ヒレンジャク、水飲み場のバトル?・
昨年より飛来が遅くやきもきさせたヒレンジャク・
歌舞伎役者のような面でこの時期人気がある鳥さんではないかと思います。
雨降りの翌日出かけ見たものの良い所には出てこなかったり逆光だったりで
諦めようかなと思った時に「光は悪いけど木の穴に溜まった水を飲みにくる
面白い場面が撮れるよ」との言葉でその場所にお邪魔虫させていただきました。

睨み合って・・・・ヒレンジャク
中央の少し盛り上がった向こう側に窪みがありここへ水飲みに
c0124055_191311.jpg

かかってこいよ
c0124055_1914033.jpg

本気モード突入?
c0124055_1914881.jpg

まだやるのかよぉ・
c0124055_1932037.jpg

喧嘩は嫌、見物するに限るね。
c0124055_1932915.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

レンジャクはこの後何回か登場することになると思いますのでよろしくネ。
by guranma2 | 2014-03-14 19:15 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan2 at 2014-03-15 05:21
おはようございます
どんなこと言いやっているのかな 聞いてみたいですね
Commented by son_ryumei at 2014-03-15 19:59
こんばんは、
たぶん私が12日に行ったところですね。
苔むした枝木のくぼみの水飲み場といえば・・・

その日2箇所廻りましたが、まったく良いところなしでした。
でもこの写真はストーリーがあって傑作ですね。ナイス!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-03-15 22:31 x
こんばんは
ヒレンジャクを上手く撮っていますよ。
何を話しているか興味が湧きます。
こちらでも見るのですがなかなか撮れないです。
Commented by kenxken_mints at 2014-03-15 23:58
こんばんは^^
 今日は遠路はるばる お疲れ様でしたm(__)m
 今日、私もヒレンジャクさん撮って来ました♪
それぞれの 鳥さんにピントが行っていて・・素晴らしいですね♪
逆光?光の悪い状況の中でも、露出バッチリですね♪お見事です!
Commented by 山本 at 2014-03-16 10:09 x
こんにちは、グランマさん、
ヒレンジャクの飛来が遅かったのは、この冬の寒さが
続いたからなんでしょうか?
コミュニケーションの様子を上手く捉えていますね。
テレビやパソコンでしか見た事がなくて。
Commented by th0325 at 2014-03-18 19:33 x
確かに面白い場面ですね!!
僕も先日レンジャクに行きましたが、民家の雨どいの水を飲んでました。
10m横に川が有るのに???
けど喧嘩しないで飲んでました(^^)
続きのレンジャクを楽しみにしてますよ(^^)/
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:26 x
renchiyan2さま  こんばんは・

レンジャクの言い合い、聞いてみたいですね~。
ちなみに鳴き声はヒィーヒィーなんですよ。
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:31 x
son_ryumei さま こんばんは・

12日に行かれたんですか?
私は2日の日でした。
前日の雨で木の窪みに雨水がたまっていたんでしょうね。
次に行った時には河原に降りての水飲みでいたから・・
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:33 x
yodogawasyuhen さま  こんばんは・

レンジャクの会話?興味ありますよね。
今年は遅れて渡来したレンジャクでしたが
間もなくいなくなってしまうようです。
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:39 x
kenxken_mints さま こんばんは・

先日は大変お世話になりありがとうございました。
お蔭で両方の鳥さんを撮ることが出来ました。

あの後レンジャクに行かれたんですね。
私も此方に帰ってから行きましたが
キレンジャクもいるとのことでしたが見つけるのが大変でした。

運よく枝がほぼ水平に出ていたためにピントが合ったのかと
思っています。
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:43 x
山本さま こんばんは・

遅れてきた訳は解りませんが北の方で雪が少なく
餌を捕ることが出来れば南下してこないと聞いたことがあります。
今冬初めの頃は北の方でも雪が少なかったようですのでそのせいかな?
そちらの方にもいると思いますよ。
Commented by グランマ at 2014-03-18 22:47 x
th0325さま  こんばんは・

雨どいで水のみでしたか・・
レンジャクはちょっとした水たまりででも飲みますよね。
綺麗な川で飲んでくれればいいのにね~・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レンジャク飛行隊・ キマユムシクイ・・・続き >>