_18104352.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-04-23 18:18 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by youkey at 2014-04-23 18:51 x
グランマさん こんばんは~♪
ノビタ君、黒が美しいですね~
鳥運の強さにビックリ!です(私にももっと鳥運があれば~~~なんてネ)
私、黒いノビタ君は子育てでやつれてボロボロの
クロノビさんしか見たことがありません♪
Commented by renchiyan2 at 2014-04-24 05:36
おはようございます
なんだかグランマさんが鳥さんに夢中になるの解るような
気がしてきました 楽しそう・・・
Commented by nikojisan at 2014-04-24 18:42
グランマさん、こんにちは。
前記事のコマドリ・・・とても可愛いですね。
名前だけは知っていましたがこんなに可愛いとはビックリです!

今回のノビタキも綺麗な色の羽根ですね・・・・。
実際に面前で見たとしても何という鳥かは判らないでしょうね・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-25 10:12 x
こんにちは
ノビタキいいですね。
私も撮りに行きたくなります。
さすがに飛翔シーンは素晴らしいです。
私は目が付いていかないです。
Commented by 山本 at 2014-04-25 12:23 x
こんにちは、グランマさん、
ノビタキの仲間なんですか。
夏には高原へ移動して国内を渡る鳥なんですね。
キリリとした目の表情がありますね。
Commented by kenxken_mints at 2014-04-27 22:58
グランマさん こんばんは^^
可愛いですね♪
お顔の真っ黒なノビちゃん とっても可愛いです!
高原での子育て・・会いたいですね♪
冬羽 夏羽・・本当に別人(鳥)に なるのですね(*^^*)
Commented by グランマ at 2014-04-29 20:42 x
youkeyさま こんばんんは・

>子育てでやつれてボロボロの・・
私も高原での黒いノビ太君しか見たことが
ありませんでしたので嬉しかったですよ。
ここには毎年立ち寄るようだと後から聞きましたので
来年からが楽しみです。
Commented by グランマ at 2014-04-29 20:44 x
renchiyan2さま こんばんは・

夢中になる気持ちが少し解ってもらえたようで・・・嬉しいです!
Commented by グランマ at 2014-04-29 21:36 x
nikojisan さま こんばんは・

コマドリは姿良し鳴き声良しの鳥さんで
渡りのこの時期人気者さんなんですよ。
この時は寒さのせい?で丸く膨らんでいて
だるまさんのように見えるかもです。

ノビタキの♂は夏羽と冬羽とでは別の鳥さんのように
なってしまうんですよ。
始めの頃は見分けがつかなかったんですが
ようやく姿を見てノビタキと解るようになってきました。
Commented by グランマ at 2014-04-29 21:46 x
yodogawasyuhen さま  こんばんは・

渡り途中のノビタキさんは yodogawasyuhen さんが
お住まいのほうでもわたり途中に立ち寄るようですよ。
Commented by グランマ at 2014-04-29 21:54 x
山本さま こんばんは・

>ノビタキの仲間・・・
クロノビって書いてしまいましたがノビタキの事なんですよ。
ノビタキは日本へは夏鳥として飛来して本州中部以北繁殖
本州中部以南では春秋の渡りの時期に見られる鳥さんです。
レンゲツツジの咲くころに霧ヶ峰に会いに行っているんですよ。
Commented by グランマ at 2014-04-29 21:58 x
kenxken_mints さま こんばんは・

渡り途中のノビタキさん、我が家から車で30分ほどの
所で会うことが出来たんですよ。
夏羽のノビタキ♂は今まで高原まで会いに行っていたんが
こんなに近くで出会えるとはラッキーでした。
♂は夏と冬ではまるっきり違ってしまいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今更ですが・・・ニューナイスズメ 西のお山でコマドリ・ >>