コミミズク・
ウタツグミさんと別れさらに足を延ばしコミミズクさんにあいに行ってきました。
一昨年今回の場所から少し離れた所のコミミズクにあいに行っていますが
この時は遠くでの飛翔姿やとまっている姿にもう少し近くにきてほしいと思ったものでした。
その上途中でカメラが故障慣れないサブ機で撮ったものでした。

今回はブログ友さんからの要請で地元のカメラマンのH様に案内していただき
目の前にとまっているコミミズクさんに出会うことが出来ました。

目の前のコミミズクさんに感激!
外耳状の外耳状の羽毛(羽角)が短い(小さい)ことが、和名や英名の由来だそうです。
小さな耳をピンと立てている姿を見るのも初めてでした。
c0124055_2219516.jpg

やはり猛禽、眼光は鋭いですね。
c0124055_2219533.jpg
c0124055_2220896.jpg
c0124055_22202636.jpg
c0124055_22204043.jpg

飛出しはフレームアウト、ピントもあっていませんが・・・
c0124055_2221121.jpg

飛翔姿も何とか撮れていました
c0124055_22211881.jpg

c0124055_22212623.jpg

日も落ちて辺りが薄暗くなる頃には飛び立つのではと期待していたのですが願いは叶わずで・・
c0124055_222133100.jpg

身体の下に隠しておいたネズミ?を咥えて立ち上がってのを最後にコミミさんとお別れ
c0124055_2221395.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ブログ友 mintさん、mintさんからの要請を快く引き受けていただき初対面にもかかわらず
最後まで親切にお付き合いいただきましたH様、お世話になりありがとうございました。
とまっている時が多くて飛翔は少しだけでしたが近距離でのコミミさんを長い間
見ることが出来最高のひと時でした。
最後にもう一度、お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2014-04-04 22:50 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by renchiyan2 at 2014-04-05 05:32
おはようございます
フクロウの目って見れば見るほど吸い込まれそうですね・・・
Commented by son_ryumei at 2014-04-05 21:11
こんばんは
いつものことながらおみごと!
今日はグランマさんとはじめてお会いしました「ヤマセミ」行ってきました。
午後にはトンネルを抜けたすぐそばに木とまりして30分以上サービスしてくれました。5月の連休中には雛がかえる予想だと管理人さんが言って見えましたよ。そのころまた行く予定にしています。
Commented by kao at 2014-04-06 22:55 x
なにこの子、めっちゃかわいい顔だね
一見、きつい感じがするけど、よく見ればかわいい
Commented by th0325 at 2014-04-07 15:22 x
何と至近距離で…
僕は未見なので、羨ましい限りです(^^)
綺麗な目まで、バッチリ写ってますね!!
近過ぎると飛び出しは難しいですね~~~
でも飛翔が撮れて、足を伸ばした甲斐が有りましたね(^^)/
Commented by kenxken_mints at 2014-04-07 19:25
グランマさん こんばんは^^
土曜日・・私は またHさんの地元のコミミに・・
菜の花コミミを撮りに行きましたが・・撃沈・・・ ><
違う場所を優雅に飛んでいました(^^;
グランマさんの鳥運 分けて欲しいです(^^;
目の前で撮れて本当に良かったですね(*^^*)
また、来年も来て下さいね♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-04-10 07:20 x
グランマさん おはよう

コミミ 良いのが撮れましたねーー
お疲れも忘れ 帰り車にはお土産一杯でしたね
Commented by nikojisan at 2014-04-10 10:23
しばらく振りの訪問です!
コミミズク・・・目の前で撮れたそうでお目出度うございます。
大きなカメラと長いレンズ・・・運と腕前が揃わないと撮れませんね。

しばらく振りで鳥の写真を拝見しました。
仙台にも桜の開花がやって来ましたが・・・腰の悪化が激しい今年は
果たして写真を撮りに行けるかどうか・・・・??
Commented by yuta at 2014-04-10 12:04 x
こんにちは
とまってる姿は置物のように見えます^^
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-10 12:54 x
こんにちは
珍しいコミミズクですか。
私は見たことがないので、こちらで楽しませていただきました。
猛禽類の仲間には見えないぐらいに可愛いですね。
Commented by グランマ at 2014-04-18 19:51 x
renchiyan2さま こんばんは・

コミミを真正面から撮ったのは初めてで
金色に輝く目が何とも印象的でした。
Commented by グランマ at 2014-04-18 19:54 x
son_ryumei さま こんばんんは・

ヤマセミですか・・・・
30分以上もサービスとは何とも羨んしい限りですね。
今年も出かけてみるつもりでいますが無事に雛がかえり
巣立ってくれることを今から祈るのみです。」
Commented by グランマ at 2014-04-18 19:56 x
kaoさま こんばんは・

猛禽らしからぬ可愛さがあるでしょ。
この子に会いたさに超遠征でした。」
Commented by グランマ at 2014-04-18 19:59 x
th0325 さま こんばんは・

th0325 さんはコミミは未見でしたか・・・
可愛かったですよ。
今回は地元の方の助けをお借りして
至近距離の真正面からという好条件で
お目目もバッチリと撮ることが出来ました。
ありがたいことです。
Commented by グランマ at 2014-04-18 20:03 x
横浜のうさぎ さま こんばんは・

今回のコミミはミントさんとH氏のおかげで
思う存分撮ることが出来ました。
帰路はゆっくりと休みながらでしたが
ドライバーのハンドルさばきも軽やかだったかもしれません・・・
私は隣でこっくりと居眠りでしたがね・・・・
Commented by グランマ at 2014-04-18 20:07 x
kenxken_mints さま こんばんは・

ウタツグミに続きコミミちゃんでもお世話になり
ありがとうございました。
初対面にもかかわらず親切にしていただきました
H氏のも感謝でいっぱいです。

菜の花コミミは駄目でしたか・・・
私も一度撮って見たいですね~
もう少し近場でしたらシーズン中に何度か
通えるんですが残念です。
来年もいってみたいですね。
Commented by グランマ at 2014-04-18 20:12 x
nikojisan さま こんばんは・

北国にも桜の季節がやってきたんですね。
此方では遅咲きの八重桜などが見頃なんですよ。
腰痛でお花見に行けないかもということですが
そんな時にはブログ友さん達のブログ上での
お花見を楽しむのも良いかもしれませんよ。
ご無理のないようにしてくださいね。
Commented by グランマ at 2014-04-18 20:35 x
yuta さま こんばんは・

置物のように見えますか・・
可愛いでしょ!
Commented by グランマ at 2014-04-18 20:39 x
yodogawasyuhen さま こんばんは・

私の所ではコミミに出会う機会はないかと思いますが
毎年来ている所もあるようです。
風のない夕方近くら動き出すコミミは難しいですね。

猛禽とは思えない可愛さやユーモラスな顔が
いいとおもいませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マミチャジナイ・・・桜と共に 超珍鳥・・・ウタツグミ >>