人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオハム
鳥の名前にも「えぇ、どうしてこんな名が?」って思うものがありますが
今回初見初撮りとなったオオハムもそのうちの一つなんですよ。
この名前を聞いて思い浮かべたのが食べるハムでした・

日本には冬鳥として飛来しますが近くでは中々見ることができないと聞いていました。
そのオオハムが30~40m位の近さで見れしかもとっても綺麗な夏羽でこんなチャンスは
滅多にないと聞き5月下旬にちょっこと遠征・・
朝6時頃現地に着くものの姿が見えない・・・・で車を止めるところを確保しその辺りを捜し歩いてみようと
思っているととなりに留まった車から「向こうの方にいたけど100m位沖合で遠すぎるね」と声掛けが。
その後に「さっき会いましたね、同じところだったんだ」 「えぇ、お会いしましたね」そんな話をしながら
準備をし浜辺を歩いてオオハムがいる場所へ向かっては見たものの沖合に波に身を任せて
浮かんでいるだけ、「どうしようもないねぇ、もう少し近くに来ないと」と話しながら待ちますその時を。
と言ってももしもっと遠くに行ってしまうかもと思いシャッターは押しちゃうんですね、
ごみ箱行きになると解ってはいても・・・・・で、来ました、来ました30m~40m位の近さまでね。

オオハム夏羽
距離は40m位?
オオハム_c0124055_19491035.jpg

パールのネックレスをしているような首元が印象的
さらに近づいてきて30m位に
オオハム_c0124055_19493940.jpg

赤い目が・・
オオハム_c0124055_19492420.jpg

浮かんでいるだけかな^と思っていると突然パタパタが
オオハム_c0124055_19495378.jpg
オオハム_c0124055_1950258.jpg
オオハム_c0124055_1950945.jpg

飛んじゃうのかな?・・いいえ、この後またプカリ、プカリでした
オオハム_c0124055_19501857.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回もオオハム?
by guranma2 | 2013-06-06 20:08 | 野鳥
<< オオハム飛んだよ! 可愛かったフクロウの雛ちゃん・ >>