オオジシギ
ハリオアマツバメ「の他にもう一つ撮りたい鳥がいたんですよ。
で、遠征一日目は夕方までハリオを撮りその後は鳥友さんと共にオオジシギ探索に・・
何でも話ではとてつもなく大きな声で鳴くとか聞いていたので
鳴いてくれればいる所が解るだろうと思っていたんですがそう簡単には来ませんでした。
翌日に備えてその夜は早めに眠りにつき翌早朝から再びオオジシギ探しに・・
探索途中にカメラを持ち立っている人発見、何と何と鳥友さんのお知り合いだったんですネ
その上鳴き声は聞こえるとのことでその場にご一緒させていただき姿を見せてくれるまで
雑談に花が咲き楽しい鳥見となりました。

オオジシギ
人工物に留まっている画がおおいとか聞きました
c0124055_23302975.jpg

イチッ
c0124055_23252731.jpg

ニノッ
c0124055_23253819.jpg

サンッ
c0124055_23255213.jpg

此方は電柱の天辺どまりです
c0124055_23263096.jpg
c0124055_23264192.jpg

空高く舞いあがり飛んでいたと思ったら・・
c0124055_23265333.jpg

今まで聞いたことのないような音(ぼぉぼぉぼぉぼぉ~・・そんな風に聞こえた)と共に
急降下し雑草の中へ・・
c0124055_2327490.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初見初撮りとなったオオジシギ、今回も良き鳥友さん、遠征先で偶然出会った
鳥友さんの知人との出会いが大きいと思い感謝です。

もう一度出会いたいと今日再び行ってまいりました・・・・結果は?後日にね
by guranma2 | 2013-06-16 23:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by renchiyan2 at 2013-06-17 05:21
おはようございます
クチバシがない鳥って見ていても面白いですね・・・
Commented by yuta at 2013-06-17 06:52 x
おはようございます
確かに人工物にとまってます
それにしてもくちばしが長いですね^^
Commented by 亀三郎 at 2013-06-18 17:34 x
こんにちは

オオハム から ハリオアマツバメと見て
コツが分かりました!!
スクロールを高速にして写真を拝見すると
ほんとに
『飛んだよ!!』って、感じで見れるんですね~~~
だはは、、、、やっと、、、思い出したっす
グランマの秘密技!!(滝汗)
しばらく、、、忘れていたので、、、申し訳ありません(ペコリ)
Commented by nikojisan at 2013-06-19 07:12
鴫の仲間なんですか?
クチバシが長いと言うことは水の中にいるエサを捉えるのでしょうか?
飛び立つ瞬間を捉えることが出来て良かったですね・・・・。
Commented by グランマ at 2013-06-19 15:49 x
renchiyan2さん こんにちは・

邪魔にならないかな~と思う長いくちばしですが
採食する時に必要なんですよね。
Commented by グランマ at 2013-06-19 15:52 x
yuta さん こんにちは・

草原のオオジシギを撮ってみたいのですが
人工物止まりばかりでした。

長い嘴は土中のミミズなどを捕るのに必要なんですね。
Commented by グランマ at 2013-06-19 16:41 x
亀三郎さん こんにちは・

高速スクロール・・・そんな裏ワザがあったとは・・
本人は全く知りませんでした(笑う)
亀さん、もしかしてオオジシギ苦手部類ですか?
Commented by グランマ at 2013-06-19 16:48 x
nikojisanさん こんにちは・

オオジシギはシギ科の鳥で夏季に飛来し繁殖、冬季は
オーストラリアへなんかして越冬するそうです。
草原や湿原で土中のミミズなどを採食、長い嘴は
そのためなんでしょうかね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオジシギ・・・Ⅱ ハリオアマツバメ・ >>