雨のヒマワリ畑でノビタキさんに・
ヒマワリと言えば夏のイメージがありますが近隣の休耕田で時期をずらして種をまき
10月中頃にみごろをむかえる所があります。
そのおかげで秋の渡り途中のノビタキがヒマワリ絡みで撮れるんですねネ。
今年のヒマワリノビは雨の中での撮影となってしまいましたが他には誰もいなくって
車内に雨が降りこむのを気にしながらも結構長いこと粘ってしまいました。

ポイントに着いた時には5~6羽が飛び交っていましたが遠くに留まっていた♀のノビタキを
c0124055_20333984.jpg

c0124055_20383838.jpg

c0124055_20373381.jpg
c0124055_20374518.jpg

ここから下は♂のノビタキ 車内で近くにきてくれrのを待って・
♂の夏羽はお腹の辺りが白く顔は真っ黒ですので冬羽では見事に変身です。
c0124055_2037587.jpg
c0124055_2038637.jpg
c0124055_20381492.jpg
c0124055_20382166.jpg
c0124055_20383125.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

目の周りが黒い上に雨降りとあって目に光が入らず1週間後に再度出かけましたが
残念ながらノビタキはいませんでした、越冬地へと向かったんでしょうね。

by guranma2 | 2013-11-01 20:51 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by kao at 2013-11-01 23:27 x
くちばしがかわいい
とってもいい構図だね
鳥さんって、美しくてほんとにかわいい
Commented by renchiyan2 at 2013-11-02 05:29
おはようございます
秋に見るひまわりもいいもんなんですね 鋭いくちばし
つつかれたら痛そう・・・
Commented by 山本 at 2013-11-02 18:59 x
こんばんは、グランマさん、
良い構図ですね。ヒマワリが「おい、重いんだよ」とノビタキに言ってる
ようにも感じます(^_^)小さなヒマワリ高だからでしょうか。

Commented by kenxken_mints at 2013-11-02 19:52
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですね~♪
ヒマワリノビちゃん 初めてみました♪
とーーーっても可愛いですね!そして とっても素敵です!
雨の中の撮影ですか?風邪など・・ひかれませんように・・
Commented at 2013-11-03 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-11-03 14:10
へぇー〜〜〜!
今頃までヒマワリが咲いているなんて珍しいですね?
こちらでは寒くてむりでしょうが・・・・・・・。
ノビタキ・・・小っちゃくて可愛いですね。
画面に所々白い斑点状の粒が見えていますが・・・雨なのですね?
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:04 x
kaoさま 

小さな小鳥は可愛いですよ、
特に花留まりはねぇ~~~
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:07 x
renchiyan2さま

真夏のヒマワリと比べると一日中花が生き生きしていますよ。
今年は小ぶりのヒマワリでしたので小さなノビタキとの
バランスも良かったかなと思っています。
嘴は捕食のためでしょうがつつかれたら痛いでしょうねきっと。
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:10 x
山本さま

ありがとうございます。
例年と違い今年は小ぶりの花で背丈も低かったので
ちいさなノビタキでも重く感じたかな?(笑)
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:13 x
kenxken_mints さま

秋のノビタキの渡りの頃になるとヒマワリとの絡みを
鳥に行くのが恒例のようになってしまいました。
これも時期をずらして咲かせてくれる地域の方のおかげですね。

近くでしたらご招待したいのですがこれだけではちょっぴり遠いかもです。
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:15 x
2013-11-03 07:53さま

ありがとうございます。
3連休にとっぴり遠出した時にそのお話を聞きました。
私も一度行ってみたいですよ。
Commented by グランマ at 2013-11-05 11:18 x
nikojisan さま

まずは楽天イーグルスの日本一おめでとうございます。

ここのヒマワリは時期をずらし10月の初めころから咲き始めるんですよ。
これも休耕田を利用し管理してくれる地域の方たちのお蔭なんですが・・

今年は花も小さく背丈も低かったために小さなノビタキとのバランスが
良かったかなと思っています。
Commented by yuta at 2013-11-05 11:27 x
こんにちは
十月にひまわりが咲くのですね
ひまわりのてんぺんにちょこんと乗ってるノビタキかわいいですね
お山の大将のようです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イスカ・ ハロウィン >>