自宅でレンジャク撮り・
今日は信じられない光景で始まりました・
朝起きて洗顔していると雨音と共になんだか聞き覚えのある鳴き声が・・
「ヒィー、ヒィー」とレンジャクの鳴き声なんだけれどもまさかね~、こんな所にいる分けないしと
洗顔を済ませ食パンを焼き始めてみたものの気になってねぇ~・・・・で裏に出てみると
何とお隣のアンテナに20羽くらいのレンジャクがとまってる~~~~・
慌ててコンデジ持ち出し証拠写真を撮っている途中に飛び去って近くの電線へ・・・
暫くは近くの電線などを行ったり来たりしていてその内に自宅裏のアパートのアンテナ2本に
とまったのでカメラの準備をし撮影開始・
残念なことに今日は雨降り・・・お天気だったらよかったのにね~・
明日もう一度来てくれないかしら?・・・・レンジャクさ~んお願いだから。

一番多い時は50羽位で露出確認している間に一羽、二羽と飛び去って・・
それでもこの時は30羽位はいたかな?・・・近すぎてアンテナ全部が入りませんでした、ノートリです。
c0124055_20162697.jpg

もう一つのアンテナにもびっしりとまっていましたが↑を撮っている間に減っちゃいましたぁ・・
c0124055_20161597.jpg

c0124055_20163555.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


今年はレンジャクが多いのでしょうか?・
あちこちで群れで来ているようですね。
私も一杯撮っちゃいましたのでそのうちに三度、四度とレンジャクさんが
登場してきますがその時は嫌だなんて言わないでよろしくお願いネ。
by guranma2 | 2014-03-26 20:33 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by youkey at 2014-03-26 22:41 x
グランマさん こんばんは~♪
お家の裏に、こんなにヒレンジャクさんが・・・・
グランマさん、鳥さんを惹きつける何かがあるのでは(^-^)/
(私には皆無ですが♪)

私が住んでいるところから車で15分ほどの所にある公園に
キレンジャクさんがいるそうです
近くてもいく時間ありません(T▽T)
Commented by dousyou at 2014-03-26 23:38 x
雨降り 今日は自宅で レンジャク撮りでしたか。
慌ててカメラをセットする姿が思い浮かびます。
貴重なレンジャク写真でしたね。
Commented by renchiyan2 at 2014-03-27 05:40
おはようございます
すごいですね アンテナにこれだけ沢山の鳥さんとまっていたら
グランマさん舞い上がってしまったのでは・・・
Commented by th0325 at 2014-03-27 06:55 x
家の近くに来てくれたら、何だか嬉しくなりますね(^^)
しかしこの子は、アンテナや電線が好きですよね!!
今日も来ることを願ってますよ(^^)/
Commented by son_ryumei at 2014-03-27 09:59
おはようございます。
帰り支度でしょうか? ヤドリキの枝に群れなすレンジャクは見ますが、
テレビのアンテナに群がるレンジャクは・・・ ん~?

都会の中のレンジャクは摩訶不思議です。
Commented by 亀三郎 at 2014-03-27 10:09 x
おはようございます^^

恋弱、、、れんじゃく、、、わたし、、、なんか
名前に親近感を覚えます!、、、
って、、、これは、冗談です
でも、これだけの群れが近くで撮れるなんて
貴重なことなんでしょう??
佐渡で
ダイオウイカが一日2匹あがるのより
レアケースですかね???

PS らんばらしょうぎ
   左サイドバーに 水辺の鳥たちコーナー新設しました!
   それと
   直近のログで
   ツグミ??かどうか、、判定もお願い出来たらと
   思っています(ペコリ)
Commented by 山本 at 2014-03-27 10:21 x
こんにちは、グランマさん、
凄い数のレンジャクですね。見飽きたムクドリの群れより、どんなに
遥かに見てみたい光景です。
Commented by Bokkasa at 2014-03-27 22:54 x
お久し振りです。
グランマさんの所に「レンジャク」が来たのですね。
街の中なのにビックリです。

こちらには、今日(27日)きました。
慌ててレンズ交換もしなくて撮りましたので綺麗ではありませんが、明日UPします。
同居人の撮ったのをみると「キレンジャク」がいましたよ。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-03-28 17:27 x
こんにちは
レンジャクはシーズンで1回位しか目にしないです。
私も探してみたいです。
上手く撮りますね。
Commented by kenxken_mints at 2014-03-29 21:20
こんばんは^^
びっくりですね・・・・(@@)
自宅で・・レンジャクですか・・
遠征しなくても よくてラッキーでしたね!(笑)
うちのアンテナにも来てくれないかしら・・・(爆)
Commented by グランマ at 2014-03-31 22:38 x
youkeyさま こんばんは・

まさか自宅でレンジャク撮りが出来るとは吃驚でした。
後でわかったことですが自宅前の電線にも50~60羽位
とまっていたとのことでした。

>私が住んでいるところから・・
近くても忙しくて時間がない・・・悲しいですね。
先週末ツリスガラでここのキレンジャクが抜けたと
話されていました。

Commented by グランマ at 2014-03-31 22:40 x
dousyouさま  こんばんは・

まさかのレンジャク訪問に大慌て・
普段機材の準備は任せっぱなしですのでウフフ・・・
翌日は来てくれませんでした。
Commented by グランマ at 2014-03-31 22:42 x
renchiyan2さま  こんばんは・

まさかまさかのレンジャクの訪問に大慌て、
二度とないかもと思いながらちょっちぴ興奮しちゃいました。
Commented by グランマ at 2014-03-31 23:41 x
th0325 さま こんばんは・

自宅で鳥撮り出来たら最高ですよね。
レンジャクはアンテナなどが好きなんですね。
翌日も期待していましたが残念ながら
きてくれませんでした。
Commented by グランマ at 2014-03-31 23:45 x
son_ryumei さま こんばんは・

帰り支度の途中に近くの緑地に入ったのを
見たことがありますがまさか自宅のそばでとは
驚いちゃいました。
ヤドリギでの
撮影がほとんどでしたので違う画が撮れちゃいました。
Commented by グランマ at 2014-03-31 23:51 x
亀三郎さま  こんばんは・

我が家から車で30分ほどの所には
毎年群れでやってくるんですが自宅そばでは
初めてだったんですよ・・・二度とないかもです。

水辺の鳥コーナーを新設・・・
鳥仲間さんが増えた嬉しいですねぇ~。
ツグミで間違いないですよ。
Commented by グランマ at 2014-03-31 23:55 x
山本さま  こんばんは・

秋に自宅前の電線にムクドリの群れがビッシリととまるんですが
うるさくて来てほしくないんですよね。
でもレンジャクさんなら大歓迎!!来年も来てくれないかしら?
山本さんの方ではキレンジャクの方が多いかしら?
Commented by グランマ at 2014-03-31 23:58 x
Bokkasaさま こんばんは・

まさかのレンジャク訪問に吃驚・
二階の窓から撮れるんですものねぇ~・

Bokkasaさんの所へは一日遅れで訪問だったんですね
黄色がいたとは何ともうらやましいですね。
私も黄色がいないかと探してみたんですが赤ばかりでした。
Commented by グランマ at 2014-04-01 00:00 x
yodogawasyuhen さま こんばんは・

今年は yodogawasyuhen さんの方にも
多くのレンジャクが渡来したようですよ。
出会える機会が増えるといいですね。
Commented by グランマ at 2014-04-01 00:03 x
kenxken_mints さま こんばんは・

まさかのレンジャク訪問に吃驚・
アンテナどまりは一度も撮ったことがなかったので
きちょうな一枚になるかもです。
ミントさん家のアンテナにも来てくれるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 超珍鳥・・・ウタツグミ 珍鳥・・・サバンナシトド >>