ウスアカヤマドリ・
鳥に対しても相性ってあるのかしら?
実はですね今回紹介するヤマドリとはどうも相性が悪いらしくって昨年は遠征で三連敗・
そして先週初めに4度目の遠征したんですがあえなく撃沈、代わりに慰めてくれtのが
トラツグミとコジュケイでした・・・・・・でリベンジをと週末土曜日(3月16日)に五度目の挑戦へ
今後会えなかったらヤマドリのことはもう諦めると思いながらネ・・・・・・
そんな願いが届いたのでしょうか・やっと出会うことができたんですよ。


ウスアカヤマドリ♂
朝七時前に姿を見せてくれた♂は長い尾が特徴的な成鳥で聞くところによると
かなり年数がたっているとかですよ
c0124055_2123435.jpg

お立ち台?でホロウチも見せてくれました
c0124055_2124112.jpg

ウスアカヤマドリ♀
♂よりも早く6時半頃に姿を見せてくれたんですが
出た場所が暗くって地味な色合いがさらに地味になっちゃってます
c0124055_21262958.jpg

その後お立ち台から下に降りてくれましたがう~んやっぱり地味ですねぇ~
c0124055_21243785.jpg

AF-S Nikkor 300mm F2.8+TC-14EⅡ

早朝のお出ましに今日はいい感じじゃないのォ~・・・の期待は見事に外れ次のお出ましまでの
長かったこといったら・・・えっ、どれだけ待ったかって?・・・そんなこと今言えませんよォ

続きもありますのでよろしくね。

by guranma2 | 2013-03-23 21:48 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-24 05:45
おはようございます
まるでキジさんとよく似た鳥さんによく似た鳥見えてしまいます・・・
Commented by nikojisan at 2013-03-24 10:45
キジとは違うんですかね・・・? 尻尾は長いんだよなぁー・・・!!
5度目のリベンジで見事に撮影成功・・・お目出度うございます!!

所で、前記事のルリビタキの写真大きくプリントして飾りたいんですが
このシリーズをSDカードなり、プリントして頂きたいんですが・・・
お願い出来ませんか???
Commented by imno1 at 2013-03-24 12:56 x
あしびきの 山鳥の尾のしだり尾の
  長々し夜を 一人かも寝む

百人一首にも登場するくらい古代日本から雉と共に馴染のある鳥サンですね
とは云うものの簡単には見られる鳥サンじゃないですよねェ

グランマさんの"執念"実る!!って事ですね^^v
ようやくお目にかかれて多分心臓バクバクだったでしょうが落ち着いてキレイに撮れましたね
  さっすが~~!!!
Commented by a.do-mo at 2013-03-24 22:19 x
こんばんは♪
やまどり撮影でご一緒させていただいた者です。(^^)/
朝一番は、このようなお立ち台での演技だったんですね。
んー、これを見たらまた行きたくなってきました。(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yuta at 2013-03-25 00:31 x
こんばんは
あきらめないで遠征したかいがありましたね
全体が赤いけど、羽の内側は白くて
とても個性的な鳥のようです^^
Commented by 韋駄天 at 2013-03-25 13:13 x
4度目の正直ですね(*^_^*)

皆さんも書かれていますがキジさんとは違うんですね??
本当に綺麗な鳥さんにうっとりです(#^.^#)
Commented by at 2013-03-27 09:00 x
おはようございます^^;
5度目の挑戦とは~@@!
執念勝ちでしたね。おめでとうございます。
普通のヤマドリとは違いきれいな赤色なんですね。
♂の尾の長いのにも驚きましたよ。
日本の固有主、貴重な鳥さん、それも限られた場所にしか生息してないようですね。
見事な画像をありがとうございました。
続きも楽しみです♪

最今はもっぱらサクラを追ってましたが、東京のサクラは散り始めました。
Commented by kenxken_mints at 2013-03-27 18:34
グランマさん こんばんは^^
5度目の挑戦ですかーー!すごい執念ですね・・・(^^;
でも、願いが叶って良かったですね♪
綺麗ですね(^0^)おめでとうございます♪
Commented by 亀三郎 at 2013-03-28 06:52 x
おはようございます^^
凄い、、、日本の固有種で、しかも、生息域が限定。
百人一首にも、詠まれてる鳥。。。
文面からグランマさんの興奮度が伝わって来ましたよ~~~

PS 私は平凡ですが、、、ソメイヨシノ+ヒヨドリ
   今年も、おなじ大沼で撮りました(笑)
Commented by グランマ at 2013-03-28 22:45 x
renchiyan2 さん こんばんは・

色は違いますが「キジ科」の鳥ですので同じような姿形ですよね。
Commented by グランマ at 2013-03-28 22:55 x
nikojisanさん こんばんは・

「キジ科」ですので姿は同じように見えますね。
このウスアカヤマドリは房総、 伊豆 紀伊半島の
一部に生息しているとのことですよ。

梅ルリの写真を飾っていただけるという光栄な
言葉をいただきありがとうございます。
このようなことは初めてですので驚いています。
このような写真で宜しければどうぞお使いくださいませ。
後程連絡先をうかがいに行きますね。
Commented by グランマ at 2013-03-28 23:04 x
imno1 さん こんばんは・

キジは多分一度は見られているかと思いますが・・・
今回出会ったウスアカヤマドリは生息する所が
限られているようですので見る機会は少ないかと思います。

三度目の正直ではなくって五度目の・・・・になっちゃいましたが
おっしゃる通り執念というしかないですよね。
今回ダメだったらばこの鳥はもう諦めるつもりでしたからね。
撮っている時はテンションあがっていましたよ(笑)
Commented by グランマ at 2013-03-28 23:09 x
a.do-mo さん こんばんは・

ヤマドリポイントでは此方こそお話をさせていただき
ありがとうございました。
この時間の、次のお出ましまでの長かったこと・・・
お喋りタイムでもしていなければ間が持ちませんでしたよね。

もう一度ですか?・・
私も尾を立てた姿を見ていませんので機会があれば
もう一度行ってみたい気がするんですよ。

此方こそ今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2013-03-28 23:14 x
yuta さん こんばんは・

もうこれは執念としか言いようがないですよねぇ・・
姿、色も個性的でとっても綺麗な鳥さんでしたよ。

Commented by グランマ at 2013-03-29 00:06 x
韋駄天さん こんばんは・

今回撮れなかったら諦めるつもりで出かけましたので
執念が実ったといったところでしょうか。

「キジ科」の鳥で似てはいますがキジとは違うんですよ。
♂の長い尾は見ごたえありますよ。

Commented by グランマ at 2013-03-29 00:14 x
紅さん こんばんは・

念願かないましたが5度目ともなると執念としか言いようがないですよね。
ウスアカヤマドリは房総、伊豆、紀伊半島の一部に生息するとかです。
♂の尾は長くて立派でしょ!
聞くところによるとかなり長く生きているとかで尾の節が13あるそうです。

東京の桜はもう終わりですか・・
此方では今週末が見頃になるかと思います。
東京の桜、紅さんの所に先回りして見させていただきましたが
綺麗ですね~!!
Commented by グランマ at 2013-03-29 00:17 x
kenxken_mints さん こんばんは・

ハイッ、執念のヤマドリですよ。
昨年1年前にミントさんが撮られた所には2度行きましたが
2度とも完敗でした。
♀の地味さとは対照的に♂は本当に綺麗で見ごたえがありました。
Commented by グランマ at 2013-03-29 00:28 x
亀三郎さん こんばんは・

執念のヤマドリですが亀さん、大丈夫でしたか?
もしかして指の隙間から覗かれたとか、亀サン的には大きすぎの鳥だもの
↑でも書きましたがこの鳥は生息地が限られているとかですので
出会えてホント嬉しかったですよ。
兎に角お出ましの間中シャッター押していましたからねぇ~・・
興奮度伝わりましたぁ~??うふふ

桜ヒヨドリですか・・
ピーッ、ピーとうるさく別の鳥が蜜を吸いに来ると追い払ってしまう
意地悪ヒヨドリも桜の花絡みになると何故か可愛く見えるんです。
亀さんの桜ヒヨ後程伺いますね。
Commented by th0325 at 2013-03-29 09:59 x
ご無沙汰しております。
やっと出会えましたね(^^)
相性の悪い鳥は、僕も居てますわ^^;
えぇ~何かって???
それは、ヤツガシラです!!
その内に出会えると思って、早や3年が過ぎました~~~
暗い時間に、綺麗に撮られてますね!!
続きも楽しみにしてます(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウスアカヤマドリ・・・・続き 梅ルリ・ >>