オオワシ・・・そのⅡ
山の中腹ほどにある枯れ木に留まったオオワシは暫くは休憩するだろうと
思っていたのですが10分ほど休んだ後湖の方に飛び立っていき
再び戻ってきたときは足に魚を握ってきその時も結構長いこと飛び回ってくれ
頭上近くにきてくれたりとの大サービスでした。

一番頭上近くに来た時だったと思います
オオワシを撮り始めてから一番近くで撮れた日でした
c0124055_22213116.jpg

c0124055_22242325.jpg
c0124055_22244445.jpg
c0124055_222571.jpg
c0124055_22251617.jpg

いつもはお腹側からばかりで今回初めて背中側からの一枚が撮れました。
c0124055_22252332.jpg

紅葉をバックにと思っていましたが中々思うようにはいきませんでした
c0124055_22253064.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
お天気も良し、オオワシのサービスも満点と良いプチ遠征でした
2回に渡りオオワシにお付き合いいただきありがとうございます。

by guranma2 | 2013-12-08 22:33 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by renchiyan2 at 2013-12-09 05:11
おはようございます
足の力ってそうとう強いのでしょうね・・・
Commented by 1c6altezza at 2013-12-09 11:02
こんにちはっ

違う角度から撮れると 嬉しいですよねっ!!!

それと 思う場所や背景と撮れると
尚、良しなんですがぁぁ~ (笑)
Commented by youkey at 2013-12-09 17:51 x
グランマさん、こんばんは~♪
真っ青なお空バックにオオワシさん いいですね~
こんな写真見ちゃうと撮りに行きたくなっちゃいますね♪
Commented by グランマ at 2013-12-09 19:48 x
renchiyan2さま こんばんは・

水鳥や魚を捕まえ(引っかけ?)食べる所まで
しっかりと握りしめ持ち帰りですので足の力はあるかと思いますよ。

Commented by グランマ at 2013-12-09 19:50 x
1c6altezzaさま こんばんは・

今までとは違ったものが撮れた時はもう嬉しくなっちゃいますよね。
ただそんな時は滅多にないんですがねぇ~・・・
Commented by グランマ at 2013-12-09 19:54 x
youkeyさま  こんばんは・

くもり空の多かったオオワシでしたが今回は
お天気に恵まれポカポカ陽気の中での鳥見でした。

女王様に格上げ?のオオワシさんにぜひ会いに行ってきてくださいませ。
Commented by チャーリー at 2013-12-09 23:39 x
こんばんは!!

オオワシの背中からのショット良いですね・・・
そういえば、私も背中からは一度も撮れてませんでした・・(今だに・・)

最近はクマタカが出没して、バトルを期待して通っているファンも多いとか・・?(*^_^*)

私も昨日は河川敷に居ましたよ・・・
1日違いのニアミスですね・・!!
Commented by 山本 at 2013-12-10 13:55 x
こんにちは、グランマさん、
渡良瀬遊水地にも3,4年に1回くらいの割合でオオワシがやって来ます。
僕は一度も撮りに行った事はありませんが。地元紙や読売の栃木版には
良く載ります。
オオワシが捕えた魚は何でしょうか?尾びれを見るとなんか鯉のようにも
みえますが、そこはやはり鮭でしょうか?
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-10 21:15 x
こんばんは
オオワシは去年見ましたが遠すぎて撮れなかったです。
上手く撮っていますね!
なかなかこうは撮れないです。
オオワシの背中から撮影良いですね。
私も撮りに行きたくなります。
Commented by kenxken_mints at 2013-12-10 23:51
グランマさん こんばんは^^
 綺麗ですね♪
オオワシさん 優雅ですね!
ロクヨン・・すごいですね・・重たくないですか?(^^;
素晴らしい写真に いつも魅了されています(*^^*)
Commented by nikojisan at 2013-12-11 17:24
背中側は白い羽根が翼と尾っぽにあるんですね・・・・?
尾白鷲と似ているような気がしますが・・・クチバシの鋭さは
流石猛禽類ですね・・・一度くらい見てみたいものです!
Commented by yuta at 2013-12-12 11:14 x
こんにちは
お腹側と背中側
紅葉をバックにした写真もすてきです
オオワシは年末大サービスでグランマさんの頭上を
飛んでくれたのですね^^
Commented by グランマ at 2013-12-12 15:35 x
チャーリーさま こんにちは・

猛禽はお腹側からがおおいですよね。
オオワシの背中のゲットはうれしかったですねぇ~。

私たちが行った時にもクマタカがきましたよ・
最近は結構現れているようですね。

河川敷ニアミスだったんですね。
ホシさんとハクトウさんが撮れました。


Commented by グランマ at 2013-12-12 15:52 x
山本さま  こんにちは・

渡良瀬遊水地にも時々来るんですね。
きっと猛禽ファンで賑わうでしょうね。

ここのポイントには毎年来ているんですがかなりの高齢で
ここ最近は今年は来てくれるんだろうかと
やきもきもされているようですが・・・

オオワシがゲットした獲物は鯉か鮒のどちらかだと思うのですが
鮭出ないことは間違いないです。
Commented by グランマ at 2013-12-12 16:10 x
yodogawasyuhen さま  こんにちは・

オオワシに見かれてたんですね・
毎年大勢の人が見に行っていますが留まってくれるところが
ちょっとばかり遠すぎますよね。
今回は運よく近くで旋回してくれ助かりました。
Commented by グランマ at 2013-12-12 16:17 x
kenxken_mints さま  こんにちは・

地元の方が今年から女王様に格上げだとか聞き
大空を舞う姿は本当に格好いいな~と思いましたよ。

ロクヨン・・・重たいですよね。
三脚にセットするまではグランパ(夫)が
やってくれていますので助かっています。
Commented by グランマ at 2013-12-12 16:54 x
nikojisanさま こんにちは・

オオワシは背中と尾に白い羽があり
オジロワシは尾の部分だけが白かったと思います。
猛禽類は小さな小鳥と違ってやはり精悍さがありますね。」
Commented by グランマ at 2013-12-12 16:58 x
yuta さま こんにちは・

シーズン中に何度か行くオオワシですが
いつも遠くを飛んだり飛んでくれてもアッという間に
終わってしまったりでしたので今回は本当に
ラッキーでした。
クリスマス&年末プレゼントをしてくれたんでしょうかね。
Commented by kon at 2013-12-22 19:17 x
初の書き込みでお邪魔します。
すごい迫力ですね、目が釘付けです。
オオワシは昨年、野鳥センターのスコープで枝留まりを覗いただけでしたが、やはり飛んでいる姿は全然違いますね。

ところで、本日有難うございました。
またよろしくお願いします。
Commented by renchiyan2 at 2013-12-31 05:46
おはようございます
いつも楽しい写真ありがとうございます 来年も
楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
来年はどんな鳥さんに出会えるかな・・・
Commented by グランマ at 2013-12-31 15:41 x
konさま  

ご訪問いただきありがとうございます。
まさかブログを見ていただいていたとは
吃驚するとともに出会いに感謝です。

この場所へは又ちょくちょく出かけると思いますので
今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2013-12-31 15:46 x
renchiyan2さま

いつもご訪問いただくと共に暖かい言葉で
コメントをいただきありがとうございます。
しょっちゅう息切ればかりしていますが
来年もよろしくおねがいします・

良き年をおむかえくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホシムクドリ・ オオワシ・・・その1 >>