今年も出会えたクビワキンクロ・
昨シーズンと同じ所にクビワキンクロが来ていると教えていただき
1月中旬に行ってきました。
北アメリカ北部の寒帯域で繁殖しアメリカ西南部等で越冬する
カモ目カモ科の鳥で日本にはごく稀れに迷鳥として渡来しキンクロハジロの
群れの中にいるカモ目カモ科の鳥で中々見れないこともありこの場所へも
遠来からのカメラマンさんも・・・・


嘴の元に白くM字模様と首に茶色いリング、後頭部の盛り上がりが
特徴的なキンクロハジロですは首のリングは中々見れないんですよ。
昨シーズンは全く見れなかったリングでしたが今回は何とかそれらしきものが
写っていました。
c0124055_21492696.jpg

潜っては採食していましたが何を食べているんでしょうね~。
c0124055_21494529.jpg

首のリングが見えました。
c0124055_2149582.jpg

バンザ~イのポーズで歓迎?
c0124055_2150964.jpg
c0124055_21502259.jpg

キンクロハジロと共に・・
川で何十羽のキンクロハジロの中にいるクビキンをみつけるのはちょっぴり大変でしたが
最初に見つけた人って凄いですよね。
左手前がクビワキンクロ他はキンクロハジロです。
c0124055_21502867.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-03-04 22:06 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by kenxken_mints at 2014-03-04 22:27
こんばんは^^
同じ被写体なのに・・・腕が・・機材が・・
流石グランマさん お見事です!
沢山のキンクロさんの中 見つけられて流石ですね^^
首輪も見られて、バンザイ~♪って思っているのは
グランマさんかしら?(笑)
Commented by youkey at 2014-03-04 22:27 x
グランマさん 今晩は~♪
クビワ、バッチリ!見えてますね~(^-^)/
いろんなポーズ!いいですネ!

確かにこの中からクビキンさんを見つける人尊敬しちゃいますね
私だったらパッと見、「ナンダ、キンクロさんか」で終わっちゃいます
一度でいいから珍鳥さんの第一発見者になってみたいですね(^-^)/
Commented by チャーリー at 2014-03-04 23:47 x
こんばんは!!

クビキンの特徴のリングが写ってますね・・・!

私が行った時は、CMが多くて殆ど対岸側に居てました(>_<)
鳥運のある方は違いますね・・・・
あ~羨ましいです!!(*^_^*)
Commented by son_ryumei at 2014-03-05 08:19
おはようございます。
グランマさんにかかっては迷鳥もいとも簡単にブログにアップされてしまいますね。私はベニヒワを撮りに出かけましたが残念なことに抜けた後でした。前日鳥友さんが撮っているんですよね。くやしい!しかし北海道まで行くわけもいかず、あきらめました。
Commented by nikojisan at 2014-03-05 10:10
グランマさん、ご無沙汰でした!
サギの種類も鴨とアヒルの違いも怪しげな私には見分けがつきません!
最近は、庭に小鳥が来ることも無くなった淋しい庭です!
Commented by imno1 at 2014-03-05 21:04 x
長野・安曇野のコハクチョウもシベリア方面に"北帰行"…
今日の中日朝刊にそんな記事が載ってましたネ

冬の渡り鳥も日本から離れる季節がやってきました
季節の巡るのもホント早い!!
暖かくなってくると又鳥サン達の顔ぶれも変わりグランマさんも休むヒマなし(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-03-05 23:18 x
こんばんは
2種類を観察するのは大変です。
こちらでも探して見ます。
鳥さんの種類が少しづつ入れ変わってきています。
さすがに上手く撮っていますよ。
Commented by 山本 at 2014-03-05 23:34 x
こんばんは、グランマさん、
クビワキンクロと言うアメリカ産の鴨類ですか。
つぶらな瞳の表情がまた強烈な印象ですね。
Commented by nuran at 2014-03-10 06:13
なんか、温泉に浸かりながら、雑談してるような
愛情もって撮影されてる感が伝わってきました
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:25 x
kenxken_mints さま こんばんは・

kenxken_mints さんも出会えてよかったですね。
昨年に続いてでしたが今回は皆から離れた所で
待っていると近くまで来てくれたんですよ。
クビキンさんがバンザイ、撮っている私も
「ヤッタネ、バンザイ!」でした。
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:30 x
youkeyさま こんばんは・

今年は近くで撮れクビワも何とか見れバンザイでした。
確かにあの数のキンクロの中から見つけるのは大変ですよね
同じく「な~んだ、キンクロばかり」で終わっちゃいますよね。

もしも珍鳥の第一発見者になったら舞い上がってしまいますね。
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:33 x
チャーリーさま こんばんは・

行かれた時はカメラマンが多かったんですね。
私の時は5人ほどでしたがみんなから離れた所の草陰に
隠れていたら意外と近くまで来てくれたんですよ。

来年もこの場所にきてくれるといいですね。



Commented by グランマ at 2014-03-10 22:35 x
son_ryumei さま こんばんは・

クビキンは昨年に続いて2度目でしたが
一人で草陰に隠れていたのが良かったのかもしれません。

ベニヒワダメでしたか・・・・
私は何とか間に合いましたが。
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:40 x
nikojisan さま こんばんは・

私もご無沙汰気味になっちゃってますが・・
鳥さんを見分けるのは難しいですね。
私もまだまだ見分け方が解らないんですよ。
皆さんに聞いたりネットで調べたりで何とかってとこでしょうか。

暖かくなってお庭にも小鳥さんが来てくれるといいですね。

Commented by グランマ at 2014-03-10 22:44 x
imno1 さま こんばんは・

コハクチョウやオオワシも北帰・
池や川などの水鳥の数も少なくなってきていますね。
今冬は鳥の数が少なかったんですよね。
夏鳥が順調に渡来してくれるのを願うばかりです。


Commented by グランマ at 2014-03-10 22:47 x
yodogawasyuhen さま こんばんは・

同じような鳥の群れの中から一羽だけを
見つけるのは至難の業だと思うんですが
それを見つけちゃう人って本当に凄いなとしか言えないですよね。

そろそろ夏鳥との交代が始まりますね。
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:49 x
山本さま こんばんは・

クビワキンクロはアメリカ北西部では留鳥だとか・
ちょっぴり怖いようでもあり滑稽でもある鳥さんだと
思いませんか?
Commented by グランマ at 2014-03-10 22:51 x
nuranさま こんばんは・

寒~い冬の午後に気持ちよさそうに泳いでいる
クビキンを草陰に隠れ隠し撮り?しちゃいました。
Commented by th0325 at 2014-03-11 19:46 x
ご無沙汰してます。
クビワキンクロが綺麗に撮れてますね!!
今年初めて行きましたが、探すのに苦労しました^^;
それもそのはず、橋の下に居たもんで・・・
コンントが前後しますが、ベニヒワも良いですね~~~
近場で見たいもんです(^^)/
日曜日は、Nさんとお喋りしてました。
Commented by グランマ at 2014-03-11 22:31 x
th0325 さま  こんばんは・

>ご無沙汰してます・・
私の方こそご無沙汰したいます。
クビワキンクロに行かれたんですね。

私の時は遠くのキンクロの群れの中にいたんですが
一人草陰に隠れていたら意外と近くまで寄ってきてくれ
ホントにラッキーでした。

ベニヒワ、何とか間に合い撮ることができました
もう一度近場にきてくれないかしら?・・・って願ってます。

日曜日はN氏とお喋りでしたか・・・私も加えてほしかったわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初見のベニヒワ・ お雛様・ >>