超珍鳥・・・ウタツグミ
国内では数例の観察記録しかないというスズメ目ツグミ科のウタツグミが飛来していると
教えていただき遠征、現地ではブログ友さんに駆けつけていただき暖かいコーヒーと
お菓子の差し入れまでしていただき感謝感謝でした。
又現地では皆さんに優しく接していただき心に残る遠征となりました。

ウタツグミは体長23cm程で普通見かけるツグミより少し小さくヨーロッパからロシア東部を中心に生息、
冬期は西南アジア、地中海沿岸や北アフリカに渡るそうです。

早朝から姿を見せてくれたウタツグミさん・
c0124055_21475243.jpg

ちょこちょこと歩いたかと思うと立ち止まり地面を突っつきながら餌を探す、
そんなことを繰り返しているうちに段々と近づいて来てくれハイッ、ポーズ!。
c0124055_21473011.jpg

その場に居合わしたカメラマンが乗ってほしいと願っていた?お立ち台の上で・
c0124055_2148677.jpg

正面を向いてのポーズもとってくれくれました
c0124055_21481592.jpg
c0124055_214823100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一生のうちに一度会えるかどうかというような超珍鳥のウタツグミ・
今回も鳥友さん、ブログ友さん、現地でお話させていただきました皆さん、
お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2014-03-31 22:17 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by renchiyan2 at 2014-04-01 05:20
おはようございます
かわいらしい鳥さんですね 
Commented by son_ryumei at 2014-04-01 07:15
おはようございます。
グランマさんにおかれては珍鳥も極普通に居るよな感覚にとらわれます。
その情報はマイフィールドでは話が出ませんね。
遠征とありますので私には縁が無いかな?
ここで楽しませていただきます。おそらく迷鳥ですね。
今日も良い一日でありますように!
Commented by 山本 at 2014-04-01 19:34 x
こんばんは、グランマさん、
ツグミは種類が多そうな鳥ですね。
超珍鳥とのことですが、それって迷鳥のことと同じでしょうか?
黒い瞳が可愛いですね。
Commented by yuta at 2014-04-02 11:54 x
こんにちは
貴重な体験ができましたね
そんなに珍しい鳥ですか
写真は大切に保存しましょう
Commented by youkey at 2014-04-02 19:16 x
グランマさん、こんばんは~♪
さすが、珍鳥さんしっかりゲットしてますね~
行動力には頭が下がります(^-^)/
Commented by th0325 at 2014-04-03 07:15 x
良いですね~ウタツグミ(^^)
グランマさんの地元くらいなら、行ったのですがね~~~
ちと遠くて^^;
ヤドリギツグミより可愛いと思うのは、僕だけでしょうか?
遠征した甲斐が有りましたね(^^)/
Commented by 亀三郎 at 2014-04-03 10:52 x
おはようございます^^

一生のうちに一度、、、
グランマさんにとって亀三郎(珍人??)も
同じかもですよ、、、爆笑
それにしても
良かったですね、貴重な鳥が撮れて
おめでとうございます!

PS 思川にカワセミを探しに出掛けたのですが
   カラスと
   ハクセキレイしかいませんでした
   なんとなくですが
   小山近辺には、ハクセキレイが多いような気がします
   って、、、
   にわか鳥撮りカメラマンのつぶやき、、(^_^;)(^_^;)
Commented by 千葉のMH at 2014-04-03 20:18 x
ウタツムギさんは今、水仙の花の間を歩き回っていますよ。
Commented by kenxken_mints at 2014-04-07 19:23
グランマさん こんばんは^^
ウタちゃん撮れて本当に良かったですね♪
私も 一安心でした(*^^*)
遠い所まで遠征 お疲れ様でしたm(__)m
また お会いできて本当に楽しかったです♪
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:35 x
renchiyan2さま こんばんは

仕草がとっても可愛い鳥さんでしたよ。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:41 x
son_ryumei さま こんばんは・

珍鳥との出会いは情報など皆さんに助けられての結果でした。
迷いに迷っての遠征でしたがにっこり笑っての帰路になりました。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:45 x
山本さま こんばんは・

珍鳥(迷鳥)・・・仲間からはぐれてしまったんでしょうかね~。
黒いお目目と仕草がとっても可愛い鳥さんでした。

Commented by グランマ at 2014-04-18 18:47 x
yuta さま こんばんは・

国内での観察例が少なく大変珍しい鳥さんと聞きました。
yuta さんがお住まいの関東方面への遠征でした。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:50 x
youkeyさま こんばんは・
迷いに迷っての遠征でしたがブログ友さんのお蔭で
出会うことができて感謝です。
可愛い鳥さんでしたよ。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:52 x
th0325 さま こんばんは・

>ちと遠くて^^;・・・
そうですよね私の所より3時間位多くかかるんでしょうか?

ヤドリギさんより可愛いな~って私も思ったんですがね~。
でも仕草はどちらも同じように可愛かったですよ。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:56 x
亀三郎さま こんばんは・

亀三郎さんとの出会いは一生ないかもしれませんね
どなたから情報を頂かない限りはね~・・・

思い川のカワセミに出会あえるといいですね。
カワセミ第一号の写真アップが楽しみです。
Commented by グランマ at 2014-04-18 18:58 x
千葉のMH さま こんばんは・

その節はありがとうございました。
水仙とウタツグミ・・・・もうすこし近ければ
出かけて見たかったですよ。
Commented by グランマ at 2014-04-18 19:02 x
kenxken_mints さま こんばんは・

その節は色々とお世話になりありがとうございました。
前日の様子と共に当日は暖かい飲み物などの
差し入れまでしていただき感謝でいっぱいでした。
皆さんとの楽しい語らいと共にウタツグミさんを
もっと見ていたかったのですが次がありましたので
少し残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コミミズク・ 自宅でレンジャク撮り・ >>