ハリオアマツバメ・
更新をサボってばかりいるから写真撮っても在庫になっちゃってます・
「もうちょっと気を引き締めなああかんよ」ってどこからか聞こえてきそう・・
で、撮影日は前後しちゃいますが一番新しい画を・・・・
先週末、鳥友さんと現地で待ち合わせをしハリオアマツバメを撮りに行ってきました。
体長20㎝程、翼を広げると50㎝強にもなるハリオアマツバメ。
一日のうち大半は飛翔し水平飛行時は時速300キロにもなるとか。
今の時期そのハリオアマツバメが高原の小さな池に水を飲みにやってくるんですネ・
もちろん水を飲むときも飛翔しながらで大きな口をあけ水面を猛スピードで駆け抜けながら
飲んでいくんですよ。
その姿を撮りたいと行っては見たものの私の腕では無理だと実感 (・・;)・・・再挑戦に行くかな?


う~ん残念、口が開いてな~~い!
c0124055_1372161.jpg

c0124055_1373552.jpg
c0124055_1374632.jpg
c0124055_1375869.jpg
c0124055_1381050.jpg
c0124055_1382037.jpg
c0124055_1383092.jpg
c0124055_1383872.jpg
c0124055_1384726.jpg
c0124055_1385637.jpg
c0124055_1391435.jpg


今回も枚数が多かったですが最後まで見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2013-06-13 18:53 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2013-06-14 00:19
グランマさん こんばんは^^
綺麗に撮れてますよう!あんなに早いのに・・
素晴らしい・・・技術ですね・・
綺麗な羽根の色も くっきり出ていて綺麗・・
水面の色も、背景が映りこんで何て素敵なんでしょう♪
Commented by renchiyan2 at 2013-06-14 05:22
おはようございます
ツバメでもいろんな種類いるんですね ことしも我が家にツバメ来てくれました
でもカラスに卵何回かやられてしまったけれどまた巣作りしてくれています
こんどこそ上手く巣立つまで何事も起こらなければ良いのに・・・ ツバメ㌧でい
るとこ撮りたいと思っても早くて撮れません やはり飛んでいる鳥撮るのは難し
いですね
Commented by son_ryumei at 2013-06-14 12:04
ツバメの飛翔、すばらしい流し撮りのテクニック
私も、カワセミを待ちながら練習のつもりでツバメを狙っていますが、
難しいですね。良いところで急上昇して照準機から外れます。
水を飲みにくるときのツバメはまだ撮り収めていません。
フライングキャッチの瞬間を撮りたいと思っているのですが、
もう少し先で、トンボを捕食するときを狙おうと思っています。
でも、おみごと!
Commented by 韋駄天 at 2013-06-14 14:50 x
6枚目8枚目すごいですね~(*^_^*)
かなり高速での飛翔
お見事です(*^^)v
Commented by グランマ at 2013-06-16 23:55 x
kenxken_mints さん こんばんは

夢中で追いかけていましたがハリオに振り回されっぱなしでした。
光のあたり具合や水への映り込みでとっても綺麗な色に
見える時があるんですよ。
Commented by グランマ at 2013-06-17 00:04 x
renchiyan2 さん こんばんは

ツバメにもいろんな種類があることを私も最近まで知らなかったんですよ。
ツバメが巣をかけるとフンで汚れたりするから嫌がる方も見えるようですが
雛が誕生すると可愛いものです。
renchiyan2 さん家はカラスの被害ですか・・
我が家は雛に孵って可愛くなった頃に蛇にやられてしまい
それ以来巣をかけることがなくなってしまいました、
今度こぶ時に巣立ってくれるといいですね。
Commented by グランマ at 2013-06-17 00:12 x
son_ryumei さん こんばんは・

ツバメの撮影って難しいですよね。
ハリオは大きいとはいえただただ夢中で追いかけているのが
現状でごみ箱入りの量産となっています。
Commented by グランマ at 2013-06-17 00:14 x
韋駄天 さん こんばんは・

普通のツバメより大きいとはいえ飛びものは難しくって・・
ただ夢中で追いかけているのが現状で抜け出せる
気配なしなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオジシギ オオハム飛んだよ! >>