セイタカシギ
「セイタカシギの雛があるきだしたよ」って教えていただき出かけたのが
今月初めのことでした。初めて見る雛はどんな姿だろうと思いながら
現地に着き車内から探してみると目に入ったのは親鳥で雛の姿はなし・・
暫くすると草陰で何やら動くものが・・・いた、いたセイタカシギの雛だよ。

セイタカシギの雛
よちよち歩きが可愛かった!
c0124055_19393968.jpg

暫く勝手に遊んだあとは親の元に帰り両脇に潜り込み一休み?
c0124055_19401322.jpg
c0124055_19405866.jpg

近くには抱卵中のセイタカシギが・・
c0124055_1941392.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-06-26 19:58 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by renchiyan2 at 2013-06-27 05:36
おはようございます
雛かわいいですね 昨日ツバメの雛カラスにやられてしまたみたい
かなしい結末になってしまいました 自然界厳しいですね
Commented by 山本 at 2013-06-27 16:19 x
こんにちは、グランマさん、
雛鳥も子犬や子猫と同じ動物の赤ちゃん。
赤ちゃんは本当に可愛いですね(^_^)
雛の足がスッポリ隠れていますが、チャンと歩けるんですね。
Commented by nikojisan at 2013-06-27 18:04
抱卵・・・こんな水辺でしているんですか??
チョット荒れた天気では巣が流されてしまうのではと心配です。
Commented at 2013-06-27 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2013-06-28 20:36 x
renchiyan2さん こんばんは・

赤ちゃん同様 鳥たちの雛も可愛いですよ。

ツバメの雛、カラス被害ですか・・・
カラスは猛禽類にも立ち向かっていきますし
1羽でダメなら2羽、3羽と集まり集団で攻撃しますものね。
本当に憎っくきカラスですね・・・慰めの言葉もありません。
Commented by グランマ at 2013-06-28 20:45 x
山本さん こんばんは・

本当に可愛いですよね。
それに子育て中の親鳥は涙ぐましいほど一生懸命で
見ていて感心しちゃいますよ。

雛・・・よろけながらでしたがちゃんと歩いていましたから
ご安心のほどを・
Commented by グランマ at 2013-06-28 20:49 x
nikojisan さん こんばんは・

水鳥って吃驚するような所で抱卵するんですよ。
22日に行ったときには抱卵中だったところに鳥の姿も
巣もありませんでした。
無事に育ったのかそれとも流されてしまったのかしら?
Commented by グランマ at 2013-06-28 21:00 x
2013-06-27 18:44鍵さん こんばんは・

大変でしたね・
でも大事に至らなかったようでホッとしています。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-29 15:18 x
こんにちは
雛が可愛いですね!
野生の鳥さんも生存競争が厳しいですね。
上手く撮りますね。
1枚目2枚目素晴らしい出来栄えです。
Commented by yuta at 2013-07-01 01:24 x
こんばんは
かわいいですね
よちよち歩きでしょうか
くちばしは大人並みに長いようですね^^
Commented by kenxken_mints at 2013-07-02 20:26
グランマさん こんばんは^^
可愛いですねー!
初めて見せて頂きました♪
この子が・・・スーパーモデルの お子様ですか!
可愛いーーーー!
やっぱり、お母さんの 側がいいのかなぁ?
元気に大きくなってね♪
Commented by 亀三郎 at 2013-07-03 10:31 x
おはようございます^^

セイタカシギ
あの長いクチバシで外敵からひなを守るんでしょうね
2枚目のひなが寄ってきてる写真
親鳥の目に
「母の決意」を感じたのは
私だけではないでしょう・・・・
なんちゃって、、、(汗)
Commented by グランマ at 2013-07-12 12:51 x
yodogawasyuhen さん こんにちは・

雛は可愛いですよ!。
自然界での子育ては大変ですね。
必死で育て育ち間もない時に襲われたりしちゃいますものね。
人の手で持ちされれる場合もあるそうですよ。
Commented by グランマ at 2013-07-12 12:55 x
yuta さん こんにちは

ヨチヨチ歩きの雛は可愛かったですよ。
浅瀬で泥の中などを突っついて捕食するには
雛であっても長い嘴が必要なんですね。
Commented by グランマ at 2013-07-12 12:59 x
kenxken_mints さん こんにちは

セイタカシギの雛は私も初めて見ましたが可愛かったですよ。
赤くて長~い足の綺麗な成鳥になってほしいものですね。
ここでは毎年営巣しているようですよ。
Commented by グランマ at 2013-07-12 13:04 x
亀三郎さん こんにちは

餌を捕るために必要な長い嘴は外敵から
我が子を守るためにも必要かもしれませんね。

遊び疲れた?我が子を脇にむかいいれる親鳥は
じっとしたままで感心します。
ほんと、優しく感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨシゴイ 久しぶりのカワセミ・ >>