オオハム飛んだよ!
パタパタを2回?それ以外は波間にプカリ、プカリのオオハムさん・
撮り始めてから1時間ほど過ぎても同じような写真ばかりだろうと思い
引き上げることにして浜辺を歩き始め2~3分ほどたったころだと思うのですが
何かに惹かれるように振り返ってみると何とオオハムが飛び出したところ・・
「あっ、飛んだ飛んだ」と思わず声をだすとともにあわててレンズを・・・
吃驚ですね~・・オオハムの飛翔が見れるとは。


何度か水面をキックしながら水面すれすれに目の前を通り過ぎ
そのうちに姿が見え無くなってしまい・・・で、撮れていたのが下の写真でした
c0124055_19444679.jpg
c0124055_19445382.jpg
c0124055_1945644.jpg
c0124055_19451857.jpg
c0124055_19453233.jpg
c0124055_19454833.jpg
c0124055_1946821.jpg
c0124055_19501292.jpg
c0124055_19502135.jpg
c0124055_19441769.jpg
c0124055_19442427.jpg
c0124055_19443119.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

その後しばらく別のカメラマンさん達と雑談しながら帰ってくるかもと待ちましたが
残念ながら帰って来てはくれませんでした。
実はですねこの日寝過ごしてしまい現地到着が後一時間遅かったなら
オオハムに出会えなかったんですよ。
by guranma2 | 2013-06-12 10:25 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by son_ryumei at 2013-06-12 13:52
こんにちは、
小生の記事にコメントいただきありがとうございます。

オオハムすばらしいショットをものにしましたね。私も同じ経験を時折しますよ。カワセミを撮っていて、もうしばらくこないから帰ろうと照準器をはずしたら突然現れ、何度も飛び込み、それにかなり長い時間(秒数)空中でのホバリング不思議とそのときに限っていい作品をものにすることがあります。諦めたら負けですね。鳥撮りは気長に待つ!その一言です。

昔、「フィルム時代に最後の1枚はいざというときのために残して帰る」と教えられました。

潮時はなんとなくひらめきの中にあります。ナイスショット!すばらしいです。
Commented by th0325 at 2013-06-12 19:29 x
噂には聞いてましたが、オオハムの夏羽が綺麗ですね(^^)
特に飛翔なんて、お目に掛かりたいです。
関東では、アビの夏羽(ケガ゛だったでしょうか)も撮れたようで、大阪湾にも来ないかな~なんて淡い期待をしてますわ^^;
またお会い出来る日を、楽しみにしてますよ!!
ご主人さんにも宜しくお伝え下さい(^^)/
Commented by renchiyan2 at 2013-06-13 05:30
おはようございます
何事も辛抱って解っているのに私辛抱が足りません わがままなんでしょうね
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-13 15:44 x
こんにちは
オオハムを上手く撮りましたね。
なかなかこうは撮れないです。
いいなぁ~。
私も機会あれば撮ってみたいです。(笑)
Commented by グランマ at 2013-06-13 19:03 x
son_ryumei さん こんばんは・

後10分待っていたら・・・とかよくありますよね。
ヤマセミの時に来ないからとブラインドをたたみ始めたたら
通過なんて事もありましたよ。
でもそんなこともあるからまた次回にってことになるんでしょうね。

最後の一枚はいざという時のために・・・
本当にそうですよね、デジタルになっても連写していると
メディアが一杯になったりして、消せば良いと言うものの
いざという時のためにメディアとバッテリーだけは余分に
持つようにしています。
Commented by グランマ at 2013-06-13 19:06 x
th0325 さん こんばんは・

ご訪問いただきありがとうございます・
オオハムはタイムリミットぎりぎりで何とか撮れました・
まさか飛翔まで撮れるとは思ってもいませんでしたから
オオハムさんからの最後のプレゼントだったのかしら?

近いうちにどこかのフィールドでお会いできると良いですね・
その時にはよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2013-06-13 19:11 x
renchiyan2 さん こんばんは・

鳥撮りは一に我慢二に我慢ってとこでしょうか・
夏場は暑くって待つのが辛いですよ・
寒いときはそれなりに対策ができますが暑いのはね~
最低限の薄着になっても暑い、暑い・・・まさか裸になる訳に行かないし。
Commented by グランマ at 2013-06-13 19:13 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

いつもありがとうございます。
オオハムの飛翔は嬉しかったですねぇ~・・
何でもこの後は戻ってこなかったとかですので
最後の置き土産だったのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハリオアマツバメ・ オオハム >>