オオアカゲラ
我が家からほど近い所でオオアカゲラを見ることができました。
早朝、短時間勝負でしたが昨年遠征先で子育て中の♂♀を見て以来ですが
こんなに近くで出会うことができるとは・・・・繁殖もしてくれるれば最高なんですが・・・・・


c0124055_18352458.jpg
c0124055_18364351.jpg
c0124055_1837183.jpg
c0124055_18372159.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-04-24 23:59 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuta at 2013-04-25 05:16 x
おはようございます
奇麗な模様ですね
家の近くで野鳥が見られるなんて素敵なことです
Commented by renchiyan2 at 2013-04-25 05:23
おはようございます
家の近くに居るトリさんカラスと雀 あと椋鳥? そしてツバメぐらいです
最近トンビ見なくなりました・・・
Commented by 韋駄天 at 2013-04-25 16:31 x
え?そんな街中にキツツキっているんですか??(^^ゞ

五条川にもいると先日パパが書かれていたんですが
ちょっとびっくりです(#^.^#)
Commented by グランマ at 2013-04-25 20:46 x
yutaさん こんばんは・

赤いパンツに赤い帽子をかぶったように見える鳥ですよ。
数十分で行ける里山でこのような鳥を見れるとは嬉しいですよ。
Commented by グランマ at 2013-04-25 20:54 x
renchiyan2 さん こんばんは・

その土地によって見れる鳥が違うようですね。
普通に見れると思っていたスズメなども年々数が減少しているとかで
やはり環境の変化なんでしょうかねぇ・・
人は住みよくなっても鳥たちには住みにくくなっているかもしれませんね。
Commented by グランマ at 2013-04-25 20:59 x
韋駄天さん こんばんは・
ちょっと離れた里山ですが嬉しい出会いでしたよ。
五条川はコゲラかしら?・・
韋駄天さんの近くにもいると思いますよ、コゲラは。
Commented by kenxken_mints at 2013-04-25 21:13
グランマさん こんばんは^^
カッコイイ オオアカゲラさんですね♪
近い場所で撮影できるなんて・・すごいですねー!
綺麗に撮れていますね♪
赤ちゃんも見られたら素敵ですね^^
Commented at 2013-04-25 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen8 at 2013-04-25 21:17
こんばんは
1枚目オオアカゲラの綺麗な色を上手く捉えています。
さすがに魅せる撮り方です。

良い環境ですね。
こちらではコゲラ以外は目にしません。
Commented by 亀三郎 at 2013-04-26 11:42 x
こんにちは
オオアカゲラ、、、キツツキの仲間なんですね
わたしは、以前地元の公園で
ほぼ真円?に木に穴をあけるキツツキを目撃したことがあります。
そのトリは、オオアカゲラのように派手な色合いではなかったので
名前は、普通のキツツキ??ってことになるんでしょうかね??(汗)
でも
里山で
こうゆう鳥の撮影ができるなんて
グランマさん、凄いっす!
亀三郎は、山歩きしてるとき、、、
声はするけど
果たして、、、どこにいるんだろうってことが
ほとんどです(恥ずかし)
Commented by グランマ at 2013-04-27 17:08 x
kenxken_mintsさん こんにちは・

枝かぶりの所に留まったオオアカゲラが天辺に上ってくるのを
ジィっと待ってて撮ったのが1枚目の写真で内心「ヤッタネ!」でした。

まさか身近な所で見れるとは思ってもみませんでしたが
繁殖は無理なようですでに姿を見なくなったとのことです。
Commented by グランマ at 2013-04-27 17:10 x
2013-04-25 21:17鍵さん こんにちは

そんなことがあったんですか・・
難しいですね~・・元気出してくださいね。
Commented by グランマ at 2013-04-27 17:16 x
yodogawasyuhen8 さん こんにちは・

一枚目は枝かぶりの所に留まったのを上に上がってくるのではと
ジィっと待ち構えていたんですよ。
思ったところに来てくれて「ヤッタネ!」でしたよ。

毎年見れるといいのですが・・・
コゲラはよく見かけますよね、ドラミングの音や「ギーィギィ」の
鳴き声で結構見つけやすいですね。
そろそろ雛が誕生する頃ですよね
Commented by グランマ at 2013-04-27 17:24 x
亀三郎さん こんにちは・

オオアカゲラはキツツキの仲間ですネ。
公園で見られたのは多分「コゲラ」だと思いますよ。
コツコツとの音と共に「ギィギィ」というような鳴き声はしませんでしたか?

>ほぼ真円?に木に穴をあける・・
ほんとに吃驚ですよね。
物差しで測っている訳じゃないのに真ん丸な穴を
結構短時間にあけちゃいますからね

鳴き声がしても葉陰に留まっていたりすると姿を見つけるのは
中々難しいですね。
私は視力が悪いですから中々姿を見つけることができないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遠征その②・・・コマドリ 遠征その①カササギ >>