遠征その④・・・ノハラツグミ
遠征の最後に登場するのはノハラツグミさん・
欧州からロシアなどに分布し日本への渡来は極めて珍しいそうですので超珍鳥との出会いになります。
体長26cmほどで普通のツグミより少し大きい位です。

現地に到着後すぐには見つからず1時間位探し姿を見た時は「あっ、いた、いた」で一安心・
初めのうち鳥との距離が遠く「もう少し近くに来てほしいね~」と話しながら待っていると
だんだんこちらに近づいてきて最後にはそれ以上近づかないで・・・と贅沢な言葉・・・

ノハラツグミ
タンポポの咲いているこの位置に来てくれるのを待っていると
思い通りの所に近づいてきて至近距離から撮ることができました
c0124055_23593143.jpg

タンポポの香りを嗅いでいるようなしぐさが可愛いネ
c0124055_01427.jpg
c0124055_005385.jpg
c0124055_013455.jpg
c0124055_015191.jpg

グリーンの中でスポットライトを浴びているようで素敵な感じでしたよ
c0124055_021181.jpg

水浴びの後夕日をうけながら大きな声で鳴いていました
c0124055_04720.jpg

***ここから下はおまけで***
参考までに下はどこででも見れる普通のツグミです
c0124055_045376.jpg

コマドリポイントで出会ったクロジ
c0124055_044844.jpg
c0124055_052751.jpg

ノハラツグミのポイントで出会ったアトリの♂♀
c0124055_054872.jpg

カササギを撮り終えて駐車場に帰る途中でコンデジでフィギュアを撮影中のお兄さんに遭遇
「ちょっと撮らせてもらっていいですか?」と声掛けすると快くOKの言葉が・・

アニメ ワンピースのルフィー
c0124055_053634.jpg

「他に何かない」って図々しく聞くと下のフィギュアに変えてくれたんだけれど名前が解りません
c0124055_061031.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

4月13日~14日にかけての大遠征はオガワコマドリ、ノハラツグミ、カササギ、コマドリの
順に回りすべての鳥さんと出会うことができたのも同行をお願いした鳥友さんや
現地でお会いした方たちのお蔭と感謝しています。
皆さ~ん、ありがとうございました。

by guranma2 | 2013-05-03 20:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 1c6altezza at 2013-05-03 22:49 x
目的全ての鳥を撮影できるなんて
日頃の行いが いいんですねぇ~

今日は所用で岐阜へ出掛けていて
何処へも撮影へ行けず・・・

そんな時に S緑地で コマドリとコルリが
確認できたそうです・・・

ホント、日頃の行いが悪いんでしょうねぇ・・・(笑)

あっ 二体目のフィギュアは 一番最初に仲間になった
海賊狩りの「ゾロ」です。
Commented by renchiyan2 at 2013-05-04 05:56
おはようございます
フィギュアって自然の中で撮ると似合うモノなのですね・・・
Commented by kenxken_mints at 2013-05-04 22:45
グランマさん こんばんは^^
綺麗なノハラさんですね♪そちらの ノハラさんは 随分
近くで撮影出来たのかしら?
最後の・・フィギュア楽しいですね(*^^*)
やはり・・花の中にフィギュア置いて撮っている人、見た事
あります!!(笑)
でも・・素敵に撮れていますね^^
Commented by yuta at 2013-05-06 10:48 x
こんにちは
グランマさんの気持ちが通じたようですね
表情がよくわかりますよ
ナイスショット!!
Commented by グランマ at 2013-05-10 23:36 x
1c6altezzaさん こんばんは・

今回は鳥友さんの的確な案内ですべてに出会うことができたんですよ。

今年の緑地はいい感じだったようですね。
すべて後日談ですが・・・・

フィギュアはゾロというんですね、ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2013-05-10 23:42 x
renchiyan2 さん こんばんは・

カササギがちょっぴり期待外れ気味に終わったんですが
このフィギュアのお蔭で帳消しに・・・
でもこれを撮っていたお兄さんには悪かったかな?
こうしてみるとこの場で撮っていたお兄さんの気持ち
ちょっぴりわかる気がしてきました。
Commented by グランマ at 2013-05-10 23:47 x
kenxken_mints さん こんばんは・

ノハラさん、初めのうちは遠かったのですが
そのうちにだんだんと近くにでした。
1枚目は6m位だったと思いますよ。

フィギュア、結構夢中になっちゃいましたよ。
撮っていたお兄さんには邪魔して申し訳なかったかなと
思っています。
Commented by グランマ at 2013-05-10 23:49 x
yuta さん こんばんは・

もう少し近くにという気持ちが通じたんでしょうかね~。
嬉しかったですよ。
小さな鳥さんは近くで撮れれば最高なんですが
中々そうもいかないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 都市公園でマミジロに 遠征その③・・・オガワコマドリ >>