イスカ・・・・・・続き
イスカの群れはいたものの留まりは高い松の木の天辺ばかりで急きょ翌日曜日に期待をかけ
泊まったものの夜半から雨が降り出し朝には止んだものの前日姿を現した時間になってもイスカの姿は無しで不安な気持ちになりましたが・・・

前日より30分ほどお出ましが遅れ姿を見せてはくれたもののやはり天辺どまりの♂
c0124055_1023453.jpg

↑の木から飛び去った後はさっぱり姿を見せずで別の場所へと移動したのが幸いしたのでしょうか
来ました、来ましたイスカの小さな群れが・・・中央の羽を広げた2羽は♀のイスカです
c0124055_1084558.jpg

その後比較的低い松の木に留まり松の実を啄んだり飛び回ったりで忙しそうにしてました
c0124055_1015147.jpg

数が居すぎるというのも困ったものでどれに狙いを定めたらよいのやらと迷ってしまうんですね
そんな時枝の端の方で一羽の♂が松の実を啄んでいる姿を見つけ狙いを定めていると

松の実を咥え
c0124055_1021492.jpg

飛び出したぁ~~
c0124055_10243254.jpg

c0124055_10253542.jpg

この日は↑の松の木がお好きなようで何度も留まり最後の群れが留まったかと思うと天辺から徐々に下に降り始め逆光ながらも近くで撮ることが出来ました
 
c0124055_10411531.jpg

c0124055_10322683.jpg

用水路?の水を飲みに降りてきた所も撮れました  ♂
c0124055_18353677.jpg

♀のイスカ
c0124055_18355348.jpg

水路に降りようか思案中?の♀
c0124055_1836720.jpg


c0124055_18362162.jpg

用水路?といってもところどころに水たまりのようなものがあるだけですが数羽が押し合いながら
なんて場面もありましたがピントが合わない・・・・で一羽になるのを待って
c0124055_18363318.jpg

多すぎて全部入りきりません・・・・・100羽くらいの群れだったと思います
c0124055_18371119.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

前日とは違ったシーンが撮れ泊まって大正解?・・・・初見鳩鳥のイスカでした。

現地でお会いしお世話になった皆さん又2度に渡ってのイスカ更新を見ていただいた皆さん
ありがとうございました。

by guranma2 | 2013-11-07 19:58 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by チャーリー at 2013-11-07 22:10 x
こんばんは!!

泊って大正解でしたね・・!!
羨ましい限りです!粘り勝ちですよ・・
えっ・・100羽の群れ!?
土曜日とは、別物ですかね?

あれから、滋賀・和歌山でも目撃情報が有りました・・
今年は、イスカの当たり年ですかね・・・!

また、お会いした際には、宜しくお願いしますm(__)m
Commented by 1c6altezza at 2013-11-07 22:42
ゲっ・・・
素晴らしい チャンスばかり
そして そのチャンスを バッチリ収めた腕

お見事ですっ!!!!!!!!!!!

しかし、綺麗な色をしているんですねぇ~
Commented by renchiyan2 at 2013-11-08 05:14
おはようございます
松ぼっくり美味しいのかな・・・
Commented by th0325 at 2013-11-08 07:32 x
ご無沙汰しております。
イスカが綺麗ですね!!
僕も行こうかと思いましたが、重い腰が上がりませんでした^^;
Nさんも撮られてるので、行けば良かったかなと後悔してます。
松の実を咥えた飛び出しが良いですね(^^)/
近場に来たら、行きたいと思ってます。
またお会いしましたら、宜しくお願いします(^^)
Commented by imno1 at 2013-11-08 09:23 x
ワタシもとんとご無沙汰しておりましてスミマセン^^;
他の皆様方にも万遍なくご無沙汰しておりボチボチ忘れ去られる存在になっております(ノ_・。)
あ、でもレスこそ残してませんが素晴らしいお写真はちゃんと見せて貰ってるんですよぉ
D4もすっかりご自分のものになり自由自在に設定~撮影なさってると推察します
だって写真見ればわかるもの…

これから冬の渡り鳥のシーズンに入っていきますね
やっぱり水辺が多くなるのでしょうか?? 又愉しみにしています♪
Commented by yodogawasyuhen at 2013-11-08 20:28 x
こんばんは
マツボックリを銜えて飛びたちましたね。
飛翔能力が高そうです。
赤が鮮やかな鳥です。
私も見てみたいです。
Commented by グランマ at 2013-11-08 20:44 x
チャーリーさま こんばんは・

土曜日とは違ったものが撮れ泊まって正解と言っていいですよね。

>100羽ほどの群れ・
次の群れが入ったとかで土曜より数は多かったような気がします。
この日はグラウン側が良かったですよ。
グラウンドトイレの辺りでベニヒワらしき姿を見られた方も・・・

此方の方にも来ているようですのでもう一度見れるといいですよね。

此方の方こそよろしくお願いしますネ。
Commented by グランマ at 2013-11-08 20:47 x
1c6altezza さま こんばんは・

日曜日はあいにくのお天気でしたが鳥の数も増え
私的にはリベンジ成功?科と思います。

♂の赤い色と交差した嘴が特徴の綺麗な鳥さんでしたよ。
当たり年だそうですのでもしかしたら近くで見ることが出来るかもですね。
Commented by son_ryumei at 2013-11-08 20:49
見事な飛翔!
女性においてこの画像ですからね。
いかがですか?
日経ナショナルジオフィックス写真コンテストに投稿されては!

一躍世界の檜舞台に立つことができますよ。
しかし女性の感性は男より勝りますね。
Commented by グランマ at 2013-11-08 20:49 x
renchiyan2さま  こんばんは・

イスカは交差した嘴で松谷モミの木の種子を
好んで食べるそうです。
Commented by グランマ at 2013-11-08 21:02 x
th0325 さま  こんばんは・

イスカ、綺麗な鳥さんでしたよ。
今回もN氏のお世話になりっぱなしの遠征でした。

>松の実を銜えて・・・
ずーっと狙って瞬間を待っていたのですが
何とか撮れていてホッとしています。

当たり年だそうですので近場で見ることが出来るかもしれませんね。

別の赤い鳥さんを撮りにお邪魔するかもしれませんので
お会いできました際にはよろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2013-11-08 21:19 x
imno1 さま  こんばんは・

私もご無沙汰気味でして・・
時にお邪魔してもコメもしないでさようならしちゃって申し訳ないです。

D4はまだまだ使いこなすまでいっていないのが現状で
最低限のことくらいしか解っていないんですよね。

冬鳥の渡り、順調に来てくれるといいんですがねぇ~・・
水辺の鳥はプチ遠征になりますので近場の公園や
imno1 さんの町の公園にお邪魔しようかと思っています。
Commented by グランマ at 2013-11-08 21:27 x
yodogawasyuhen さま こんばんは・

交差した嘴で器用に松の実をついばんでいましたよ。
数十羽の群れで飛んだり群れで留まったかと思うと
一斉に飛び去る姿の速いこと・・・

♂は赤色が鮮やかな鳥さんでした。
今年は当たり年だそうですのでもしかして
出会える機会があるかもしれませんね。
Commented by グランマ at 2013-11-08 21:36 x
son_ryumei さま こんばんは・

とっても嬉しいお言葉をいただき嬉しく思います。
とてもとてもコンテストに出せる域には域には程遠いかと思いますよ。
いつか出せる時が来ることを願いながら楽しんで鳥撮りが出来れば
良いなと思います。
Commented by kenxken_mints at 2013-11-08 23:36
グランマさん やりましたね!素晴らしい・・
木に止まった写真だけじゃなくて 水浴びですか!
もう・・最高の鳥運でしたね!
見た事ないので 楽しませて頂きました^^
それにしても・・100羽ですか・・圧巻ですね・・
ピントもバッチリ・・流石ですわ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オナガ・ イスカ・ >>