梅ルリ・
一度は撮ってみたかった梅の花絡みのルリビタキ・
そんな場所があると教えていただきプチ遠征してきました。
梅の花は満開、ルリビタキと一緒にお花見のひと時でした。


白梅とルリビタキ♂
c0124055_2314357.jpg

c0124055_23141019.jpg

c0124055_23135618.jpg

c0124055_23144741.jpg
c0124055_23151577.jpg

紅梅とルリビタキ♂
c0124055_2352420.jpg
c0124055_2352530.jpg
c0124055_23522655.jpg
c0124055_2352395.jpg
c0124055_235353.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ルリ君は中々いい所には留まってくれず又露出調整に泣かされながらの鳥撮りでした

by guranma2 | 2013-03-22 00:04 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-22 05:00
おはようございます
綺麗な鳥さんですね・・・ うっとりしてしまいます
Commented by 韋駄天 at 2013-03-22 12:45 x
美人さんですね(*^_^*)
紅梅との画は光の当たり方が
美しくほんとうっとりです(#^.^#)
Commented by nuran at 2013-03-22 13:06
美しいな~ ❤
Commented by グランマ at 2013-03-22 21:45 x
こんばんは・

この鳥はルリビタキといって前にも紹介していますが
花絡みになるとまた違った綺麗さが出て来ると思います。
Commented by グランマ at 2013-03-22 21:53 x
韋駄天さん こんばんは・

美男子でしょ!・
紅梅は6~7分咲きの頃の方がいいかもしれませんね。
白とびのオンパレードでした。
Commented by グランマ at 2013-03-22 21:55 x
nuran さん こんばんは・

コメントありがとうね。
念願の梅ルリやっと撮れたんですよ・
美男子でしょ!・
Commented by kenxken_mints at 2013-03-22 23:31
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですね~♪ 素敵・・・(*^^*)
ルリ君の青と梅のピンク・・素晴らしいコラボですね♪
うっとりしちゃう・・・
Commented by 亀三郎 at 2013-03-23 06:10 x
おはようございます^^
梅ルリ!最初にお聞きした時は、どこぞのお店の
人気ナンバーワン 梅田ルリ子ちゃん???って思ったのですが
梅にルリビタキだったんですね、、、
しかも、、、男性の、、、、(汗)
ま、、、軽い冗談はさておき、、、(コホン)
すごすぎ、、、時代が時代なら狩野派が、
屏風絵に使いたくなるような、、、そんな情景ではないでしょうか。
亀さんの感性は、そうゆうふうにアンテナが振れました!!
Commented by nikojisan at 2013-03-23 11:35
オオルリとも見間違うような綺麗で可愛い小鳥ですね?
これもヒタキの仲間なんですね?
梅に鶯ならぬ・・・ルリビタキ・・・・絵になりますね??
これほど優雅な姿になりたいモノです!!
Commented by グランマ at 2013-03-23 17:17 x
kenxken_mints さん こんにちは・

やっと念願の梅ルリを撮ることができました。
花と一緒の鳥は綺麗さが増しますよねぇ。
夏鳥の飛来が待たれますね。
Commented by グランマ at 2013-03-23 17:25 x
亀三郎さん こんにちは・

○○店のナンバーワン嬢じゃないですよ( ^∇^)
やっと出会えた梅ルリでしたので何とかいい感じで
撮りたいとあっちこっちと場所を変えて撮ってみました。

嬉しすぎる言葉をいただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2013-03-23 17:30 x
nikojisan さん こんにちは・

とっても綺麗なルリビタキの♂にあうことができました。
ツグミ科の鳥で14cmほどの大きさですからすずめよりも
少し大きいくらいでしょうか・・
梅にウグイスはよく言われますがルリビタキもいいですよね。
立ち姿が綺麗なせいかメジロとは違った良さが出ているのではと
思いますが・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-23 17:57 x
こんばんは
梅とルリビタキ上手く撮っていますね。
ピンクの花とルリビタキ 良いですね。
なかなか巡り合うのが難しそうです。
Commented by グランマ at 2013-03-23 21:55 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

梅にメジロはよく見かけますがルリビタキは
少ないかもしれませんね。
この鳥もそろそろ渡っていき今回は今シーズンの見納めかもでした。
Commented by nori at 2013-03-25 21:01 x
最高のお花見ですね。
なんとも贅沢な~

仕事が忙しくて遠征も行けない状態です。

早く定年退職したいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウスアカヤマドリ・ 遠征先でコジュケイ・ >>