近場でアカショウビン・
日曜日、そろそろコスノビが撮れないかなぁ~と思い出かけてみたものの
ノビタキどころか他の鳥の姿もなしで諦めて帰る途中にメールが・・
「○○にアカショウビンがいるよ」との内容にそのまま現地へGO・・
現地にはすでにおおくのCMさん達が・・やっぱり人気の鳥さんだねぇ~・

秋の渡り途中の若い個体ということですがまさかこんなに近くで出会うことが出来るなんて・・
ちょっと枝かぶりでしたがそんな贅沢をいっちゃダメですね。

越冬地の東南アジアへ無事にたどり着いてほしいですね。

c0124055_004956.jpg
c0124055_01020.jpg
c0124055_011599.jpg

c0124055_043927.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回もご連絡や現地でお世話になったりと皆さんに助けられての出会いで感謝です。
by guranma2 | 2013-10-03 18:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented at 2013-10-03 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan2 at 2013-10-04 05:42
おはようございます
最後の写真格好いいですね・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-04 08:48 x
おはようございます。
1枚目いいですね!

アカショウビンですか。
初めてみました。
南へ渡っていくのですね。
こちらでも探してみます。
Commented by son_ryumei at 2013-10-04 17:32
こんにちは、

行かれましたか?

すごいカメラマンで賑わったようですね。

鳥取か青森の12湖まで遠征された方が多い中、

こんな間近で見られるなんて・・・

私は残念なことに行っていないんですよ。

少々天邪鬼!
Commented by kenxken_mints at 2013-10-05 22:00
グランマさん こんばんは^^
この時期に・・アカショウビンですか!
それも近くに・・良いですね~♪
色々な鳥さんに会えるのも また楽しみですね♪
Commented by yuta at 2013-10-08 05:06 x
こんばんは
渡りの途中で出会えたんですね
ラッキーでしたね^^
きれいな色のかわいい鳥ですね
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:10 x
2013-10-03 21:41鍵さま

お久しぶりです・
後程お伺いさせていただきますね。
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:12 x
renchiyan2さま

最後の写真・・・格好いいですか・
もう少しバッチリと撮れていたらよかったんですがねぇ~。
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:18 x
yodogawasyuhen さま

アカショウビンは春と秋の渡りの時に都市公園
等にも立ち寄ることがありますがそのチャンスに
出会えるのは難しいかなと思います。
春の渡りに大阪城公園で見ることが出来るようですよ。
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:24 x
son_ryumei さま

こんなに近い所で出会えるとは思ってもいませんでしたので
即出かけちゃいましたよ。
連日多くのカメラマンで賑わったようですね。
昨年は鳥取まで出かけてきました。
2週間近くもいたそうですが行かれなかったんですね。
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:27 x
kenxken_mints さま

この時期にアカショウビンに出会えてラッキーでしたよ。
kenxken_mints さんも来られたことのある公園なんですよ。
何でも2週間ほどたった月曜日にもいたそうです。
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:31 x
yuta さま

この鳥は繁殖のため夏鳥として日本に来るのですが
秋の渡りに出会えたのはホントにラッキーでした。
昨年は繁殖地まで遠征したものです。
Commented at 2013-10-11 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2013-10-11 21:51 x
2013-10-11 21:29鍵さま

ご無沙汰しています・
後程、以前の所へお伺いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アジサシ・ ハジロカイツブリ >>