公園でサンコウチョウに・
今年初めてのサンコウチョウは公園でした。
**公園に♂2羽がきているよ・・・・って教えていただき駆けつけると
すでに顔見知りの方たちの姿、「こんにちは~おひさしぶりです」の声掛けを・・
「どこにいます?」って聞くと「今ちょっと姿が見えんで皆探し撮るわ、ほんでも高い所だよ」
高くてもいいんです、姿さえ見れ撮ることができればね。

・・・ホイホイの声が聞こえれば声を頼りに動けるんですが・・・
そんな時は鳥の姿よりもカメラマンを見ればいいとか・・
目的は皆同じですから同じ方向にレンズを向けていればその先には
サンコウチョウ(この時はね)の姿が・・・・・・・・ネ。

「あっ、あそこにいるみたい」、そぉ~と近づき「どこにいます?」
「あそこにいるけど枝かぶりだし高すぎてどうにもならんよ」 「あっ、ちょっと左下に移ったわ
さっきよりはましな所にいる」・・・・・ず~っとそんな会話をしながらも何とか撮ることができた
今シーズン初のサンコウチョウ♂はこの後どこに移動して相手を見つけ子孫を残すのかしら?


c0124055_1951319.jpg

c0124055_19511172.jpg
c0124055_19512027.jpg
c0124055_19513724.jpg
c0124055_19514853.jpg
c0124055_19515868.jpg
c0124055_1952726.jpg
c0124055_19521514.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-05-16 11:12 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by kenxken_mints at 2013-05-16 22:26
グランマさん こんばんは^^
もう・・サンコウチョウを撮られたのですね♪
どのカットも綺麗に撮られていますねー!
羨ましい・・・(^^;
Commented by renchiyan2 at 2013-05-17 04:53
おはようございます
残念今回も私のPCでは写真が写っていない・・・ 見えないと
尚更どんな鳥さんだったのかなと気になってしまいます
Commented by yuta at 2013-05-20 06:55 x
おはようございます
珍しい鳥ですね
尾長より尾がながいようですね
生息する地域は限られているのでしょうか?
Commented by 1c6altezza at 2013-05-20 17:47
私も 同じ公園だと思いますが
休日出勤前の 短い時間でしたので
消化不良でした・・・(笑)

見上げた高い位置の割に
綺麗に撮影されているので羨ましいです。
Commented by Son Ryumei at 2013-05-23 07:57 x
おはようございます。
昨日はお話ありがとうございました。
お教えいただいたこちらのブログ、あまりの素晴らしさに圧倒されています。
ところで、昨日の作品は全てボツとなりました。キャッチライトが入っていません。もう一方も同じであったようで、再チャレンジを約束しました。

600mmにフルサイズでは少々物足りませんね。x1.4のテレコンを持参していましたが、交換することなく・・・
今度はAPSCサイズでチャレンジしてみます。

お話、ありがとうございました。こちらのブログお気に入りに登録させていただき、ご無礼いたします。
Commented by 亀三郎 at 2013-05-25 12:18 x
こんにちは

わたし、この鳥、写真でだけですが
知ってました!!
グランマさんのブログだったか?よそだったか?
そこの記憶がないのですが・・・(恥ずかし)

ホイホイって鳴くんですね
一度
聞いてみたいです!
亀三郎がホイホイって言うと
ホイホイって返してくれますかね???
うぐいすは
ホーホケキョと鳴きマネすると
返してくれますよね?
わたしは、、、山でいつもやるのですが
そんな気がするのです~~~

PS サンコウチョウのご飯、、、トンボ、、、でしたか、、、(汗)
Commented by グランマ at 2013-05-30 19:49 x
kenxken_mints さん こんばんは・

いつもは繁殖する里山での出会いでしたが
今年は都市公園で渡り途中のサンコウチョウに
出会うことができました。
今頃はペアになっているかしらね~?
Commented by グランマ at 2013-05-30 19:52 x
renchiyan2 さん こんばんは

あら、見えないんですか?・
そういえば前の時他の人からも見えないといわれましたが
原因はなになのかしらね~?。
Commented by グランマ at 2013-05-30 21:27 x
yuta さん こんばんは

♂の尾の長さは30センチ以上はあるかと思います。
ブルーのアイリングと嘴、♂の長い尾が特徴の
とっても綺麗な鳥ですよ。
残念ながらオナガは私の地方ではいないんですよ。
一度ゆっくりと見ながら撮ってみたいですね。
Commented by グランマ at 2013-05-30 21:33 x
1c6altezzaさん こんばんは

都市公園のサンコウチョウは多分同じところだと思いますよ。
私は5月12日の2時過ぎに行きましたが・・・
その後も何度か来ていたようですね。

翌日はちょっぴり首が痛かったですよ。(笑う)
Commented by グランマ at 2013-05-30 21:39 x
Son Ryumei さん こんばんは

ご訪問いただきありがとうございます。
現地では楽しい時間をありがとうございました。

>600mmにフルサイズ・・・
おっしゃる通りちょっとばかり遠すぎます。
私は1.4テレコン付けていたのですがそれでもちっちゃな○○さんで
ほとんどゴミ箱行きでした。
再チャレンジしてみようと思っています。

勝手ながらブログリンクをいただいてまいりましたので
よろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2013-05-30 21:48 x
亀三郎さん こんばんは

そういえば写真を見たことがあるってコメントに
書いていただいたことがありますよね。
特徴ある鳥だから印象に残っているとか・・・・でしたが。

ホイホイホイ・・・一度聴いたら忘れませんよ・
亀さんにも生で聞いてほしいなぁ~・・オウム返しはないと思いますがネ。

お食事はトンボでした・・・この前にはスジアゲハを食したそうです。
Commented by asEtquefw8 at 2016-05-02 06:04 x
http://arimidex.xyz/ - arimidex http://buymetformin.xyz/ - metformin http://buy-prednisolone.accountant/ - prednisolone http://buyindocin.bid/ - indocin
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛かったフクロウの雛ちゃん・ 都市公園でマミジロに >>