遠征先でコジュケイ・
トラツグミに相手をしてもらいながらお目当ての鳥さんを待つも
時間だけが過ぎていき一向に現れる気配なし・・・・・・・・・と、その時
何やらざわざわする気配がし「コジュケイだぁ」の声がし一斉にシャッター音が・
私?・・もちろん夢中で押しましたよ、だって初見なんですもの。

ちょっと来い、ちょっと来いと聞き取れるという泣き声だけは何度か聞いたことが
ありますがまさか遠征先で出会えるとは思ってもみませんでした。


コジュケイ
初見初撮りのコジュケイはとっても綺麗な鳥さんでした
c0124055_18533928.jpg

c0124055_18524730.jpg

c0124055_18544944.jpg
c0124055_1855134.jpg
c0124055_18553488.jpg

偶然写っていたトラツグミの飛びですが判るかしら?
c0124055_1911478.jpg

ピントは別としてこれなら判ってもらえたかしらネ
c0124055_1912043.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

結局お目当ての鳥さんのお出ましは一度もなく引き上げる結果となりましたが
初見となったコジュケイやトラダンスが見れたから良しとしましょう

by guranma2 | 2013-03-14 19:09 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 亀三郎 at 2013-03-14 23:25 x
こんばんは
狙った鳥さんじゃなくても、初見の鳥さんGET出来て良かったですね
回りの方も「ちょっと興奮」されてる雰囲気だったみたいですね??
なんとなくですが、そう想像しました!
亀さん的に言うと
ともちんの出を、ずっと長い時間、待ってた所に、
夏帆ちゃんが、突然現れた!!みたいな・・・・ ・・・・ 違うか、、、(汗)
PS コジュケイ、、、これは、、、ひさびさに、、、
   脚がちょっと、、、苦手かも、、、(爆笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-15 05:43
おはようございます
初めて見るものに出会えて良かったですね・・・ 
Commented by nikojisan at 2013-03-15 16:27
今までの小鳥とは違って少し大きめな鳥ですね?
でも、キジみたいに綺麗な鳥です・・・・!!
トラツグミの飛翔シーンもはっきり見えましたよ。
影まで映っています  >^_^<
Commented by 1c6altezza at 2013-03-15 21:50 x
知らない鳥です・・・

「ちょっと来い、ちょっと来い」という鳴き声
気になって調べましたが
ナルホド 聞こえますねぇ~(笑)
Commented by kenxken_mints at 2013-03-17 19:28
グランマさん こんばんは^^
え?コジュケイさんは初見でしたか!グランマさんなら
もう・・とっくに会えている鳥さんかと・・(^^;
綺麗ですね♪外来種ですが・・エキゾチックな色が大好きです♪
トラサン飛んでマスネ・・・♪
目的の鳥さんが気になりますね・・・^^
Commented by at 2013-03-17 21:05 x
こんばんは^^;
すっかりご無沙汰いたしました。何時もお気に掛けて頂きありがとうございます。
裏口からこっそり拝見していたのですよ~(笑)
コジュケイ、初撮りとは@@!
私が見たコジュケイは茂みの中でこんなきれいな色には撮れなかったです。
珍鳥さんを色々撮られたシーズンでしたね。
私が撮れたのはキバラビタキだけでした。ノハラツグミ、オジロビタキには振られました。(泣)

Commented by yuta at 2013-03-18 01:21 x
こんばんは
コジュケイは鮮やかな模様の奇麗な鳥ですね
初見とのことですが、あまりいない鳥なのでしょうか
「ちょっと来い」「ちょっと来い」と聞こえる鳴き声面白いですね^^
Commented at 2013-03-20 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2013-03-21 17:36 x
亀三郎さん こんばんは・

コジュケイがこんなに見通しのいい所に出てくるのは
余りないとかで盛んにシャッターを押してみえました・・・しかも2羽ですもの

ともちゃん、夏帆ちゃんって????
亀さんの好みのタイプかしら・
兎に角タナボタ的にライファーゲットでした。
Commented by グランマ at 2013-03-21 17:38 x
renchiyan2 さん こんばんは・

お目当ての鳥さんでなくっても遠征先で初見初撮りができ
ラッキーだったかなと思いますよ。
Commented by グランマ at 2013-03-21 17:42 x
nikojisan さん こんばんは・

コジュケイはキジ科の鳥でオレンジ色がとってもきれいでしたよ
トラツグミの飛翔、確認していただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2013-03-21 17:45 x
1c6altezzaさん こんばんは・

1c6altezzaさんは未見ですか?
鳴き声は聞かれたことがあると思うのですが・・
大きな声で「ちょっと来い、ちょっと来い・」インパクトありますよ。
Commented by グランマ at 2013-03-21 17:50 x
kenxken_mints さん こんばんは・

鳴き声は何度か聞いてはいるんですが姿を見るのは
初めてだったんですよ、綺麗な鳥さんですね。
目的の鳥さんですか?・・・
昨年、kenxken_mints さんと同じところに遠征し
kenxken_mints はゲットされていますよ。
Commented by グランマ at 2013-03-21 18:33 x
紅さん こんばんは・

時々お伺いしてお元気な様子にホッとしていたんですよ。
コジュケイは茂みの中にいることが多目に触れることが
少ない鳥のように思うのですが・・・でもやっと見ることができたんですよ。

昨年は鳥友さんのお蔭で珍鳥さんに出会う機会が多く感謝感謝でした。

キバラビタキに会いに西へ遠征されたんですね。
鳥友さんも行かれたんですが中々手強かったとかですので
撮ることができて良かったですね。
Commented by グランマ at 2013-03-21 18:39 x
yuta さん こんばんは・

初見のコジュケイは綺麗な鳥でしたよ。
茂みの中にいることが多いので目にする機会が少ないかと思います。
「ちょっと来い、ちょっと来い」と聞こえる大きな鳴き声、一度聞く機会が
あるといいですね。
Commented by グランマ at 2013-03-21 18:45 x
2013-03-20 11:07鍵さん こんばんは・

そうですか、良かったわ O(≧▽≦)O
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅ルリ・ 遠征先のトラツグミ・ >>