雪ミヤマ・
冬鳥の少ない今季ちょっとだけ雪絡みのミヤマホオジロの♂♀に出会うことが出来ました。
今季初見のミヤマさんは別の鳥を撮りに行った帰りに初めてのフィールドに立ち寄ってみたものの
どのあたりに行けばよいか解らず駐車場で看板を見ているとカメラを準備している人が目に入り
もしやと思い思い切って声掛けをしてみた所「私もこれからいく所だから一緒に行きましょうか」と
言われ準備するのを待っていてくださいました。
ポイントに着くと顔見知りの方がいて「いままでいたところだよ」と言われ「あ~ぁ、よくあるパターン」と
思いながら案内をしていただいた方に申し訳ない気が・・・・・
だってスッと行かれていたら間に合ったんですものネ。
それでも「大丈夫また出てくるから」と言われ待つことに・・・
「いつも○○位の時間に必ず出てくるから」の言葉通り姿を見せてくれたミヤマさん・
中々思うような場所には留まってくれませんでしたが冬鳥の少ない今贅沢は禁物かな。

ミヤマホオジロ ♂
c0124055_17243656.jpg

ミヤマホオジロ ♀
雪の質感を出すのは難しいですね。
c0124055_17244636.jpg

c0124055_17245559.jpg

冠羽をピンと立てた姿は格好いいネ。
c0124055_17251080.jpg

c0124055_17252288.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてのフィールドでしたが皆さんとっても親切で又お邪魔したくなりました。
by guranma2 | 2014-02-17 17:43 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by son_ryumei at 2014-02-17 20:33
こんばんは、
どこのフィールドだろうか?
どこかで見たような・・・

♂♀はっきりした画像ですね。さすがだなぁ~
ガンマさんにかかっては飛ぶものすべて心惹かれるものなぁ~

今回は止まっていますが、
カワセミの飛び出し、これは一番難しいですよ。
でもいとも簡単にアップされるから、すべてを物語るんだろうな、

天からの声
(若さの違いだよ)・・・納得(_ _);
Commented by youkey at 2014-02-17 20:47 x
グランマさん こんばんは~♪
お顔の黄色、いいですね~
雪が積もっているだけで鳥撮り、なんだかウキウキしちゃいますね(^-^)/




Commented by yuta at 2014-02-17 22:46 x
こんばんは
りりしい姿ですね
ゆきを背景にしてポーズをとっているようです^^
Commented by renchiyan2 at 2014-02-18 05:36
おはようございます
やはり情報は大切ですね こんな時仲間がいると心強いですね
Commented by yodogawasyuhen at 2014-02-18 17:05 x
こんばんは
雪の中を鳥さん撮りですか。
寒いのに頑張った甲斐がありましたね。
流石に綺麗に撮りますね!

私は屋内撮りで頑張りましたが全滅でした。
Commented by グランマ at 2014-02-19 15:58 x
son_ryumei さま こんにちは・

>どこかで見たような・・・
多分ご想像なさっている場所と同じだと思います。
今季初見のミヤマホオジロの♂♀同時に見れてラッキーな上に
初顔合わせの方たちも皆さん親切で楽しい鳥見をさせていただきました

カワセミは難しいですね・
あのスピードにはとてもついていけません。

見かけは若く見える?かもしれませんが結構年とってますよ。
Commented by グランマ at 2014-02-19 16:01 x
youkeyさま こんにちは・

今季初見のミヤマホオジロは綺麗な個体だったと思います。
雪絡みはチャンスがなかったのですが今回何とかゲットできました。
一面雪景色の中で・・・・な~んて欲も出てきたりしています。
Commented by グランマ at 2014-02-19 16:10 x
yuta さま こんいちは・

冠羽を立てた姿はやはり格好いいです。
何とか解けずに残っていた雪の所に
きてくれラッキーなひと時でした。
Commented by グランマ at 2014-02-19 16:15 x
renchiyan2さま 

鳥撮りをするにはやはり周りの人たちから頂ける
情報なしでは続けられないかもしれません。
皆さんの親切に感謝です。
Commented by グランマ at 2014-02-19 16:19 x
yodogawasyuhen さま こんにちは・

何とか残っていた雪の所に出てきてくれラッキーなひと時でした。
Commented by kenxken_mints at 2014-02-20 22:18
グランマさん こんばんは^^
最近・・覗いても・・更新されて なかったので
心配していましたよ(^^;
綺麗なミヤホさん カップルですか?
今季・・まだ 撮っていません!
思えば・・あの場所で。。ミヤホを撮って
いる時に 始めて お会いしたのですよね(*^^*)
ミヤホにも逢いたいけど・・グランマさんに また
お会いしたいです(*^^*)
Commented by kenxken_mints at 2014-02-20 22:19
ps
お写真 とっても綺麗で流石です!
イケメンのミヤホ君・・素晴らしいですよ^^
Commented at 2014-02-23 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Manekitanuki at 2014-02-27 21:55 x
guranma2さん

凄いですね!
ただ、その一言です。
見惚れています。
これからも頑張ってください。
Commented by グランマ at 2014-02-28 22:15 x
kenxken_mints さま こんばんは・

ご心配おかけしました・・
今冬は鳥さんが少ないですよね。
私も今季初見のミヤマさんはプチ遠征でした。
そうそう、初めてお会いした時は kenxken_mints さんが
遠征されたんですよね。
きっとどこかで再会できますよね・・・(叶っちゃいましたね)
Commented by グランマ at 2014-02-28 22:17 x
2014-02-23 22:50鍵さま こんばんは・
いや~吃驚しましたね~。
お疲れ様でした。
Commented by グランマ at 2014-02-28 22:19 x
Manekitanuki さま こんばんは・

ご訪問いただきありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
色々な所へお出かけされ記録として残されていて
素晴らしいですね。
私のはほとんどPCの中でそのまま眠っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒いお山でイスカ・・・在庫から カワセミ・ >>