遠征その①カササギ
先週の土日は鳥友さんに同行をお願いして遠征してきました。
自分たちだけで行っていたら見つけられず諦めてしまったと思う鳥さんも
鳥友さんのお蔭で出会うことができ感謝、感謝の遠征でした。

カササギ
カササギを初めて見たのは村ごと世界遺産になっている河回村でしたが観光でしたので
レンズが短くって証拠程度の写真しか撮れませんでした。
c0124055_22392656.jpg

韓国では「カッチ」と呼ばれているこの鳥は佐賀県の県鳥になっています
カササギは別名カチガラスともよばれています。
c0124055_23242485.jpg

松の木の天辺に留まっているのを見つけてもらいしばらくすると
c0124055_23251458.jpg

飛んだ~~
正面向かってじゃなくって横に飛んでほしかったと思うのは贅沢?
c0124055_23263879.jpg

c0124055_23271376.jpg

いつかもう一度出会うことができたなら飛翔時の羽の輪舞が綺麗な所を撮ってみたいな。
c0124055_23274989.jpg

c0124055_23281859.jpg
c0124055_23282567.jpg

光のあたり具合では白黒カラスになってしまします。
c0124055_23284638.jpg
c0124055_23291792.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
カササギを見たことがないというグランパのために鳥友さんにお願いし
カササギポイントに寄っていただきましたが初めは鳴き声も聞こえず不安な気持ちに・・
広い公園を暫く捜し歩いていると特徴のある鳴き声がし声の方向へ向かい
何とか見つけることが出来たものの枝かぶりで何ともならず姿を現してくれるまで待ち
何とか撮ることができました。

ちなみに河回村では・
http://enjoylifu.exblog.jp/17124190/

by guranma2 | 2013-04-15 23:53 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by renchiyan2 at 2013-04-16 05:43
おはようございます
カササギ名前だけは聞いたことありましたが見たのは初めて
ありがとうございます
Commented by グランマ at 2013-04-16 11:12 x
renchiyan2 さん こんにちは

カササギは佐賀まで行くには遠すぎるしと思っていましたが
今回の遠征の帰り道に鳥友さんの案内で出会うことができたんですよ。

見ていただきありがとうございます。
Commented by 亀三郎 at 2013-04-16 16:30 x
こんにちは
韓国名がすらりと出て来るあたり
グランマさんも、韓国通ですね!!
かくいう亀三郎は、、、韓国名の方が出てきて
日本名が出てこないタイプですが、、、(爆笑)
それはそうと
タテ構図での飛翔のシーン
かなり迫力が出ますね==(拍手)
わたしの持ってるカッチの大きさのイメージの
おおよそ2倍以上に感じました。
Commented by nikojisan at 2013-04-16 19:06
カササギと聞いて、思わず「泥棒カササギ」と言うオペラを
思い出しました・・・・
ブルーと白で綺麗な鳥ですね・・・・。
カチガラスは気の毒なネーミングです!
Commented by yuta at 2013-04-18 06:50 x
おはようございます
きれいな鳥ですね
尾がおながのように見えます
Commented by yodogawasyuhen8 at 2013-04-18 18:09
こんばんは
今回は、カササギですか。
正面から近づく鳥を上手く撮っていますね。
なかなかこうは撮れにですよ。
Commented by kenxken_mints at 2013-04-19 21:46
グランマさん こんばんは^^
すごいですね・・流石に・・綺麗に撮られています♪
カササギ・・九州か北海道に行かないと見られないと
思っていましたが・・?
どこまで遠征されたのかしら?(笑)
前に飛んだのに・・・ピンが・・神がかり的 技術に脱帽
です(^0^)
Commented by hiro-54P at 2013-04-23 18:07
こんばんは
先日はお疲れさまでした
シャッターを切っている時に前を横切ってしまい
申し訳ありませんでした。
カササギの濃い紺色が綺麗にでていますね
この色を出すのは難しそうですね。
私はベルギーで逢ったことがありますが、色は黒白だと
思ってました。飛翔の写真も素晴らしい、白い羽に黒の縁取り綺麗です
ベルギーで真剣に写真をとればよかったと反省してます。
またお会いしたらよろしくお願いいたします。
・・・リンクさせていただきます。
Commented by グランマ at 2013-04-25 19:36 x
亀三郎 さん こんばんは

韓国名でカッチは現地のガイドさんから
教えてもらっていたんですよ。
亀さんは韓国名の方がスラスラですか・・・流石韓国通ですね~。

縦画像・・
飛び立つのをジィ~~ッと待っていたんですが
まさか正面に飛んでくるとは・・・・夢中で押していました。(笑)
鳥は翼を広げると思っていたよりも大きく感じることがありますね。
Commented by グランマ at 2013-04-25 19:39 x
nikojisanさん こんばんは・

「泥棒カササギ」というオペラがあるんですか・
知りませんでした。
光のあたり具合で羽色が綺麗な鳥さんですが
言われる通りネーミングが可愛そうですね。
Commented by グランマ at 2013-04-25 19:47 x
yutaさん こんばんは・

姿かたちとは違って鳴き声は吃驚するほどうるさいですよ。
オナガはこちらでは見られない鳥ですので見るとなると
関東方面へ遠征になるんですよ。
Commented by グランマ at 2013-04-25 19:51 x
yodogawasyuhen8 さん こんばんは・

遠征の帰りに寄りましたがyodogawasyuhen8 さんの所から
さほど遠くない所にいますよ。
Commented by グランマ at 2013-04-25 20:35 x
kenxken_mints さん こんばんは・

カササギは佐賀の県鳥となっているんですが
北海道にもいるんですか・・・・
中々いい所に留まってくれなくってね~・・・
見通しのいい天辺に留まった時に飛び出すのをジィ~ッと
待っていたんですよ。
後程伺いますね。

Commented by グランマ at 2013-04-25 20:40 x
hiro-54Pさん こんばんは・

お疲れ様でした・・

>シャッターを切っている時に前を・・
気にしないでくださいネ。

ベルギーでカササギですか、凄いですね。
鳴き声がうるさい鳥ですが飛翔姿や光のあたり具合で
微妙に変化する羽色が綺麗な鳥ですね。
Commented at 2013-11-20 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオアカゲラ 東京その②  色々 >>