ブッポウソウ
ブッポーソーと鳴くのはコノハズクですが写真のブッポウソウは「姿のブッポウソウ」と言われ
鳴き声は「ゲェゲゲゲ」とお世辞にも綺麗な鳴き声とはいえないんですよ。

ブッポウソウを村全体で保護活動に取り組んでいる所へ今年も数回行ってきました。
橋などに巣箱がかけられ又一か所の巣箱にはモニターが付けられ巣箱の中の様子を
見ることが出来るんですよ。
行ったときは雛が孵ったでしたので一生懸命に餌を運ぶ姿を見ることが出来ましたが
留まりものは人工物で期待した木どまりは撮ることが出来ませんでしたが
飛翔を何とか撮ることが出来良かったかな。

我が子の元へ餌を運ぶブッポウソウ
c0124055_14485679.jpg

飛んでいる姿は綺麗ですが光の具合では嘴の赤いカラスになってしまいます
c0124055_14481079.jpg

c0124055_14483265.jpg

c0124055_144952.jpg
c0124055_14491482.jpg
c0124055_14492392.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回は2か所で撮ってきました。
by guranma2 | 2013-07-17 14:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-07-17 15:13 x
こんばんは
さすがに飛翔シーンを撮っていますね。
私も真似てみたけどブレブレでした。
ブッポウソウはまだ見たことがないです。
機会あれば見てみたいです。
Commented by son_ryumei at 2013-07-17 18:10
こんばんは、
飛翔姿お見事です。

今日友人がお寺へ行くと言っていましたが、14日にすべての雛が巣立ちしたとありましたね。

橋桁の巣箱はどんなもんでしょうか? 

今年も会えてよかったですね。
Commented by 山本 at 2013-07-17 18:45 x
こんばんは、グランマさん、
姿のブッポウソウは、見た事はありませんが藍色がとても
綺麗だと聞きます。特に羽が綺麗ですね。
声のブッポウソウ、コノハズクの鳴き声なら20年前に2回くらい
新潟県で聞いた事があります。柴田市の奥の胎内という所でです。
Commented by kenxken_mints at 2013-07-17 19:24
こんばんは^^
すごいですね・・いつもながら・・綺麗に撮られて
いますね・・私だったら・・印刷して額に入れちゃいます^^
飛翔・・お見事です!
難しい色も、綺麗に出ていますねー!流石ですね・・
Commented by グランマ at 2013-07-17 22:32 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

飛翔は難しいですね、何百枚撮った中で数枚あるかな?位で
後はごみ箱行きになっているんですよ。
西の方ですと吉備中央のブッポウソウが有名ですね。
Commented by グランマ at 2013-07-17 22:35 x
son_ryumei さん こんばんは・

飛翔姿・・・・ありがとうございます。
日曜日に橋の所で撮っていましたらお寺組の方たちが見え
昼過ぎに最後の雛が巣立っていったと言われていました。

橋げたの雛も今にも飛び出しそうな気配でしたので
もしかしたら巣立っているかもしれませんね。
Commented by グランマ at 2013-07-17 22:40 x
山本さん こんばんは・

姿のブッポウソウは光によって羽の色が変化し
とっても綺麗ですよ・・・時にはカラスのようにもなりますが。

コノハズクは中々お目にかかれない鳥さんで鳴き声は
昨年夏に聞いただけなんですよ。
Commented by グランマ at 2013-07-17 22:46 x
kenxken_mints さん こんばんは

今年はグリーンバックで撮ることが出来ましたが
後ろにピントを持っていかれごみ箱行きの量産でした。
関東方面の方たちも結構来て見えましたよ。
Commented by renchiyan2 at 2013-07-18 05:35
おはようございます
名前だけは知っていましたが見たのは初めて こんな鳥さんでしたか・・・
Commented by nikojisan at 2013-07-18 14:03
こにちは。
声の仏法僧・・・と、姿の仏法僧・・・・2種類いるんですね??
声は数度聞いたことはありますが、姿は初めて見ましたが・・・
結構・・・色がキレイなんですね・・・??
Commented at 2013-07-19 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2013-07-19 18:33 x
renchiyan2さん こんばんは・

この鳥も見れるところが限られていますので
ちょっと遠出をしなければならないんですよ。
Commented by グランマ at 2013-07-19 18:36 x
nikojisan さん こんばんは・

羽の色が綺麗でしょ!特に飛翔時のネ。
ブッポーソーとなくコノハズクを見てみたいですよ。

Commented by グランマ at 2013-07-19 18:38 x
2013-07-19 05:51鍵さん こんばんは

ご訪問ありがとうございます・
私は元気にしていますが鍵さんの方は
落ち着きましたか?
暑い日が続きますのでお互い身体には気を付けましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブッポウソウ・・・続き ヨシゴイ >>