オオジシギ・・・Ⅱ
一週間後に再びオオジシギに会いに行ってきましたが前回とは様子が違い
鳴き声もしないしカメラマンの姿もなし・・・不安だなぁ~。
「せめて鳴き声でもすれば可能性はあるけど」な~んて思いながら1時間ほどたった頃
「あっ、鳴いた」・・・で振り返ると何と前回留まった人工物にオオジシギが留まる寸前で
羽をばたつかせているじゃないの、慌ててレンズを向けると左側からもう一羽が・・・
夢中でシャッターを押しながら「ちょっと明るいかな?かなりマイナス補正していたのに」と
思っても瞬時に修正する腕もなく後で確認すれば「あちゃー、白とびばかりだわ」

没画像になるような物ですが独り占めのオオジシギの動きを見てほしくて載せてみました。


c0124055_15314056.jpg


c0124055_15315024.jpg


c0124055_15315928.jpg


c0124055_15321261.jpg
  

c0124055_15322599.jpg


c0124055_15331294.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-06-19 15:44 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2013-06-20 05:38
おはようございます
動きがある写真っていいですね・・・
Commented by グランマ at 2013-06-20 17:50 x
renchiyan2 さん こんばんは・

私、飛びものは苦手で「留まっている姿が好き」なんて
負け惜しみを言っているんですよ。
Commented by 山本 at 2013-06-20 18:50 x
こんばんは、グランマさん、
シギ、鴫ですね。鴫はどこでも普通に見られる野鳥ですか?
平野部より低山の山里で見られるんでしょうか?
2羽は求愛をしてるんでしょうか?
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-20 20:32 x
こんばんは
さすがに上手いものですね。
オオジシギの動きがよく分かります。
カメラも良いけど腕も良いです。
鳥の動きが手の内ですね。
Commented by グランマ at 2013-06-20 22:47 x
山本 さん こんばんは・

シギは日本に旅鳥として春と秋に渡来するものが多いそうそうですが
どこででも見れるという訳にはいかないと思います。
オオジシギは中部以北に夏鳥として飛来し草原や湿地などで繁殖しますが此方も見れる場所は限られるのではと思います。
山本さんのお住まいの方でも見れる場所があるかもしれませんね。

Commented by グランマ at 2013-06-20 22:53 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

動きのある鳥の姿を撮るのはまだまだ難しくて・・
年と共に動体視力も衰えてきますしネ。
いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりのカワセミ・ オオジシギ >>