レンジャク飛行隊・
川に水飲みにやってくるヒレンジャクをやっと撮ることが出来ました。
前回の水のみバトルの木のすぐ傍を流れる川に数十羽の群れで水飲みに来るのを
いまかいまかと待っているとヒィーヒィーと掛け合いのような鳴き声と共に気に止まっている
レンジャクの動きが少しづつ活発になり暫くすると数十羽が飛び立つと「来るよ来るよ」の
レンジャクの姿を追いかける物の速さに中々ついていけないし背景に
ピントをとられたりしているうちにあっという間に水を飲んで飛び去ってしまう。
それでもこの日は何度かそんな行為を繰り返してくれたおかげで何とか撮ることができ
ちょっぴり満足な気分になったかな?

まずは偵察隊が・
c0124055_23444218.jpg

c0124055_23453838.jpg

一羽が無事着水?
c0124055_23455793.jpg

この時の群れは20数羽だったかしら?
c0124055_23461325.jpg

そろそろいくよォ~
c0124055_23463474.jpg

c0124055_23462522.jpg

おまけは月齢7.8お月様・・・16時14分撮影
c0124055_23464214.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-03-18 23:56 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2014-03-19 00:19
こんばんは^-^
ヒレンジャクさんの飛翔まで しっかりゲットして
羨ましい・・素晴らしいですね♪
こんな飛翔・・撮ってみたかったです!
お月様も クレーターが しっかり見えて お上手ですね^^
Commented by renchiyan2 at 2014-03-19 05:25
おはようございます
鳥さんの群れってトリの種類によって感じ方変わりますね
これカラスだったら少しひいてしまうかも・・・
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-03-19 20:22 x
こんばんは

先日はお疲れ様でした
その後の子も無事に撮られたようで友に頼んで良かったなと(笑)

また何処かでばったりと出会いましたら
声でも水でもかけて下さいネ

凄い数のレンジャク 飛びものまでバッチリですね
Commented by son_ryumei at 2014-03-19 22:44
こんばんは、
またお会いしましたね。ご挨拶が遅れまして、

ここでは川原に下りる姿を見ることができませんでした。みな頭の上を通り過ぎ残念でした。

今日はキレンジャクお撮りになりましたか?
私は撮りませんでした。帰ってPCに取り込んだら霞がかってなんとなく鮮明さにかけましたので公開できそうにありません。

来年に課題を残しておきます。キレンジャクは最初で最後かも・・・
Commented by yuta at 2014-03-21 08:54 x
おはようございます
戦闘機の編隊のようですね
函館でもレンジャクが群れをなしているそうですよ

Commented by グランマ at 2014-03-25 23:18 x
kenxken_mints さま こんばんは・

いつも暖かいコメントをありがとうございます。
レンジャクの飛翔は今まで撮ったことがなかったんですよ。
今年はいろんなところでレンジャクとの出会いがありました。
Commented by グランマ at 2014-03-25 23:33 x
renchiyan2さま こんばんは・

強面の鳥さんですが真正面から見る
飛翔姿はちょっぴり滑稽な気がしませんか?。

カラスだったらば私も撮ったりしなかったと思います。

Commented by グランマ at 2014-03-25 23:40 x
横浜のうさぎ さま こんばんは・

ブログ訪問いただきありがとうございます。

先日はお世話になりありがとうございました。
現地ではとっても楽しい鳥見をすることが出来ました。
又その後の鳥さんも皆さんのお力添えのお蔭で
無事に撮ることが出来感謝でございます。

どこかのフィールドでお目にかかりました際には
よろしくお願いしますネ。

例年より遅れてきたレンジャクですが多い時には
200羽を超えていたようですよ。
Commented by グランマ at 2014-03-25 23:44 x
son_ryumei さま こんばんは・

先日はまさかの再会でしたが此方こそ気づくのが遅れ
申し訳ありませんでした。

河原への水のみは別の場所の午前中方が
良いかもしれませんね。

この日は着いたのが遅く又カメラマンの多さに吃驚で
ほとんどシャッターを押さなかったんですよ。
ちょっとした珍鳥さん並みでしたよね
Commented by グランマ at 2014-03-25 23:47 x
yuta さま こんばんは・

今年はレンジャクの数が多いのか色んなところで
群れで見られているようですよ。
赤がほとんどですが今年はこちらでも黄色が
2~3羽いるとかで連日大賑わいだったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 珍鳥・・・サバンナシトド ヒレンジャク、水飲み場のバトル?・ >>