マミチャジナイ・・・桜と共に
八重紅枝垂れ桜にとまるマミチャジナイがいると教えていただきプチ遠征・
地面を突っつきながら食事、ちょこちょこと歩いてぴょこんと立ち止まる
姿が可愛らしい鳥さんです。
ベニヤエシダレサクラにとまってくれるものの枝かぶりで何とか被らないと事がないかと
右へ左へと・・・・・でもね親切なんです皆さん・
良い所を見つけて撮っている方が「ここ被ってないよ」な~んて場所を変わってくれるんです。
嬉しいですね~・・・感謝感謝です。

ヤエベニシダレサクラの中でマミチャジナイ・
c0124055_2342297.jpg

c0124055_23423098.jpg

c0124055_2342185.jpg

c0124055_23425160.jpg
c0124055_2343511.jpg
c0124055_23431398.jpg

グリーンの中でポーズ・・・・スミレをワンポイントに・
c0124055_23432027.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

花絡みの鳥さんが撮れると嬉しくなっちゃいます。
ご連絡してくださった方、現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。
by guranma2 | 2014-04-18 22:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by renchiyan2 at 2014-04-19 05:25
おはようございます
綺麗ですね・・・
Commented by 山本 at 2014-04-19 18:57 x
こんばんは、グランマさん、
マミチャジナイ・・・・何か聞き慣れない名の小鳥ですね。
日本語の読みでしょうか?東南アジアかどこかの国の言葉に
感じました。容はツグミに似てますか?
Commented by nikojisan at 2014-04-20 06:29
お早うございます。
庭にもシジュウカラが一度やって来ましたが・・・写真はダメでした!
スズメはほぼ毎日賑やかにナニカを食べていますし、
黒っぽい少し大きい鳥も木の芽を食べに飛んできます・・・。
鉢植えのユリも芽を出して伸びてきています。
Commented by kenxken_mints at 2014-04-20 22:20
グランマさん こんばんは^^
春ですね・・素晴らしい写真を見せて
頂きました♪
素敵な色と・・マミチャ・・・
素晴らしい出会いでしたねー!
本当に美しい・・カレンダーにして~(^0^)
Commented by グランマ at 2014-04-22 13:40 x
renchiyan2さま こんじちは・

花絡みの鳥さんが撮れると嬉しくなります・
綺麗になりますものね。
Commented by グランマ at 2014-04-22 13:51 x
山本さま こんにちは・

夏季に中華人民共和国北東部やロシア東部で繁殖し、
冬季になると東南アジアへ南下し越冬し日本には
旅鳥として立ち寄るそうです。

日本語では眉茶??と書き??はシナイと読むそうです。
シナイはツグミの古語だとかで、マミチャジナイの
マミチャは眉に線のある、茶色のシナイ(??)という語源のようです。

スズメ目ツグミ科の鳥さんで容姿や姿はツグミと似ていますよ。
Commented by グランマ at 2014-04-22 13:54 x
nikojisan さま こんにちは・

お庭に小鳥が来るようになったのですね。
シジュウカラは動きが早くて難しいですよね。
黒っぽい鳥はムクドリかしら?・
これからお庭の花が咲きだし自宅で撮影が出来ますね。
Commented by グランマ at 2014-04-22 13:58 x
kenxken_mints さま こんにちは・

花絡みの鳥さんが撮れると嬉しくなります。
桜も綺麗でしたがそれに負けじとマミチャが
ポーズをとってくれました。

自分用のカレンダー候補にしておきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西のお山でコマドリ・ コミミズク・ >>