オオハム
鳥の名前にも「えぇ、どうしてこんな名が?」って思うものがありますが
今回初見初撮りとなったオオハムもそのうちの一つなんですよ。
この名前を聞いて思い浮かべたのが食べるハムでした・

日本には冬鳥として飛来しますが近くでは中々見ることができないと聞いていました。
そのオオハムが30~40m位の近さで見れしかもとっても綺麗な夏羽でこんなチャンスは
滅多にないと聞き5月下旬にちょっこと遠征・・
朝6時頃現地に着くものの姿が見えない・・・・で車を止めるところを確保しその辺りを捜し歩いてみようと
思っているととなりに留まった車から「向こうの方にいたけど100m位沖合で遠すぎるね」と声掛けが。
その後に「さっき会いましたね、同じところだったんだ」 「えぇ、お会いしましたね」そんな話をしながら
準備をし浜辺を歩いてオオハムがいる場所へ向かっては見たものの沖合に波に身を任せて
浮かんでいるだけ、「どうしようもないねぇ、もう少し近くに来ないと」と話しながら待ちますその時を。
と言ってももしもっと遠くに行ってしまうかもと思いシャッターは押しちゃうんですね、
ごみ箱行きになると解ってはいても・・・・・で、来ました、来ました30m~40m位の近さまでね。

オオハム夏羽
距離は40m位?
c0124055_19491035.jpg

パールのネックレスをしているような首元が印象的
さらに近づいてきて30m位に
c0124055_19493940.jpg

赤い目が・・
c0124055_19492420.jpg

浮かんでいるだけかな^と思っていると突然パタパタが
c0124055_19495378.jpg
c0124055_1950258.jpg
c0124055_1950945.jpg

飛んじゃうのかな?・・いいえ、この後またプカリ、プカリでした
c0124055_19501857.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回もオオハム?
by guranma2 | 2013-06-06 20:08 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kenxken_mints at 2013-06-06 21:18
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですねーーー!オオハムさん!
水鳥は ちょっと・・と言う方もいらっしゃいますが
本当に・・見てもらえば・・美しい鳥さんだなぁ・・て
解りますよね(*^^*)
綺麗な・・夏羽ですね♪
会えて良かったですねー!
Commented by renchiyan2 at 2013-06-07 04:53
おはようございます
あきらめずに待つ事って大切ですね 私待つことで気なくて困っています
Commented by 山本 at 2013-06-07 18:42 x
こんばんは、グランマさん、
オオハムという水鳥ですか。沖合と言うと、カモメ類と同じ海鳥なんですね。嘴が尖っているところを見ると、海の魚を捕って食べるのでしょうか?
赤い眼が可愛らしいですね。
Commented by Son Ryumei at 2013-06-07 20:33 x
やはり出会いですね。
願いは不思議とかないます。
明日は4度目のヤマセミです。どうして?
どうしても納得いかないのです。
露出やら、太陽の加減、湖面の状態など
「これで今年は終わりだよね」そう言いながら
また明日出かけます。
求めて止まない鳥撮りです。
Commented at 2013-06-08 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2013-06-10 11:58 x
こんにちは
初見初撮りですか
模様がとてもきれいですね
こういう鳥が日本に来るのですか
ここにくるといつも珍しい鳥に出会えるので楽しみです^^
Commented by 亀三郎 at 2013-06-10 16:17 x
こんにちは

右に同じ!わたしも、食べるハムかと、、、思いました
突然、なぜ、、、グランマさんが食べものテープルフォトを???
って、一瞬、、、頭が違う世界へ飛びました!(爆笑)
しかし
オオハムちゃん
羽根の模様が独特ですね
首のラインは
アシックスのジャージみたいだし、、、、←冗談ですから、、、汗
Commented by グランマ at 2013-06-12 10:36 x
kenxken_mints さん こんにちは

水鳥は敬遠される方たちも結構見えるようですね。
私以前は機会がなくほとんど撮ったことがなかったのですが
一度撮ってしまうともう一度って気持ちになりちょっぴり遠征となっています
複雑な羽の模様が魅力なオオハムさんでした。
Commented by グランマ at 2013-06-12 10:40 x
renchiyan2 さん こんにちは

鳥撮りは何時間も待つことはあたり前?・・・って感じで
諦めて帰ってしまった後に来たってことよくあるんですよ。
後からその話を聞くと「しまった!、もう少し待っていればよかった」ってね
Commented by グランマ at 2013-06-12 10:55 x
山本さん こんにちは

オオハムは冬鳥として日本には主に日本海側に飛来するようですが
鳥までの距離は遠いようです。
今回のように夏羽でしかも近くで見れるのはめずらしいとかです。

魚類等を潜ってとり食べるようです。
Commented by グランマ at 2013-06-12 11:01 x
Son Ryumeiさん こんにちは

仰る通り鳥も人も出会いですね。
鳥に出会いその時に出会った人との繋がりを
大切にしたいものです。

4度目のヤマセミでしたか・・
納得いくまで極められるんですね。
私はハリオに行ってきました。
昨年はじめて難しさを実感してきましたが
今年は何とか・・・・でも考えが甘かったです。
今回も撃沈でリベンジで再挑戦になりそうです。
Commented by グランマ at 2013-06-12 11:02 x
2013-06-08 21:19鍵さん こんにちは

良かったです・・ホッとしました。
Commented by グランマ at 2013-06-12 11:06 x
yuta さん こんにちは

初めての鳥との出会いは嬉しいものです。
でも一人では無理ですので良き鳥友さん達の
お蔭と感謝しているんですよ。
楽しみに見ていただいて嬉しいです。
Commented by グランマ at 2013-06-12 11:16 x
亀三郎さん こんにちは

食べるハムを連想される仲間がいて良かったわ。
派手な色目ではないけれど複雑な模様が魅力な鳥でした。
鳥たちの中には冬と夏では全く別な鳥ではと思うような
見事に変身するのがいるんですよ。

アシックスのジャージ・・・・
なるほど縦のラインですね、発想が面白いわぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオハム飛んだよ! 可愛かったフクロウの雛ちゃん・ >>