ヨシゴイ
連日のうだるような暑さ、夏はこれからが本番だというのに早く過ぎ去って
涼しくならないかな~と同じこと思っている人きっといるよね。
そんなこと言いながらも週末には鳥見には出かけるんだからね~・・

3年ほど前に一度行ったことのある池に今年もヨシゴイが来ていると
教えていただき行ってきましたが中々いい所には出てくれませんでした。
「あっ、飛んだ」の声に慌ててレンズを向けますが「ああぁ、下りちゃった」。
葦に留まったかなと思っても重みなのかス~と沈んでしまい姿が見えない・
飛んでも2~3メートル・・・これじゃどうしようも出来ませね~私には。
でも暑い中ご苦労さんとでも思ってくれたのでしょうか?、少しだけチャンスもあったんですよ。


グリーンの映り込みが綺麗と思ったのは撮った後からでシャッター押している間は
夢中でそんな余裕がありませんでした。
c0124055_12344389.jpg
c0124055_12345112.jpg
c0124055_12345967.jpg
c0124055_1235658.jpg

降り立った姿はこれ一枚だけ
ここにはガマの穂も一杯で因幡の白ウサギを思い出しました。
c0124055_12353213.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

更新の無い間にも訪問いただいた皆さんには申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。
by guranma2 | 2013-07-12 12:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by son_ryumei at 2013-07-12 16:41
こんにちは、
いつもながらすばらしい写真に感心しております。
背景のボケがすばらしいですね。
サンコウチョウ以来、鳥との縁がありません。
大砲を拳銃に替えて風景や花写真です。
この暑さでは若くない私には地獄です。
精力的なグランマさんにナイスです。
Commented by 亀三郎 at 2013-07-12 17:39 x
お暑うございます~~って、
これが挨拶の定番になっちゃいましたね^^;;
ほんと、、、、このまま2ヶ月くらい暑さが続くと、
まじに、倒れちゃうかも!!??
だって、、、
亀三郎、、、
寝てるだけで2kgも痩せちゃうし~~~~
ん??
ちょっと、見栄が入ったかも、、、(笑)
しかし、しかし、、、わたしのトンビとは、、、えらいちがい、、、
連写 + AF-C、、、で撮影でしたっけ??
う~~む、、、それと、、、腕もちがうんでしょうねぇ(悲しい)
Commented by yuta at 2013-07-12 18:33 x
こんばんは
グリーンを背景した、白と紺のヨシゴイの姿は
とても優雅で涼しげですね^^
Commented by グランマ at 2013-07-12 21:18 x
son_ryumei さん こんばんは・

中々思うような所を飛んではくれないんですが
待てば・・・何とかでこんな時はつい「ヤッター!」ですね。
ここは早朝ですと木陰で撮れ少しは暑さも和らぎますよ。

行かれたところのサンコウチョウは無事に巣立っていったようですが
有名な場所では巣立ちまじかに襲われてダメになってしまったそうです。

こう暑いと高いお山に行くしかないんでしょうかネ・
来週あたりホシガラス求めていってみようかしら?・・・
Commented by グランマ at 2013-07-12 21:29 x
亀三郎さん こんばんは・

「毎日あっついね~」・・此方でもこんな挨拶を交わすのが日常に・
週末の鳥見もこの暑さではすぐに退散となります・・というよりも
鳥さんも暑すぎてなのかいないんですよね。

一晩に2キロ減ですか・・・・うらやましかぁ~。
私なんて月曜~金曜までは用事がない限り家でゴロゴロなので
お水飲んでも太っちゃうんですよ、ほんとに悲しかぁ・・

AF-C+連写+左手でマニュアルフォーカスリングを回してピント修正
なんて書いているんですが中々思うようにいかず時たままぐれで
「ヤッタネ!」というのが撮れているんですよ。
飛びものはまだまだ修行です。  

Commented by グランマ at 2013-07-12 21:33 x
yuta さん こんばんは・

ここは池なんですが水辺で少しは涼しいかな?と
思ったのですが暑かったぁでした。

暑良しちっとも出てこないからもう帰ろうかなと思っていた時に
いい感じの場所を飛んでくれホッと一安心でした(笑)
Commented by 山本 at 2013-07-13 00:13 x
こんばんは、グランマさん、
ヨシゴイはゴイサギの仲間で良かったでしょうか。
大きさは、ゴイサギよりは二周りくらい小さいでしょうか。
緑の映り込みが本当に映えていて良い写真ですね。
兎に角暑いから十分に熱中症に気を付けて撮影して下さい。
Commented by renchiyan2 at 2013-07-14 05:05
おはようございます
鳥撮りってやはり根気が勝負みたいですね ご苦労様です
Commented by nikojisan at 2013-07-14 07:38
緑をバックにした鳥の姿も美しいものです・・・!!
こちらの水田で白い首の長い鳥を見かけたことがありますが・・・
あれもサギの仲間かな・・・
カミさんに、「あれは何という鳥?」って、聞かれて・・・
「借金鳥?」、「シラサギかな?」「結婚サギ?」・・・・
それは貴方でしょ! って言われてます!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-07-15 16:31 x
こんにちは
さすがに一瞬のチャンスを逃がさないですね。
バックのグリーンも綺麗ですし流石の写真です。
Commented by グランマ at 2013-07-17 14:07 x
山本さん こんにちは

ヨシゴイ、ゴイサギ共に「コウノトリ目、サギ科」ですので
仲間になるかと思います。
思うような場所で撮れた時には暑さも吹っ飛んでしまいそうになりますが
暑い中では無理がききませんので早々に退散になるんですよ。
Commented by グランマ at 2013-07-17 14:11 x
renchiyan2さん こんにちは

ただただ我慢の子で待っているんですよ(笑う)
暑さ寒さの中ジ~ッと待っている姿は周りから見れば
変な感じに見えるでしょうね。
Commented by グランマ at 2013-07-17 14:17 x
nikojisan さん こんにちは

グリーンバックだと鳥もさらに綺麗に見えてくるんですよね。

水田で見られたのはコサギ、チュウサギ、ダイサギの
いずれかだと思います。
nikojisan さんのジョークにすかさず答えられる
奥さんっていいですね。
Commented by グランマ at 2013-07-17 14:22 x
yodogawasyuhen さん こんにちは

何とかヨシゴイの飛翔姿を撮ることが出来
暑い中いった甲斐がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブッポウソウ セイタカシギ >>