久しぶりのカワセミ・
「カワセミがよくホバする池があるよ」と教えていただき久しぶりにカワセミを撮ってきました。
子育て中ということもあり頻繁に池に飛び込み餌を捕り巣穴へと運ぶ♂カワセミ・
餌を見つけにくい時にするのか結構長いホバリングを何度かしてくれ楽しめました。

水面から飛び出す所を撮りたくって飛びむ所の予測をしレンズを構えているんですが
自分の意図した所には中々飛び込んでくれませんでしたが一度だけ「ヤッタネ」と
いう所に飛び込んでくれ初めて飛出した所が撮れ思わずニンマリ・・・


カワセミ♂
この枝によく留まりここからダイブ・・・何を捕まえ上がってくるのかしら?
c0124055_23144062.jpg



c0124055_23145324.jpg



c0124055_23151477.jpg



c0124055_23153773.jpg



c0124055_2315587.jpg


最後にもう一枚・・・咥えているのはザリガニでした。
c0124055_23161019.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めて撮ったカワセミのカワセミブルーに魅せられいつの間にか鳥撮りへ・
でも小さなカワセミは動きが早すぎてほとんど留まりもの専門でしたが
今回初めて撮れた水面からの飛出しシーン、多分最初で最後になるかもね。
by guranma2 | 2013-06-20 23:36 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by renchiyan2 at 2013-06-21 05:39
おはようございます
カワセミだけはいつか実際に撮ってみたい鳥さんです
Commented by 山本 at 2013-06-21 09:42 x
おはようございます、グランマさん、
カワセミのダイビングのダイナミックさが伝わってきます。
水面に映る飛び立つカワセミもシンメトリックです。
Blogのリンクを頂きたいのですが。ご了承、大丈夫でしょうか。
Commented by 韋駄天 at 2013-06-21 12:37 x
ひょえ~~(*^_^*)
すごすぎます(*^^)v

水面に鏡のように写った画
素敵です(*^^)v
Commented by son_ryumei at 2013-06-21 12:41
こんにちは

やはり♂はきれいですね。
カワセミは飛びが早いので追いかけるのが大変です。
ヤマセミを追いかけているとカワセミの速さについていけないのです。
勘を取り戻すのに練習あるのみ、でもこの雨でまた腕が鈍るかも・・・

グランマさんも背景の処理に気を使って見えますね。
すばらしいです。ナイスショット!
Commented by 亀三郎 at 2013-06-21 15:56 x
こんにちは

こんな捕食の瞬間を撮るのは、大変なんでしょう
私では、とても想像出来ないハイレベルな撮影術かと(滝汗)
でも、狙ったところへ来た瞬間は
手が震えちゃうのではないですか?
瞬間的だけど、、、緊張がピークに!(想像)

PS 桂、、、ググってみました
   通販でも買えるみたいですが
   まず、ちょっと、近所のスーパーを覗いてみます!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-21 20:39 x
こんばんは
カワセミのダイビングさすがに撮りますね。
3枚目4枚目ナイスショットです。
プロ顔負けの写真です。
Commented by nikojisan at 2013-06-22 18:53
実際に見かけてからその美しさに魅了され一度は撮影したいと
思いながらも長いレンズがなくて撮れないでいます・・・・。
この一連の写真も見事なものですが流石にグランマさんのウデは
凄いもんですね・・・・。
毎日、瑠璃鳥とカワセミに写真を眺めながら溜息をついております!!
Commented by 1c6altezza at 2013-06-22 21:07
こんばんはっ

カワセミを撮りはじめて 1年と9ヶ月ですが
ホバは 8回ぐらいしか見てません・・・

顔の見える正面からのホバを撮ってみたいですぅ(笑)
Commented by yuta at 2013-06-24 06:49 x
おはようございます
水しぶきが上がって迫力がありますね
ナイスショットです
まだまだ撮れますよ^^
Commented by ハセクン at 2013-06-24 20:13 x
こんばんわ、お久しぶりです。
久しぶりのカワセミの記事ですね!
この場所は少し前にMパパさんが記事にしていた場所でしょうか?
新しいフィールドなんでしょうね・・・

1枚目の留まりは新緑をバックにスッキリした画ですね!
3枚目はドンピシャのタイミングで最高です♪
水面に写るカワセミも綺麗です。
Commented by imno1 at 2013-06-26 10:43 x
いやぁ、何度見ても流石!!
カメラとレンズと腕の三位一体だけではなく、待つ忍耐力、根気も必要なのでグランマさんやっぱスゴイわ!
今まで以上のカワセミ写真だと思います スゴイ!!
Commented by グランマ at 2013-06-26 14:48 x
renchiyan2さん こんにちは

カワセミを撮る機会があるといいですね・・
でもはまっちゃうかもですよ。
Commented by グランマ at 2013-06-26 14:53 x
山本さん こんにちは

今回のようなカワセミを撮ることが出来たのは
初めてなんですよ。

ブログリンクを貼っていただけるとのこと
よろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2013-06-26 14:57 x
韋駄天さん こんにちは

今回のようなものは二度とは無理かもしれませんが
兎に角嬉しかった・・・・です。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:05 x
son_ryumei さん こんにちは

今の時期のカワセミは♂の方が綺麗ですかね~・
♀は2番、3番子になってくると可愛そうなくらいに
みすぼらしくなりますものね。

飛びものは難しいですがやはりカワセミは格別ですか?
小さくて早くレンズで追いかけるのは至難の業
私はまだまだ未熟でどれだけ練習を重ねればいいんでしょう。

背景はすっきりと撮りたいと思っているのですが
中々思うようにいきません。
今回は池の縁のコンクリートの映り込みに助けられました。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:16 x
亀三郎さん こんにちは

ベテランさん達は飛び込みや飛翔姿を
上手に撮られているんですが私の場合は
まだまだ未熟でまぐれで撮れてたといったところなんですよ。
夢中でシャッターを押した結果ですから嬉しいものですよ。

桂・・
ネット販売もあるようですね。
使い始めてからずっと近所のスーパーで買っていたのですが
店じまいしてしまいその後は工場に直接買いに行っています。
20分くらいで行けるんですよ・・・・・というのもこの商品を
置いているお店が近くではないんです。
亀さんは見つかったのかしら?
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:24 x
yodogawasyuhen さん こんにちは

カワセミのダイビングが撮れたのは初めてだと
思いますがこんな時はやはり嬉しいものですね。
3枚目、4枚目ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:28 x
nikojisan さん こんにちは・

カワセミブルーの美しさは何とも言えませんものね。
300mm位のレンズでも撮れるのですが・・
一度撮ると次も・・・ってことになるかもしれませんよ。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:38 x
1c6altezza さん こんにちは

カワセミのホバを見る機会は少ないですよね。
見ることが出来ても後姿だったりあっという間に
終わってしまったりで難しいです。
正面ホバ撮れるといいですね。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:39 x
yuta さん こんにちは

ナイスショット・・・ありがとうございます。
また挑戦してみようと思っています。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:45 x
ハセクン さん こんにちは・

久しぶりのカワセミになっちゃいました。
Mパパさんと同じ場所でニューフィールドですよ。
小さな池でホバをよくすると聞き行きましたが
話のとおりでした。(笑う)
2番子が間もなく誕生するのではと思います。
Commented by グランマ at 2013-06-26 15:48 x
imno1 さん こんにちは

カメラが変わったせいとよく言われます。
腕の方はまだまだですが待つことには慣れてきたというか
自分でも吃驚するくらい辛抱強くなったかなと思います・・
鳥撮りに関してはですが。
Commented by kenxken_mints at 2013-06-26 19:49
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですね・・・すごい・・・溜息が出ちゃう・・
こんなに素晴らしく1度でいいから撮ってみたいです(*^^*)
SS優先ですか?Mでの撮影ですよね!きっと・・
すごい!本当に・・素晴らしくて・・
こんな写真撮ってみたいです!流石です!
大きなレンズですと、照準器ですか?
すぐ・・ファインダーから出ちゃうでしょう?
本当に綺麗に撮れていますね♪
Commented by グランマ at 2013-06-28 20:28 x
kenxken_mintsさん こんばんは
 
久しぶりのカワセミでしたが子育て中ということもあり
何度も餌を捕りにきてくれシャッターを押す回数が
あったためだと思います。

ほとんど絞り優先で撮っています。
照準器で目安は付けますが最終的にファインダーを覗いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< セイタカシギ オオジシギ・・・Ⅱ >>