イスカ・
中々見ることのできないイスカの群れがとある公園にいるよと教えていただいたのは先週初めのことで
週末にしか出かけられ無い私には無理かなと思っていたんですが何と長期滞在?している様子・・・・
で、3連休の初日の深夜に現地へ向けてちょっと遠出しちゃいました。
現地で鳥友さんと合流、又顔見知りの方たちともおあいし話も弾んじゃいました。

所が肝心のイスカは松の木の天辺どまりや松葉の陰に隠れたり逆光だったりと撮るには難しかったですね~

初日のイスカ♂は朝日で一層赤さがましてご覧のとおりでした・
c0124055_1128283.jpg

c0124055_1139127.jpg

こちらは♀のイスカ、 ♂と比べると地味な色をしていますね
松の実を一生懸命たべていましたぁ
c0124055_11392485.jpg
c0124055_11393365.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

で、急きょ留まることにし翌日に運をかけることに・・・
さてさて凶と出るか吉と出てのでしょうかねぇ~・・・・・皆さんはどう思われますか?

by guranma2 | 2013-11-05 11:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 山本 at 2013-11-05 18:44 x
こんばんは、グランマさん、
イスカは見た事はありませんが、互い違いの嘴が有名ですよね。
随分と沢山いるんですね。
Commented by 1c6altezza at 2013-11-05 20:11
こんばんはっ 頑張ってますねぇ~

アチコチで見られていて 当たり年かもという噂が?!
なんとか綺麗に撮れるに 1,000点っ(笑)
Commented by nikojisan at 2013-11-05 20:57
イスカって鳥もいるんですねぇー〜〜〜!
あまりにも専門的すぎてついて行けないところもありますが
綺麗な鳥が拝見できるのが楽しみで訪問しています。
Commented by チャーリー at 2013-11-05 23:41 x
こんばんは!!

先日は何かと御世話になりました・・
やはり、お泊りになられたのですね!
帰り際に、挨拶もせずに失礼しましたm(__)m
少ないチャンスの中を素晴らしい画像ばかりで・・流石です!!

また、お会いした際は宜しくお願いします(*^^)v
Commented by HORI at 2013-11-06 00:15 x
グランマさん、こんばんは。

日曜は某所のイスカでご婦人方共々お世話になりました。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします。
はじめは松の天辺ばかりでどうにもならないと思っていたのですが、偶然に下にも来てくれてひと安心しました。

それにしてもあの高い松の枝に居るイスカでもこんなに大きく撮れるんですか~!
それも鮮明に撮れてすごいですね~!




Commented by renchiyan2 at 2013-11-06 05:47
おはようございます
変わった色の鳥さんですね 初めて見ました・・・
Commented by kenxken_mints at 2013-11-07 18:09
グランマさん こんばんは^^
大遠征でしたか・・そちらでも撮れるのではないですか?
お疲れ様でしたm(__)m
しかし素晴らしい・・・イスカ ・・まだ未見です。
逆光の中での撮影ですか?綺麗に撮られていて流石ですよ!!!
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:21 x
山木さま こんばんは・

初見のイスカに遠征してきました。
交差した嘴が特徴的な鳥さんですよね。

小さな群れで飛んだり合流したりでしたが多い時で
100羽近くはいたと思いますよ。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:31 x
1c6altezzaさま  こんばんは・

此方でも入るところがあるでしょうが中々見ることが出来ませんので
群れで来ているとのことで思い切って遠征してきました。

当たり年だとかですので近隣にも来るかもですね。
リベンジの翌日は私的には当たりだったかなと思います。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:38 x
nikojisan さま  こんばんは・

スズメよりも少し大きく嘴の先が交差している鳥さんで
日本には冬鳥として渡来するんですがその年によって
数に変動があるそうですが中々見れないものですから
群れで来ているという所まで遠征してきました。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:44 x
チャーリーさま こんばんは・

まさかの所でお会いでき此方の方こそ楽しい時間を
ありがとうございました。
鳥友さんもご一緒でしたので留まることにしちゃいましたが
正解?だったかなと思います。

広い公園ですものネ、此方の方こそ最後にはお声掛けできず
もうしわけありませんでした。

近いうちにまたお会いできるかもしれませんね?
その時にはよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:48 x
HORI さま  こんばんは・

遠い所からお見えになりお疲れ様でした。
出も素晴らしい写真が撮れたとかですので
疲れも吹っ飛んでしまわれたかしら?。

天辺どまりでしたが近くでしたので少しトリミングをしています。

N氏と共にまたどこかでお会いしました時にはよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:50 x
renchiyan2さま  こんばんは・

初見のイスカは renchiyan2さんがお住まいの県まで
遠征してきたんですよ。
そちらでは有名な公園に群れで来ているとの情報を得てでしたが
まだいるみたいですよ。
Commented by グランマ at 2013-11-07 19:56 x
kenxken_mints さま こんばんは・

高速使って3時間半ほどの遠征でしたが関東からの方も
来て見えましたよ。

此方にも来るところがあるかもしれませんが
中々見れないことから思い切って出かけてきたんですよ。
今年は当たり年だとかですのでもしかしたら近場で見れるかも
しれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イスカ・・・・・・続き 雨のヒマワリ畑でノビタキさんに・ >>