ハジロカイツブリ
「ハジロカイツブリが100羽近くいる所があるよ」って教えていただき
鳥友さんと合流し行ってきました。
現地に到着するとばらけてはいるものの確かに100羽近くはいそうな感じでした。
これだけいるといろんな姿を見ることが出来久しぶりにシャッターを押しまくっちゃいました。

ご馳走の鮎を咥えて何処へ行くかとおもっていたら・
c0124055_038571.jpg

何と後ろから横取り隊に追いかけられていたのね
c0124055_0391572.jpg

遂に追いつかれ頭と尾っぽで引っ張り合いに
c0124055_0392835.jpg

横取り成功!・・・楽してご馳走にありつこうなんて卑怯だよ
ちゃんと自分で潜って捕ってきなよね。
c0124055_0393889.jpg

・・・で、撮られてなるものかと水面を必死に走って逃げる姿がちょっぴり滑稽ネ。
c0124055_0394877.jpg

この子はトンボを咥えて逃げる…逃げる・
魚や甲殻類だけじゃなくって昆虫も食べるのねぇ~
c0124055_0395564.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-10-02 20:37 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2013-10-02 22:39
こんばんは^^
横取り隊の・・数にも ビックリ!
みな・・生きて行くために必死なんですよね・・
咥えて逃げて行く姿・・可笑しいですね(*^^*)
Commented by renchiyan2 at 2013-10-03 04:52
おはようございます
横着者どの世界にもいるんですね・・・
Commented by nikojisan at 2013-10-03 06:42
お早うございます。
昆虫まで食べるとは・・・
そう言えば、最近撮った写真の白鷺も
稲刈りの終わった田んぼで何かを捜しています!
イナゴかな・・・・・??
Commented by 山本 at 2013-10-03 09:20 x
おはようございます、グランマさん、
水面では、カイツブリ達が奪い取りと死守で必死になっていて
水面下では、鮎達がカイツブリから喰われまいと必死になっていますね。
自然の厳しさの一角を見ました。
Commented by 亀三郎 at 2013-10-03 10:07 x
こんにちは

わたしも、カイツブリちゃん同様に「鮎」好きなので
う~~~「横取り」して
塩ふって、、、焼いて食べたい、、、なんて、、、思いました(笑)
グランマさんは、鮎は、焼けば大丈夫ですか?

でも、、、トンボは、、、未体験
イナゴは、佃煮?を食べたことありますけど・・・(汗)
Commented by グランマ at 2013-10-11 19:37 x
kenxken_mintsさま

横取り隊・・・奪っては奪われの繰り返しがあちこちで
行われていたんですよ。
生きのびるのってホントに大変ですね。
Commented by グランマ at 2013-10-11 19:38 x
renchiyan2 さま

鳥の世界も人の世界も似ているような
所があるもんですね。
Commented by グランマ at 2013-10-11 19:46 x
nikojisan さま

昆虫も・・・飛んでいるトンボをどのようにして
捕まえるのか本当に吃驚です。
白鷺は小魚やカエルなどを食べるようですが
昆虫類も食べるかもしれませんね。
Commented by グランマ at 2013-10-11 19:59 x
山本さま

ハジロカイツブリ達の餌の奪い合いばかりに
気を撮られていましたが水面下では鮎たちが
必死に逃げ惑っていたんですねぇ・・
自然界で生きるのって厳しいですねぇ~・・
人の世界も厳しくなってきていますが・・・
Commented by グランマ at 2013-10-11 20:07 x
亀三郎さま

鮎が好きなんですね・
横取して自分で焼いて食べる味はいかがなものかしら?・
鮎の塩焼きは食べますが真ん中の良い所だけ・・って
食べ方ですから食べ後が汚いかな?。

イナゴの佃煮・・・・食べたことがないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近場でアカショウビン・ タマシギ父子・ >>